直腸がん術後から3年

大腸がんの術後から現在の苦悩、格闘、ジレンマなど

なりたかった私はもっと自由気ままだった

2018-04-27 17:17:25 | 手術後
しんどくなることが増えると、自尊心下がってくるな・・・
仕方ないとはいえ、あれもできない、これもうまくいかないとなると、自分に自信もてなくなってくる。

雨の日は体が動かなくなる、横にならないとしんどくなるとか、食欲のコントロールが難しいとか。

今よりもっと仕事したいのに、なかなかパートも探せない。
自分も卓球も習いに行ってとは思うが、思ってるだけになってる。

もったいない。
自分がちゃんと使えないなんて。。。

気持ちだけはあるが、しんどくなるから、そのうち気持ちもなくなってくる。

明日はとりあえず子どもが卓球の試合で頑張ってくれるから、少し遠いが応援しに行って、パワーを貰って来よう。
次男だって、あたらしくITの仕事始めて、仕事頑張って稼いでくれて、家にお金入れてくれているではないか・・・私だって、なにかは犠牲にしないとな。。。
手に入れたいものがあるのなら、当然のこと。

できることがあることを、先ずは感謝しよう。
前よりも少しでも頑張れることがあることも感謝しよう。

もともと、なりたかった自分がいて、
そんな自分がいたことを、思い出させてくれたみんなにも感謝しよう。

きっかけがなければ、面倒なことはなにもしようとしなくなるものだなぁ。
それで、ストレス解消していたくせに。
やらないから、余計にストレス発散の機会を失うんだ。

イラストだって、昔は遊びでよく描いていたのに、今はその遊びすら忘れてしまっている。
それも、もったいない。
みんな、自由に描いているではないか。
それで、いいはずなのに。
完璧じゃなければ、ZEROになるような生き方がそもそもおかしい。

根気よくしないと、はじめは進んでいかない。そんなものだ。
新しいことを始めようとする自分をばかにしちゃいけない。

とっかかりは、ほんとにエネルギーを無駄にしがちだ。
なんでも、初期化が大事なんだろうなぁ
それをする根気がもてないから、止まることが多いのだ。

やらないといけないことは、こなして、
そのうえで気ままにやってみればいいじゃないか。

気ままになるところを履き違えてる自分がいる

後遺症の数々

2017-12-11 17:36:27 | 手術後
一番の後遺症は排便障害。
自律神経系の障害。

その影響でカテーテルアブレーションもせざるをえなくなった。

薬の副作用もきつくなった。


排便障害は、直腸を切った影響で、溜まる部分がなくなっているので、
一度に出きらない。
何度かに分けていかないといけないのと、便を柔らかくする薬を飲んでいるので、
どうしても、下痢になる場合もあり、その時に待ったがきかない。

それで、怖くて、遠くにもいけない。
怖くてなかなかどんな仕事でもつこうと思えない。


後、疲れやすくて、ウトウトする時間が多い。
よく、寝てしまう。


腸詰まり気味になると、もっと具合が悪くなる。
出すぎても、しんどくなりやすい。

うまくいかない。

でも、出すぎた時のしんどくなるのはだいぶんマシになってきた。
以前のように寝込まなくはなったからだ。

すぐに何か食べないとということもなくなった。
それは玄米水のおかげかもしれない。

白湯でも効いていたのに、カテーテルアブレーションの後は効かなくなってしまった。

だから、もうだめだと思って諦めているところ、大腸がんの頃、知ってのんでいた玄米水を飲んでみたら、
思いのほか、効果があった。

毒素が出ていけば、かなり改善した。


手術はしないに越したことはない。
でも、癌の場合、致し方無い場合もある。
しなくて、自然消滅させれたら、一番いいが、悪化させてしまう可能性もあるから、やっぱり怖い。


やっぱり人間、しっかりしなきゃだな。
運動もとても効果あるが、
一番大事なのは、毒になるものを口にしないこと。
しても極力量を抑えること。

なるべくなら、スナック菓子など食べないのが一番かもしれない。

カテーテルアブレーション後

2017-07-23 01:41:05 | 手術後
あれほど、好きだった運動がぁっ


全く見向きもしなくなってしまった・・・。

あきれるほどに


そんなものなのかしら




もうジムも6月でやめたけれど、
その月、支払いあったのに、
全く行こうとしなかった。


行く時間はあったのにね・・・。
習いたいこともあったのにね・・・。



でも、どうせ一人の時にしないなら、
今、こんなに片づけはかどってるのに、
行く時間と、運動する時間がもったいなかった。


そして、それは正解だったかもしれない。


手術直後だけの自分だったから。




運動はとってもいいみたい

2017-03-15 18:07:11 | 手術後
今月初めからジム行ってます。
まず、有酸素運動、筋トレ、有酸素運動のサイクルでやって、
ある程度慣れてきたころから、スタジオやらフリールームでしているプログラムにも
参加するようになりました。

たくさん汗を流して、水がおいしくなるころ、体質は大きく変わりました。
食欲はずいぶんと落ち、お菓子が欲しくなくなりました。

これだけでも、ずいぶんと腸の調子も良くなってくるものですね。
お通じも毎朝、来るようになって、
体内毒素もスムーズに出てくれるようになり、

心臓の方も、体を鍛えてる分もありますが、
あまりしんどくなりにくくなった感じがします。


ただ、じっと一日、過ごす研修とかある日は、
その翌日はしっかり体動かすようにしないと、
やっぱり毒素の溜まりやすい体調にすぐになりかけます。

運動はとてもいいみたいですね(#^^#)
それも、相当しっかりすることが大切みたいですねー

頻脈

2017-01-24 18:29:43 | 手術後
久しぶりに唐突になりましたねー(-_-;)
訪問先で・・・

最悪のパターン。


この頃、心臓に負担かけてたんですねー。
死にかけたー💦


こんなにしんどくなるとは・・・。


いちねんぶりくらいかな。


前なったときは、自宅だったから、
そのまま横になって一時間も治まらなかった。


行くとき、長男タバコ吸ってた。
寝てたらしいけど、電話して起こしてしまった。


そして迎えに来てもらったが、すぐには動けなかった。

相手の迷惑とかそんなことを考えてるとしんどくて息が苦しくて動けない。
仕方がなく、しばらく横にならしてもらっていた。

息子にも駐車場お借りして、そこに停めさせてもらって、それから
再度、玄関に行き、思い切って外へ出た。


怖かった。
どうなるかわからなかったから。


しんどいのは急に来るから。
昔はこらえれたのに、今は無理。


しんどくならないように動くしかなかった。


なんとか、車に乗れて、
家に到着して、「清心」を飲んで横になったら、
わりとすぐに治まった。

事務所にも息子と話し落ち着いてから、電話した。

体調管理できてないと…その通りだ。

いろんな人に迷惑かけた。
長男にも12時までには寝ろと怒られた。

もうそれできなかったら減額と・・・。

五日出来なかったら0円らなると・・・。




確かに、私のしんどくて次の行動にでれないっていうのが
夜更かしの元になってるから、
なるべく早くなんでも始めるしかない。


調べもの、心配事はなるべく後回しにして・・・。