特別支援をカガクしたがるカワムラのブログ

応用行動分析学(ABA)、障害福祉、特別支援教育など、個人の考えとして書きます。ブログは極めて気楽な執筆態度です。

コロナ・発達障害・親の会

2020年04月08日 | 障害児、障害者、特別支援教育

ニュースにて、コロナで収入が減ったことで夫婦喧嘩になり、奥さんが死んでしまう悲しい事件が報道されていました。

コロナが怖いのは病状だけではないようで、「自粛」や恐怖心が色々な現象をもたらしているようで。DVや虐待リスク上昇の他、コロナ恐怖症その他状態悪化が連日報道されています。

そんな状況下で、フェイスブック上の複数の「親の会」がかなりうまく機能し、保護者の方々の孤立を防いでいます。運営の皆さんには本当に頭が下がります。皆さんの周りの保護者の方にも需要がありそうな方がいましたらぜひご紹介ください。


その他、様々な支援プロジェクトが立ち上がっています。

就労訓練の分野にも!

OGPイメージ

Gftd Works株式会社が、新型コロナウイルス感染拡大に伴い「発達障害者向け、テレワークで働くための就労訓練」の無償提供を開始

Gftd Works 株式会社のプレスリリース(2020年4月6日 11時23分)Gftd Works株式会社が、新型コロナウイルス感染拡大...

プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES

 



リソース提供はリタリコさん!さすがや!

OGPイメージ

【新型コロナ対策】発達障害のある子どもと保護者の応援企画 オンライン保護者会と特別支援教材の無償提供を開始

アンケートでは「子供の学習機会の損失」や「メンタルの不安定さ」を感じる声が多数 「障害のない社会をつくる」というビジョンの下、障害者向け就労...

 

 




学習リソースと言えばベネッセさんも!

OGPイメージ

一斉休校に伴い進研ゼミは自宅学習教材・サービスの一部を無償提供

一斉休校に伴い少しでもみなさまの不安を解消させていただきたく、自宅で過ごされるお子様向けのご支援として、自宅学習教材・サービスの一部を無償提...

一斉休校に伴い進研ゼミは自宅学習教材・サービスの一部を無償提供

 







PS.みなさんマジで一緒に自粛しましょう。せーのでやらないとだめですよ。
ダラダラ続くと子どもの学習権がアカンのです。
子どもから学習を奪わないでくれ、、、
僕から子どもを奪わないでくれ、、、、
、、、、、コロナのバカあああああああ!!



 

ーーー

みんなラボ(地域障害児教育研究会)のプロモーション動画を作りました!無料版なので広告が入っていたり、音が跳んでいたりすることは大目に見て下さい!内容を見て下さい!(笑)

 

ホーム | みんなラボ(地域障害児教育研究会)

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿