22818845125_743d62c274_n

今日、初めて高校の授業に参加してきました。
教室に入るのも本当に久しぶりでしたし、授業に参加するのはもっとご無沙汰してました。

授業はあまり難しくなく、とにかく教科書に沿って進めていくという感じです。
さらに、初日ですが友達もでき、これから楽しくなりそうな予感がします(笑)

私が通う通信制高校の教室は、みんな私服、席は決まっていないので好きな場所に着席してOK、とても自由な雰囲気でした。
中学の時とは全く違います(笑)
私も、すんなり溶け込むことができました。
楽な気持ちで授業を受けることができるというのは、とても良いですね。


そもそも、なぜ今になって、教室に入ることに抵抗がなくなったのでしょうか。
それはやはり、私が自分自身で「高校に通い、授業を受ける理由」を明確に考え出し、それを納得して受け入れることができたからではないかと思います。
私の目指す目標を達成するために必要なステップの“一つ”が、「高校を卒業する」ことです。
ですが、そのステップを踏んでいくためには、「授業に出ることが必須」という決まりを守らなければいけません。
なので私は、授業に出ることに納得したのです。
そこにちゃんと意味があり、乗り越えた先に待っている“報酬”が見えているため、これを受け入れました。

自分がすることの「意味、理由」と「それをすることによって得られるもの」、そして「得られるものが欲しいという思い」のそれぞれが明確になっていれば、私はちゃんと納得して実行します。
私だけではなく、きっと他の人も皆そうなんじゃないかと思います(笑)


photo credit: Marc Liu/馬克/ via photopin (license)