死者20万人突破:あと4カ月で40万人に | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

Hi everyone!

お元気ですか?

現在の全米感染者数:679万4222人以上
全米死者数:20万0348人以上

ついに…。
コロナによる全米死者数が20万人を超えました。えーん


私は何がわからないって、20万人もの人が無駄に亡くなったのに、大統領の責任を追及しない人たち。

信頼されるワシントン大学IHMEでは1月までに41万5000人の死者を予想していて、しかもこの数字はレムデシビルなどの新薬を使用した上での数値だとか。ガーン


トランプはどうやら集団免疫を狙っているようで…。

テレビでトランプが「集団免疫でワクチンなしでもそのうちコロナは消えてなくなる」と言った時、エリザベス・ウォーレンは、

「ドナルド・トランプが『集団メンタリティ』と『集団イミュニティ』の違いを知ってるかどうかはどうでもエエこと。トランプが明らかにしたのは、パンデミックの深刻さを表明してきちんと対策を取る代わりに、何100万人という国民を犠牲にするつもりやということ」

実はこのインタビューでトランプは、集団免疫(Herd Immunity)のことを(Herd Mentality)て言いましてん。爆笑
自分でも「ちょっとちゃうな」と思ったのか、ほんでもどうしても「イミュニティ」が出てこなくて、次に出たのが「Herd Developed」。笑い泣き

ちょっと前には、ヨセミテのことを「ヨセマイト」って発音してたし。爆笑
あの時は用意された原稿を読んでいたから、きっと「Yosemite」をどう発音するか知らんかったんでしょうな。びっくり
それだけでも「アンタどこの惑星の人?」とツッコミを入れたくなりますが、この時も自分でも「えっ」と思ったかして読み直した。
それでもやっぱり「ヨセマイト」。笑い泣き笑い泣き笑い泣き
要するに「ヨセミテ」は「Yosemite」とスペルするということを知らなんだや、としか考えられへん。

で。
集団免疫って、人口の7割が感染しないと達成できないものらしい。低く見積もって6割でできるととしても、ですよ。
アメリカ人口3億2700万人。その6割ということは、1億9620万人が感染せなアカン。びっくり

そもそもコロナの場合、感染しても免疫がどの程度できるのかは、まだ議論されるところ。
友人の息子さん一家も家族で感染したけど、抗体検査したら、3人のうち息子さんは抗体ができてなかったとか。

それでも百歩譲って抗体ができると仮定しても、ですよ。

現在の感染者数は680万人で死者数が20万人だから、単純計算すると死亡率は約3%。
ということは…。
集団免疫を確保するまでに、588万6000人が死亡する計算。ガーン

でもって、これは6割で集団免疫ができるという低く見積もった数値で、さらに感染者全員に抗体ができるという現実離れした仮定での数字。

はっきり言って、これって…。

国民は大統領に見捨てられたわけや。叫び叫び叫び

もしかしたらマスクなしで屋内選挙ラリーをやってるのも、集団免疫を目指してるからやろか…。

通りで今なお何の国策もないはずや。
20万人もの国民が死んでんのに、責任を感じへんのも納得がいく。ガーン

昨日の夜は、ワシントンD.C.の連邦最高裁前に、RGBことルース・ギンスバーグ判事を偲んで多くの人が集ったとか。


最高裁の階段には、多くの花束が。
真ん中の白い紙に赤字で書いてあるのは、RBGの名台詞。

「物事が決定されるすべての場所に女性がいるべき」


皆んなでジョン・レノンの「イマジン」を歌っている動画もあって、私はまたうるうるしました。
えーん


彼女はコーネル大からハーバード大ロースクールに行ったのですが、在学中に知り合ったご主人が先に卒業してニューヨークで就職したため、彼女はコロンビア大ロースクールに移籍。

ハーバードでは生徒500人中女性は8人だか。学部長に呼ばれて集まった女性生徒に学部長は、

「なんで女の君たちが男子学生の枠を取るんだ」
びっくりびっくりびっくり

しかも在学中にご主人がガンになり、当時2歳だった娘の世話とご主人の看護、自分の勉学以外にも、治療で学校に行けないご主人の授業内容をクラスメートから聞いて手助けするなど、超人的な行動力を発揮。
でもロースクールをトップで卒業しても、彼女は女性というだけで就職口が見つからなかった。

以来、人権団体などで男性と同様の女性権利を勝ち取り、最高裁判事としても弱い立場の人たちのために、一貫して彼らの人権を守る立場を貫いてきました。

今女性がどの分野でも活躍できるのも、彼女の功績に負うところは多い。

今年はアフリカ系の選挙権など公民権運動のリーダーだったジョン・ルイスや、女性の社会的地位の向上に尽力したRGBなど、社会的に弱い立場にいる人の人権向上に貢献した人たちが次々と亡くなった。えーん

国のトップには、何よりも社会的に弱い立場にいる人の痛みがわかる人であってほしいと思う。

だって大統領だって警官だって、要するに公務員なわけです。
英語では「Public Servants」といいますが、直訳すると市民に仕える人間のこと。
それは富裕層などひと握りの人ではなくて、すべての市民には仕える人でなければならない。
社会的に弱い立場にいる人の痛みを、自分の痛みとして感じられない人には、大統領になる資格はないと思う。

この20万人の遺族の痛みに責任を感じない人に、大統領でいる資質はないと思う。

トランプに腹の立つことは多々あれど、他のことはすべて大目に見たとしても、たった半年で出した20万人という膨大な犠牲者の数は、揺るぎない事実。

考えてもみてください。
日本の19日付死者数は、クルーズ船を入れても1516人。

日本の人口は約1億3000万人だから、アメリカの3分の1弱。

日本のトップがトランプやったとしたら…。
入国禁止以外に何の対策も取らず、マスクもせんでエエと公言し、マスク着用者をコケにしたとしたら…。
それに多くの国民が乗っかったとしたら…。

人口比でアメリカと同じだけの死者が出たとしたら、アメリカの死者数20万人の3分の1弱として、6万5000人もの市民が死んでいる計算に。ガーン

そんな事態になって、国のリーダーをなお支持する国民が日本におるとは思われへん。

でもって、来年1月までにまだこの倍増する言うてますねん。来年1月までに13万人の日本人が死ぬと予想されてて、日本国民が黙ってると思いますか?

それでもトランプはマスクをまだ否定しているし、CDCのレッドフィールド長官が、

「ワクチンよりもマスクの方が効果が高い」

と議会の公聴会で宣誓のもとにした発言に対してまで、

「彼は間違ってる」

と否定する始末。プンプン

先日、MSNBCで共和党全国委員長だったマイケル・スティールが、


「もうぐったりや。おのれが病気せんようにマスクしてくれと、文字通り懇願せなアカン事実に疲れ切ったわ。申し訳ないけど、僕の想像力を超えてる」

思わず「その通りや!」とテレビに向かって叫びました。爆笑

今日は、ボランティアで民主党の選挙活動に参加しました。ZOOMでのミーティングと電話による選挙運動。

「うちは家族全員でバイデンに投票する。トランプはウンザリや」とか「もうバイデンで決めてる。ご苦労さま」と労ってくれる人もいたけれど、「私はトランプに投票するから」でガチャンと切られたことも。

ほんでもまた頑張ろう。

大統領選まであと
#InThisTogether
#AloneTogether
#VoteForYourLife

ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合って乗り切ろうね。

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。

ピンクハートユーチューブ親子ラップ第2段をアップしました。よかったらクリックしてね。ラブラブ

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング