「Be Brave」と言ってあげたかった | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

Hi everyone!

お元気ですか?

今冬は去年に比べたらずっと暖かいラスベガス。暖冬なのか地球温暖化なのかわからないけれど、今日なんてまるで春。ガーベラ


最高気温も21℃まで上がりました。

なのに私は久しぶりに1日家でゴロゴロ。爆笑
ここのところバタバタしていたので、今HULUであの「カサブランカ」を観ています。
バーグマンの美しさにはため息が出る。ラブ

私がいつも観るNBC Nightly Newsには、最後に必ず心温まるエピソードを紹介します。

昨日は、ある女性が入院中の母親に向けて病室の窓から見える場所に、

Mom, Be Brave. 
ママ、勇気を出して。

と雪の上に大きく書いたエピソードでした。

文字の上に乳ガンマークがあったので、お母さんは乳ガンかと思いきや、アンカーのレスター・ホルトが、

「悪性脳腫瘍の母親のために書いたのでした」

「悪性脳腫瘍」のひと言を耳にしただけで、私はまたわっと泣き伏せてしまいました。えーん

画像には、手術直後の主人と同じように頭に包帯を巻いたお母さんと女性の2ショットが。

その時に思ったんです。

主人の闘病中は、知りたくないという主人を守ることだけしか私の頭にはなかった。でもそれでよかったんだろうか、と。

予後は1年と私は知っていたけど、「良くならなアカン」と主人が言うたびに、私もそれに合わせていた。

ふとした拍子に不安に駆られる主人には、

「アンタの病気は軽いモンちゃうねん。だから私も一緒に頑張るから」

としか言わなかった。

「Be Brave」と言ってあげたことはなかった。

でも予後1年とわかっていたのだから、きちんと伝えて「Be Brave」と応援してあげた方が良かったんじゃないか。本当は私に勇気がなかっただけじゃないか。

突如としてそんな風に思えて…。

背中から冷や水をかけられたような気がしました。

お母さんに「Be Brave」と声援を送る娘さんは、なんて賢明で強い人なんでしょう。

今さら後悔先に立たずですが、振り返るといろいろ思うところも多くて…。あせる

愛する人を看取った人は、皆んな感じることなのかもしれませんが…。

さて、昨日の長男の言葉で1番嬉しかったこと。

バラ寿司が並んだテーブルを見た瞬間、


「こんなにお祝いしてもらって、きっと僕は前世でめちゃくちゃエエことしたに違いないわ」

照れ照れ照れ

そんなに喜んでもらって、おかーさんも前世でめちゃくちゃエエことしたんやと思う。照れ

さらに話題は新型コロナウイルスへと及び、

長男「東京オリンピックも海外からの観光客動員に影響出るやろうな」

アメリカは1月から3月までの第一四半期が、ブッキングのピークなんですよ。この夏のバケーションは、この3カ月で予約を入れてしまうんです。私が勤務していたホールセールでも、年頭の3カ月は全員強制残業でした。

だとしたら、東京オリンピックで日本に行こうと思っていた人も、

「なにもこんな時にアジアに行かんでも…」

って、どうしたってなるよね。あせる

日本がどうというのではなくて、アジア全般を避けると思う。

かくいう私も、学生時代の親友マミがベトナムに行くと聞いて、

「なんでこの時期にアジア?!」

と問うてしもた。あせる

なんつーか、えらいタイミングの悪さで拡がったモンです。

あんなに東京オリンピックを楽しみにしていた長男でさえ、

「やっぱり考えるモンな」

と言いつつ、

「けどそのせいでチケットが安なったら行くかも」

爆笑爆笑爆笑

そう来たかー。爆笑

でもこんなことになって、クルーズはきっとガクンと売上が落ちたよね。
アメリカでも毎日のように横浜に停泊中のクルーズ船のニュースが流れているけれど、クルーズ船内に保菌者がいたらそりゃ大変だよね。
窓のないお部屋の人もいるわけで、その人たちは1日に1時間から1時間半はデッキに出ることができたとか。
でもあそこまで感染が拡大したからには、クルーズ船の対応に非があったのは疑いなく、落ち着いたらきっと訴訟問題になると思う。

乗客は本当にお気の毒としか言いようがないけど、頑として下船許可を出さない日本政府の対応には、ちょっとエッヘン。

アメリカは感染していないアメリカ人乗客の帰国にチャーター機を飛ばしたけれど、帰国したらしたで、今度は指定の軍事基地に設置された場所で14日間の隔離生活に入るんですよ。

本当にお気の毒。あせる

チャーター便を拒否して、船内に残ったアメリカ人もいるんだよね。

1日も早く終息しますように。お願い

では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング