ユダヤ暦の1周忌 | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

Hi everyone!

お元気ですか?

今日はユダヤ暦による主人の1周忌でした。

私はユダヤ教じゃないので、やっぱりピンとこない。でもって主人もゆる〜いユダヤ教だったので、きっとピンときてないと思う。爆笑

でもせっかく葬儀所で主人の命日カレンダーとメモリアルキャンドルをいただいたので、教えに従って命日イブに当たる昨日の夕方に火を灯しました。


イブの日が落ちる時に灯すとのこと。で今日の日が落ちるまでずっと灯しておくそうです。

お葬式の日も1週間灯し続けるというキャンドルをいただきました。1週間経って消す時にもプロトコルがあるのかと思って問い合わせたら、「勝手に1週間で消えます」とのこと。

そしたら本当に燃え尽きて消えていました。

今日のは24時間で消えるらしい。

でね。主人の次男ティミーも1週間のキャンドルを欲しいと言ったので購入していたのですが、お葬式の後のバタバタで持って帰るのを忘れたんです。

なので我が家には、1週間燃え続けるキャンドルがまだあるんですよ。少々停電になっても、灯りだけはとれる。爆笑

できるならヘブライ語でお祈りくらい唱えてあげたいんですが、こればっかりはね。


でも日本のお経だって、「はーらーはんにゃーみーたー」しか知らないし。あせる

しょうがないからキャンドルが主人だと思って、横を通るたびに「ハイ、ブービー」と話しかけてます。爆笑

霊園のにーちゃんは御影石のマーカーが入ったら連絡くれると言ったのに、そういえばまだ連絡けえへん。

ホンマにエエ加減なにーちゃんや。プンプン

近くに住んでたらお墓まいりに行って確認もできるし、モンクのひとつも吐けるんですけどね。

でも2年前を思うと、まさか2年後にこんな生活になっているとは夢にも思わなかったから、今でも自分の置かれた状況が不思議な感じ。

と同時に、2年前のショックと動揺を思い起こせば、ニンゲンってどんな状況でもそれなりに生きていけるんだなぁとも思う。

去年と比べたってそう。

なんつーか天国から地獄に堕ちて、今はとりあえず俗世まで戻って来たような。

考えたら、主人は最期まで私と幸せに添い遂げたんですよね。

Death do us part. 
死が2人を別つまで

死に別れるのは本当に辛いけど、最期まで看取ってあげられたし、そう考えたら少しは救われる思いです。

最後の最期までいっぱい愛してもらったし、いっぱい愛してあげた。

今日もキャンドルに向かって言ったんですよ。

2人でいろんなとこに行ったし、いろんなことしたし、毎日嘘のように大笑いして過ごしたし、ホンマにホンマに楽しかったねって。

We were so blessed. ラブラブ

心の底からそう思える。

Thank you Boobie for everything. ドキドキ

では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング