amazonの電話番号がない!直接問い合わせや注文キャンセルする方法があった!

amazonで毎月のように買い物をしているのですが、先日焦ったことがありました。

それは、年に一度のamazonプライムデーだったので、欲しかった商品が安くなっているかもしれないと思って深夜0時、日付が変わるころまで起きていて買おうと思っていました。

そして、13日深夜0時を過ぎた頃、欲しかったカメラ用のジンバル(スタビライザー)の商品ページをみてみたら、

国内正規品のZHIYUN WEEBILL Sが、
なんと!36,960円!!

通常5万円以上するので、これは速攻買いだと思い「ポチッ!」と購入しました。

中国からの発送の販売業者だった!

購入時になんかいつもと違っていたんです。

いつもは、確認画面を見て配達日とか確認して注文を確定するのですが、いきなり注文確定画面になったんですよ。。

あれっ?

何?

とちょっと気になったので、注文履歴を見てみると、、

なんと、10月13日に注文したのに、おとどけ予定日が11月29日だと!!!!!!!!!

1ケ月半以上さきじゃんか!!

まじか。。。

実はZHIYUN WEEBILL Sは、複数のページで販売していたので、
他のお店からの購入に変更するために、速攻キャンセルしようとキャンセルボタンを探すも無い!!!!

おいおい!

で、「注文を変更」っていうリンクしかない。。。

で、とりあえず注文を変更ボタンを押して進むと、チャットロボットが出てきて、販売業者にキャンセル依頼をしてくださいという感じのものでした。

なのですが、自分はAmazonプライムデーのセール価格で買いたいので、いつ返事が来るかもわからないチャットやメールでの販売業者への問い合わせの返事を待っていれば、もうセール価格では買えなくなるんです。

しかも、ZHIYUN ?中国のメーカー?おそらく中国?どんなやり取りになるのかも不安だったので、以前のようにAmazonのカスタマー電話に電話しようとししました。

amazonカスタマーの問い合わせ先の電話番号がなくなっていた!

コロナのせいなのか、カスタマー電話が廃止されて、こちらからかけられる電話番号がなくなっていました。

深夜0時30分過ぎで、気持ちは焦り、眠さもあり、、どうしようと。。。

深夜だし、amazonプライムデーだし、出荷されてしまってからではキャンセルもできないかもしれないし。。。ああ、、

更に、今回の注文ではAMAZONギフト券も1万円使っていました。

自分の希望としては、まず今の注文をキャンセルして、すぐに配達してくれる違う店で購入しなおしたい!!

日本のamazonのカスタマーと直接電話で話せる方法があった!

もう深夜、眠い中、必死で探しまくり、結果的にはamazonの日本のカスタマーと直接電話で話すことができました。

その方法をご説明します!

まず、amazonの画面一番下のヘルプのリンクをクリック!

次に開いた画面で「問題が解決しない場合は」をクリックして、その右側の「カスタマーサービスに連絡」をクリックしました。

そうすると、「今すぐチャットを始める」という黄色いボタンが表示されるので、そのボタンをクリックしてチャットを始めるか、
そのすぐ下に文字リンクで「電話でのサポートが必要ですか? Amazon.co.jp からお電話いたします」てください。」というのがあるので、
そこから電話依頼をしてください。

私は、はじめその文字リンクに気が付かなかったので、まずはチャットをして、そのチャット内で「解決しない」「解決しない」を選び続けていたら
「電話を希望しますか?」みたいな問いがでてきたので、それを選んだら自分の電話番号を入れて、電話依頼できる画面が出てきたので、電話依頼をしました。

なんと、その時間は深夜1時過ぎでした。

こんな遅い真夜中に、電話が来るわけないと思いながらも、ダメもとで電話依頼のボタンを押しました。

すると、1秒後くらいにAmzonカスタマーからの電話がかかってきました!!

えっ!嘘!こんな真夜中に電話かけてくれるなんて、すごい!

後で聞いたら、24時間365日対応しているようです。

かかってきた電話番号を見ると、仙台の番号のようでした。
(011など札幌の電話番号からかかってくることもあります。)
ともかく、こんな夜遅くまでありがとうございます!!
と感謝の気持ちしかありませんでした!!

そして、とっても丁寧で親切で素晴らしい対応のお姉さんが私の希望を聞いてくださり、販売業者へのキャンセル依頼をしてくれました、

しかし、その電話の中でも懸念がありました。

それは、販売業者へキャンセル依頼はしてくれたものの、24時間~48時間以内に返事が来るとの事だったので、それじゃあプライムデーは終わってしまう。

意味がないじゃんという事。

それと、Amazonギフト券は戻ってくるのかなどなどでした。

私は、プライムデー内にセール価格で購入したかったので、急いでいました。

なので、確実にキャンセルが出来て、Amazonギフト券もあとから戻ってくるのなら、今すぐ違う店舗から購入しようと考えるようになりました。

amazonの規定では、出荷準備中にキャンセルが来た場合、販売業者はキャンセルしなければならない義務があるようです。

そこで、そのことをカスタマー担当者に伝えると、

まだ、商品は出荷準備中のようなので、販売者はキャンセル依頼が来た場合、キャンセルしなければならない義務がありますので安心してください。
また、キャンセルが確定するとAmazonギフト券も元に戻ると言われました。

また、万が一販売業者がキャンセルに応じない場合でも、Amazonの保証プログラムで全額返金できると言われました。

amazonの保証プログラムでの全額返金の場合は、48時間たっても返事もなくキャンセルができない場合に、自分で再度Amazonに申請し、申請が通ればと返金されるというものでした。

万が一、中国の業者がキャンセルに応じてくれないとかでAmazon補償に申請するとかになると、確実にプライムデーが終わるので、何度もしつこいようで申し訳なったですが、カスタマー担当者に確認しました。

すると、お電話いただいた時点で、まだ出荷準備中だったことは、記録に残りますのでご安心ください。

そう言ってもらえたので、まだ初めに購入したジンバルのキャンセルが出来ていない時点で、他店ですぐに発送してくれるジンバル販売店からギフト券なしで購入しました。

まあ、ギフト券はあとで戻ってくれば、また必ず使うので今回は良しとしました。

夜が明けて、昼過ぎにAmazonギフト券を確認してみると戻っていました!

また、注文履歴を見ても初めに購入したジンバルはきちんとキャンセルできていました!
また、メールにも販売業者からキャンセルを完了した旨のメールも来ていました。

amazonで購入する場合、販売業者を確認することも大切ですが何よりも発送元が海外から(特に中国)からになっていないか確認する事!

今回の、教訓ですが、

まず、発送日の確認は、商品ページで確実に確認しておくこと!
次に、販売業者がAmazonじゃない場合(※特に発送元がAmazonじゃない場合)は、業者ページの評価もきちんと見ておくこと!

そして、これが一番今回の教訓ですが、

キャンセルしたい場合、できる限り早くキャンセル手続きをすることです。

出荷準備中の場合は、購入者がキャンセル依頼をした場合に販売業者はキャンセルを受けなければならない義務がAmazonの決まりであるようでした。

なので、出荷される前にとにかくキャンセル依頼をすることです。

Amazonのカスタマーとの電話連絡は、真夜中でも対応してくれますので、深夜だからと諦めないでください。

キャンセルは、直接amazonのカスタマーと電話でお願いするのが一番確実!!

そして、確実にキャンセル依頼を行うためには、Amazonカスタマーから自分に電話依頼をして、直接Amazonカスタマーの人にお願いするのが一番確実です!

まあ、今回のプライムデーでの買い物は、色々ハプニングがありましたが、逆にAmazonをこれからも利用するにあたってとても勉強になりました。

この記事を読まれた皆さんの中で、Amazonで買い物をしてキャンセルしたいけどできずに困っている場合は、まずヘルプページからカスタマーから電話してもらうように依頼してください!

自分からかける電話番号がなくなっているからと言ってあきらめないでくださいね!

ではでは!(^^)/

おすすめゲーム実況用のビデオキャプチャ機器
●アイ・オー・データGV-HDREC

SmallRIGカメラストラップ用の取り付けプレート

HAKUBA伸縮ストラップ

●北の達人の木下勝寿さんの著書 売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう