特別支援をカガクしたがるカワムラのブログ

応用行動分析学(ABA)、障害福祉、特別支援教育など、個人の考えとして書きます。ブログは極めて気楽な執筆態度です。

今回の自閉症スペクトラム研究に論文が載りました。

2019年09月23日 | 障害児、障害者、特別支援教育

日本自閉症スペクトラム学会の機関紙、自閉症スペクトラム研究に論文が掲載されました。



有名教育家の実践方法の中には確かに有効なものがあるでしょう。指導方法の細部を詰めることに関して、教師サークルはハイレベルな職人技をもっていることがあります。

しかし多変数同時介入で、有効性の根拠が定量的に示されないこともあります。

そこで今回は教師の中で広く知られている指導法をバラして、どこがどの程度有効なのか検討しました。

わりと私のメインの研究シリーズなんですが、アウトプットがすごく遅れていて、査読誌としてはこれがシリーズ第一段です。あと7本くらい後続する準備ができているので、興味があれば是非読んでくださいね。


OGPイメージ

CiNii 論文 - 特別支援学級在籍児童における漢字学習方法の効果 : 5種類の学習方法の比較

特別支援学級在籍児童における漢字学習方法の効果 : 5種類の学習方法の比較 河村 優詞 自閉症スペクトラム研究 = The Japanese...

CiNii Articles



国会図書館リンク

自閉症スペクトラム研究リンク



 

ーーー

みんなラボ(地域障害児教育研究会)のプロモーション動画を作りました!無料版なので広告が入っていたり、音が跳んでいたりすることは大目に見て下さい!内容を見て下さい!(笑)

 

ホーム | みんなラボ(地域障害児教育研究会)

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿