9日目:ついに看護師さんが感染死 | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

Hi everyone!

お元気ですか?

STAY HOME FOR NEVADA: DAY 9

現在の全米感染者数:8万1836人
全米死者数:1186人


ついに。
アメリカが感染者数で、中国を抜いて世界一になってしまいました。
何もこんなことで世界一にならんでエエんですけどね。あせる

もうね、特にニューヨークなどは医療崩壊寸前で。ガーン
クオモ知事によると、通常、ICUで呼吸器を使用する期間は3、4日なのに、コロナ患者の場合は11、12日だとか。中には20日から30日も長引く人がいて、そういう人たちが回復できなくて亡くなるのだそう。
呼吸器というのは単に呼吸を楽にするのではなくて、これがないと呼吸ができない状態らしい。汗

ニューヨークでは、ついに看護師が患者から感染して亡くなりました。えーん
まだ49歳の男性看護師さん。戦争だったら勲章ものですよね。不十分な医療防具で看護にあたるのは、兵士を丸腰で戦場に送るようなもの。
彼の死は心の奥底まで響いて、言葉もない…。

ボストンの病院でも、関係者の150人以上に陽性反応が出たとか。ガーン

なんせトランプが動けへんモンやから、毎朝の恒例になっている記者会見でも、クオモ知事は気の毒なくらい日に日に緊迫度が急上昇。

2週間前まで、一般人はPPEなんて言葉も聞いたことがなかった。

PPE(Personal Protective Equipment=医療防具)は、今じゃアメリカで知らない人はいないんじゃ。それくらい全米の知事たちは、声を枯らして不足を訴えている。
ほんでも動けへんトランプ。プンプン

先週、失業保険を申請した人の数が330万人。史上最高を記録したとか。

せやからこんなことで記録更新せんでもよろしいって。あせる

でも全米のあちこちで強制自宅待機令が出て、知事が次々に街をシャットダウンしてるねんから、失業者が急増したのは当たり前ですやん。

今日、朝イチで記者会見したのは、下院議長ナンシー・ペローシでした。
結構なお年なのにスピードが落ちるどころが、ますますブイブイ言わせてはる。特に今回の救済法案では上院にまで詰め寄って、はっきり言って上院議長ミッチ・マコーネルなんかタジタジ。爆笑

おいくつにならはってんやろとググってみたら…。


なんと今日がお誕生日で、

80歳にならはった!びっくり

スッゴ〜イ。
彼女は足腰が立たんようになっても、電動イスを乗り回してブイブイ言わせてるような気がする。爆笑

見習いたいモンです。

救済法案は明日にも下院で可決する模様。トランプはすぐに署名すると言っているので、とりあえず年収7万5000ドル以下の人には大人ひとり1200ドル、子供ひとりにつき500ドルが支給されるようです。

私にとって一番安心できたのは失業保険の拡大。向こう4カ月は週600ドルが上乗せされて支給されるそうなので、めちゃくちゃ安心しました。それだけ上乗せしてくれたら、息子たちはやっていける。照れ

今日のニュースによると、デビットカードの形で送付されるそうですが、ネバダ州の場合は今のところ申請してから7日から10日で届くらしい。

でもね。
一番の難関は、ひとまず一段落した時だと思う。
たとえ4カ月後に自宅待機が解禁されても、すぐにビジネスが戻るわけじゃないでしょ。
その時が本当の肝になるような気がする。
今回レイオフされた人全員が、元の職場に戻れる保障はないわけで…。たとえ戻れても以前のような景気にはすぐにならないのだから、そう考えると実は4カ月後の方が心配かも。

でもとりあえずホッとしたところで、昨夜お泊まりした次男とCOSTCOに行ってみました。


ネバダ州で陽性が405人、南ネバダでは249人で、州死者数は10人。このうち6人がラスベガスのあるクラークカウンティだとか。

なので混んでいたら帰ろうという前提で行ったのですが、駐車場を見たら結構空いてる!

気をよくして駐車場に入ったのはいいけど…。

エッ?!


エエーーー?!


ソーシャルディスタンシングで店内が混み合わないように、入場制限してはってん!!びっくり

それであっさり諦めて、トレーダージョーズに。

道中でレッドロックホテルの横を通るのですが、


#VEGASSTRONGER

2017年に起きたラスベガス大量殺戮事件の時は#VEGASSTRONGでしたが、今はSTRONGERになってた。

ちょっと勇気をもらった。
私も頑張らな。照れ

でトレーダージョーズもやっぱり入場制限。



それでどこに行こうか考えて、そやそや、やっぱり同郷をサポートせな、と日系スーパーへ。


私は青汁やらお茶を、次男はジュースやふりかけを購入。

そこから今度は韓国スーパーへ。
アジア系スーパーは人も少ないので、普通に入店できるのが有難い。


種類は少ないけど、インスタントラーメンも数は並んでて、ちょっとホッ。


お刺身やらキムチ、トッポッキ、キンパやらを買って、ついでにパン屋さんで菓子パンなどをいろいろ買いました。

ランチは特製チキンカレーとシアードアヒ。


前回のおもてなしメニューと同じですが、次男は仕事で参加できなかったので。
ご飯は一応バターピラフ。このチキンカレーは市販のカレールーを使わない生姜たっぷりのカレーなので、なぜかピラフの方が合うような気がするんですよ。


これね、せっかく次男がいるからってんで、ユーチューブ用に撮影しながら作ったから大騒ぎやった。爆笑

でもカメラマンがいると、お鍋の中とかクローズアップで撮ってもらえるので助かりました。

今日もなんとか無事に終わりそうで、それだけで有難いと思うこの頃。

まずは皆んなが元気だったらヨシとしよう。

まだまだ不安がいっぱいだけど、たまに外に出るとつかの間でも普通の生活に戻ったような気になれた。

皆さんもたまには出かけて、外の空気を吸ってみて。少しだけ現実を忘れられるから。

ただしラスベガスも花粉がスゴイ!ので、花粉症の人はご用心を。ガーン

今日クオモ知事も言うてはりましたが、これは短距離競走じゃなくてマラソン。


不安で当たり前。
怖くて当たり前。

トンネルの先にはまだ灯りも見えないけれど、だからこそ皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合って頑張りましょうね。

日本にいても、アメリカにいても、ヨーロッパにいても、アジアにいても、皆んなでできる脳内人間の鎖!ラブラブ

では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング