電子レンジ ラプソディ ~水回りのメンテは忘れずに~ | 私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

最近の家電故障第二弾

結婚するまで電子レンジにはあまり馴染みなく(寮の食堂でたまに使った程度)、最初に買ったのはシャープ製「EM-M410(\36,800)」。

故障はしなかったが15年使ったので買い替え。

次は松下電器製「NE-N255(約4万)」
これは初期トラブル(電子放出口のマイカ板割れ)があった他はノントラブルで17年使用。
その実績からPANASONIC(旧松下)のビストロ「NE-BS803(約7万)」を2016年に購入。


ある日料理系の番組で、レンジ料理のスチーム利用の事を言っていたのでカミさんに「ウチもスチーム付いてたよな?」と聞くと

「今は出ない」 とそっけない答え。
聞けば半年ぐらい前から出なくなったとのこと。
「そらーお前、故障っつう事ダ!はよ言えよ」と慌てて状況確認。
スチーム使った動作を指定すると「水確認」表示が出てスチームが出ない(タンクの水は満タンにも関わらず)
例によって保証書確認。5年保証が付いており、4年半経過(セーフ!) 早速店にTELしたら、翌日メーカのサービスが来る。

既に当たりを付けて来ているようで、早速本体の左側面カバーを外し、チューブがイロイロ差し込まれているアルミダイキャストの部品を外して分解した。
そこに白いものがいっぱい付いている。

ここで加熱してスチームを作るのだが、水道水のミネラル成分(カルシウム、マグネシウム等)が溜まって目詰まりを起こしたという。
それでしっかり説明書を読んでみたら「お手入れ」の項目で「クエン酸洗浄」の項目があった。

これで定期的に溶かせという事ネ。

カミさん、このメッセージの事はガン無視していたらしい。
良くあるケースらしく、サービスの兄ちゃんは手際良く新品に交換してくれて「一件落着」
普通に使っていてこんなに詰まるんだったら、5年保証付けたらみんな無償修理をしなくちゃならない。

「これは説明書にもっとキチンと書かないとダメじゃない?」

と兄ちゃんに言ったが、それは彼には関係ないこと。
いずれにしても重要パーツは新品になったのだから、今後はキチンとメンテしよう。

教訓
スチーム付き電子レンジは、単なる洗浄だけでなく「クエン酸洗浄」が必要(説明書に明記してある)