いよいよ大統領選がスタート! | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

Hi everyone!

お元気ですか?

現在の全米感染者数:682万2884人以上
全米死者数:20万0672人以上

今日はなんとなく1日映画を観てすごそう、な日にして、また「Hidden Figures:邦題ドリーム」を観てしまった。爆笑

NASAでアフリカ系初となった実在の女性たちのお話です。

私は自分がアカンタレだからか、強い女性のストーリーが大好き。特にエンジニアとかマスマティシャンとかのお話は、私のちっぽけな脳細胞の理解力を超える世界のことなので、なおのこと憧れます。

もう何回観たかわからないのに、またうるうる。爆笑

で、続けてキング牧師の「セルマ」をまた観たら、最初のセルママーチでジョン・ルイスたちが暴行されるシーンで、思わずテレビに向かって、

「WHY?!」

と何度も叫んでしもた。笑い泣き
何度でも歴史を生きられるワタシ。笑い泣き笑い泣き

でしみじみ思いました。
彼らの努力を無駄にしたらアカン、と。

先達たちが多大な犠牲と決心の上に、命懸けで闘い勝ち取ってくれたこの世の中を、逆戻りさせるようなことはしたらアカン。

金曜日から、ミネソタ州、バージニア州、サウスダコタ州、ワイオミング州で早期投票がスタートしました。


バージニア州フェアファックスカウンティでは、早くも長蛇の列が。


「今の状態では郵便投票は信じられへん。1日並ぶことになっても、今日投票する」

とある女性。
郵便投票が便利だけど、トランプが任命した郵便局トップが郵便投票阻止に動いたので、不安に駆られる人は少なくないのです。


先日、連邦裁判所が「選挙妨害は明らか。選挙までは元に戻せ」と判決を下したけれど、なんせ郵便識別機を何台も破棄するなどあり得ないことをしているので、どこまで復旧できるかは未知数。

ただ私はさらに深読みして、爆笑
不安になった人を投票所に行かせるのが目的やったんちゃうか、と思うから、それでも紙という証拠が残る郵便投票する予定ですが…。

送られてきたら速攻で投函するつもり。

ミネアポリスでも長蛇の列。


場所によっては列のない投票所もあるとか。その差はなんやろ…。うーん

そういえば4年前の選挙は、主人と一緒に私も早期投票に出向きました。

投票所は、ダウンタウンサマリンのトレーダージョーズ前の駐車場に仮設されたトレーラーでした。

あの時は列なんかちょこっとしかなかった。

今年はコロナのせいで入場制限するから、早期投票でもスゴイ列です。

ラスベガス在住の有権者の方は、10月17日から10月30日まで早期投票ができます。まだロケーションは発表されていませんが…。


ただネバダ州は有権者全員に郵便投票の案内が届くので、郵送でもOKです。

ネバダ州の有権者登録の締め切りは10月29日ですが、州によって規定が違うので、登録がまだの方はお早めに!

なんかついに選挙が始まった感がいっぱい。
早くもドキドキしてきました。爆笑

さて。
西海岸の山火事は、まだ燃え続いています。


すでにオレゴン、カリフォルニア、ワシントン、アイダホ4州で、450万エーカー(180万ヘクタール)を焼失。少なくとも36人が死亡。大気中に記録的な一酸化炭素の含有量を観測しているとか。ガーン

例の性別発表パーティーが出火原因となったエルドラド山火事は、消防士ひとりが死亡する悲劇に…。えーん


ボブキャット山火事は、延焼に延焼を続け今や10万エーカー(4万0500ヘクタール)に迫り、ロサンゼルスカウンティ最大に。


一時は伝統あるマウントウィルソン展望台に接近してヒヤリとしましたが、消防士の方々が必死で守ってくれた!

ロサンゼルスタイムス紙によると、1600人以上の消防士が消化活動に当たっているそうで、ヘリコプターやスーパースクーパーと呼ばれる消火小型機も大活躍しているそう。

スーパースクーパーの飛行士の飛行技術ってスゴイよね。


ハリケーンサリーは、フロリダ州とアラバマ州に大洪水を引き起こしたし…。えーん

西海岸や南部の被災地にお住まいの皆さんのご無事を、心から祈っています。お願い

人種差別、女性の権利、地球温暖化など、アメリカにはコロナ以外にも問題が山積。このままでは時計の針が50年くらい逆戻りしそうで怖いです。
現実を謙虚に受け止めて、サイエンスを信じて対策を取ってくれるリーダーを選んで欲しい、と切に願います。お願い

大統領選まであと
#InThisTogether
#AloneTogether
#VoteForYourLife

ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
アメリカはきっと立ち上がってくれると信じてるから。

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。

ピンクハートユーチューブ「親子ラップ」」第2段をアップしました。よかったらクリックしてね。ラブラブ

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング