今日は長男のマラソン | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

Hi everyone!

お元気ですか?

たくさんの「おめでとう」、ありがとうございました。

今日は、休む間もなく長男のマラソンの日。
実はゼッケンを取りに行った時に、長男はハーフマラソンに変更していました。

やっぱりアキレス腱が不安だったのと、そのせいで3週間ほど休んだらトレーニングが遅れてしまったからだとか。

アキレス腱は心配だったので、おかーさんは反対に安心したのですが、このせいで大失敗してしまいました。えーん

それは後でお話しするとして…。

おかーさんは朝から自分のことのようにまたドキドキ。爆笑

今日は家まで迎えに行くことにしたのですが、行って大正解。

だってマラソンはストリップを走るので、早くからストリップは通行止めになっているし、そのせいで界隈の道は大渋滞になっていたのです。ガーン

昨日の5Kは関西でいう「ゴマメ」というか、余興みたいなモンで、今日がメインイベント。

あんまり車が動かないから、結局長男も集合場所のずいぶん手前で降りて歩いていきました。前の車からもぞくぞくランナーが降りて歩いて向かってた。爆笑

長男が降りてから1時間以上かかってやっと駐車して、ホッと一息付いたらもう長男はスタートしてました。

アプリを使うと、ランナーをトラッキングできるんですよ。今どこを走っているかがマップ上でひと目でわかるというスグレモノ。

ゴールはミラージュ前で、そこからしばらく歩いてランナーの出口はシーザースパレス前。なのでシーザースパレスの噴水前で待ち合わせすることにしました。

ランナーはストリップから一度空港辺りまで南下してそこからストリップを北上します。でダウンタウンのフリーモントで折り返し今度はストリップを南下してミラージュ前でゴールです。

なので私は、5マイル地点のフラミンゴ前で待っていました。


でもね、今日はものすごい参加者なんですよ。

それでトラッキングシステムに頼るわけです。
トラッカーを見ると徐々に近づいているのがわかる。パリス前まで来たところでビデオをオンにして、必死で目を凝らして探したけれど…。

よう見つけられへん。あせる

いくらなんでもこんなに時間かかれへんわ、とトラッカーに戻すと、とっくに通り過ぎてますねん。滝汗

家に帰ってまたビデオを見たけれど、やっぱりよう見つけん。あせる

仕方ないからゴール前に移動するために歩道橋を渡ったら…。


モンのすごい人、人、人。


基本的にストリップにいるのはランナーと関係者だけ。それだけでこんなにスゴイ人なんです。びっくり

でね、一般人は歩道を通るのですが、ここもエライ人出で…。人混みをかき分けながらゴール近くまで行って、なんとか空きを見つけて真前に陣取りました。


でもね、すぐ目の前は10K用で、ハーフとフルマラソンはその向こうなんだと、しばらくして気づき…。

ちょっと距離があるから、これはトラッキングシステムに頼らないとムリだと思って、チラチラとチェックしながら待っていたんです。

真後ろがミラージュで、たまに火山のショーが爆発。



でね。長男のトラッキングを見ていると、フリーモントで折り返して来て、ストラスフィアタワーまで来たところで、

なんとフルマラソンのコースへと右折するやないですか!!!
ガーンガーンガーン

ハーフはそのまま真っ直ぐミラージュまでストリップを南下するのですが、フルマラソンはストラスフィアタワーで右折してしばらくクネクネと行くんですよ。

トラッカーによると、長男はそこで右折したから、おかーさんは度肝を抜きました。

ココが右折地点で、
これが長男。

本体ならブルーラインを真っ直ぐ上に上がるはず。

調子がエエからフルマラソンに挑戦することにしたんやろか?

とか、おかーさんは狐につままれた心境。

トラッカーによると、確かにずっと速いペースを保っていたんですよ。

でね、長男はゼッケンに「GO FOR BROKE」の合言葉を入れてはってん。
「GO FOR BROKE」は、第2次大戦で日系部隊である第442連隊のモットーで、当たって砕けろという意味。

私が記者時代に日系人の歴史を書いていたこともあり、長男のヒーローは第442連隊の元兵士たちなのです。
長男はハワイ生まれなので、特に第100大隊、通称ワンプカプカも多大に尊敬しています。
一度などは、懇願されて元兵士の取材に同席したことも。

それもあって、フルマラソンコースへ右折した時も、ウッソーと思う反面、もしかしてあの子…、とも思ったわけです。

ところが…。

フルマラソンの半分、要するにハーフマラソンの距離を走ったところで、アプリに速報が。

「ゴールしました。時間は…」

エッ、ナニコレ?!ポーン

とマップ上で確認しようとトラッカーを見たら…。

長男消えてるがな!滝汗

それでようやく仕組みがわかったおかーさん。ひらめき電球

トラッキングしていたのはGPSによる現在地ではなくて、マークを通過した時の時間だけ。その時間をもとに現時点を計算してマップ上に落としてただけやったんです。

でもって、最後の最後にハーフマラソンに切り替えたから、トラッキングシステムはそこまで把握できずに、長男は真っ直ぐ南下していたのに、ただタイムからだけで右折したモンやと勝手に思い込んでマップを辿っていたというわけです。

ということは…。

おかーさん、全部ミスってしもたー。えーんえーんえーん

目の前を通ったはずやのに、トラッキングシステムに頼り切ってたばっかりに息子の勇姿は一切見られず。汗

めちゃ虚しい。あせる

結局長男は1時間50分20秒でゴール。


負傷していた割には、よう頑張ったと褒めてあげたい。拍手拍手拍手


ゼッケン番号の下に注目。


「GO FOR BROKE」のモットーが。爆笑

イヤ〜、それにしても今日の方が昨日よりはるかに疲れました。笑い泣き

はっきり言って、今頭ガンガンしてます。滝汗

ということで、今日は風邪薬を飲んでこれで休みます。

たくさんの「おめでとう」をいただいたのに、まだお返事できなくてごめんなさい。
すべて有難く拝読させていただきましたが、お返事は明日させていただきます。ごめんなさい。お願い

では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング