彼の行動を知りたい心理、そして彼の嘘と上手に付き合う方法!

スポンサーリンク

恋人・夫婦など特別な関係になると、彼の事を全て把握しておきたいと思う女性は多いです。
しかし、根掘り葉掘り聞き出すと、彼に嫌われてしまいますよ。
どうして彼を知り尽くしたいのか?知っていないと不安なのか、そんな自分とさよならする方法を記事にしてみました。

 

彼の行動完全把握は無理!

いつも一緒にいられるわけではない恋人同士。夫婦でも、24時間一緒に過ごす状態は珍しい位ですよね。
自分と一緒にいない時の彼は何をしているのでしょうか?
「仕事のはず」、「友人と出かけているはず」でも、気になって仕方がない…。
「1週間で1万円位なら、探偵でも雇って尾行させたい」そんな思いになる女性は少なくありません。

彼の行動が気になる心理!

彼の事を信頼していない訳ではないけど、今頃他の女性と楽しんでいるのではと思うと落ち着かなくなる。
その原因は、彼に愛されている自信が無いのではなく、男性に対して「男とは浮気するもの」という概念が邪魔しているのです。

世間では、当たり前のようにそんな風潮があり、また、そんな話題ニュースさえあります。
不倫している・浮気が原因でトラブルなど、日常的すぎる位ですね。

裏切られた時の悲しみが怖い!

彼のウソが怖い

「もし、彼が嘘をついていたら…」裏切られたような気持ちになるのが怖い女心もあります。
「仕事だったよ」と言われていたけど、実は違っていたなんてことが発覚したら、女性としては、今後も彼を信用できなくなってしまいます。
なぜ嘘をついたのか?なぜ隠さなければならないのか?やましい事があるのか?
頭の中では妄想で混乱してしまいますよね。

彼の事を把握しなくても愛は育つ!そのためにすることは?

彼の事が信用できなくなる心理の中に、過去のトラウマがある女性はほとんどでしょう。
浮気されたり、嘘をつかれたり、隠し事ばかりされたなどの経験があります。
恋愛経験の中で、このようなことが無かった人なんていないに等しいでしょう。

問題は、過去の経験も、彼の言動にも固執してしまわない事が大切なのです。
過去に悲しい体験があっても、幸せな恋愛をしている女性もたくさんいます。
しかし、新しい彼に不審な点が見つかると、女性は不安に苛まれてしまいます。
それでも一歩一歩、その状況とうまく付き合っていくコツをつかむ女性と、そうできない女性に別れるのは何故でしょうか?

・見る目を養う事
彼の嘘が、許せる程度のウソか、そうでないかを見極める目を養う事です。

・信じてみる事
彼の言い訳を信じてみる事で、彼が彼女に嘘をついたことで反省させてみる事につながるかどうかも重要です。

・許す心を持つ事

「絶対に嘘はダメ!」と頑なにならずに、「その程度のウソ」なら許す心を持つ事です。
人は、自分可愛さの為に嘘とつく生き物です。
自分を守る為の武器として嘘はあります。
それを、絶対に許せないと言い張ってしまうと、彼に逃げ場が無くなり、彼女との関係に耐えきれなくなっていきます。

・嘘をついた原因が優しさの時もある
「彼女に心配かけないために」、「彼女を傷つけないために」、そんな嘘も男性にはあります。
その嘘をついた彼の心まで否定することは、彼を信頼していないという答えとなって彼に戻っていきます。

真実は、知るほどに恐ろしいこともある

幸せな恋愛

彼の嘘から傷つく自分を守るために、彼のすべてを知りたいと考える心理があります。
しかし、真実は知る事で恐ろしい結果につながる事もあります。
「彼の嘘を許せる」「彼の言葉を信じる」ことで、彼との仲を深めていく事もできるという事を頭の中に入れておいてほしいですね。

彼のすべてを知らなくても、信頼関係が築ける女性ほど幸せな恋愛や結婚に繋がっていく可能性が高くなります。
いつまでも、過去のトラウマや、彼の言動に怯えているより、心の余裕を持つ事で、恋愛は、あなたを成長させてくれる事でもあるのです。

彼を知りたい衝動は、彼の事を信じたい自分の気持ちの表れでもあります。
真実を見て信じるという考え方より、彼のすべてを信じて受け入れる心を持つ方が恋愛はうまくいきます。

タイトルとURLをコピーしました