これじゃ報われへん | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

Hi everyone!

お元気ですか?

現在の全米感染者数:694万0093人以上
全米死者数:20万2534人以上

バースデーも近いので、今日からバースデーディナーのお買い物へ。
まずCOSTCOに行ったのですが…。

肝心なものは一切買えなかったのに…。
久しぶりのお買い物で、

おかーさん、まさかの大散財。爆笑爆笑爆笑

これは余分に買ったもののごく一部。
すべてはあまりに情けなさすぎてお見せできません。爆笑


COSTCOで初めて服を買ったおかーさん。爆笑

お洋服も長い間買ってないでしょ。このタイダイの薄手フーディーを見たら、つい反動で…。笑い泣き

ネコちゃんのお部屋履きモコモコソックスまで。

ほんでもってOLAYのナイトクリームが、また激安で。

笑えるのがフライパンセット。

在米の方なら「ソレ、知ってる!」とテレビのコマーシャルでお馴染みのアレです。爆笑

このフライパンね、ロックダウンになってから、これでもか、というくらいCNNのコマーシャルで流れてて、見るたびに「ホンマかいな」と半信半疑で見ていたんです。
キャンディーを焦がしてもすっと取れるのが、ね。

このフライパンやったら錦糸卵とかも綺麗に焼けるやろうなぁ、と思いつつ…。
お鍋系はお値段の差がそのまま質の差に繋がると信じているので、お値段がお手頃過ぎて、反対に躊躇っていたのです。

お鍋系はいいものを買うと一生モノ。安物買の銭失いを地でいく商品だから、ケチの私もお鍋系にはお金をかけてる。

でね、ふと長男が安物のお鍋がアカンようになったから、今度はエエのを買いたい、と言っていたのを思い出して、長男にプレゼントして試しに使ってもらおうかという魂胆。爆笑

でも家に帰ってきて、ふと思い出した。
長男が欲しがってたのはお鍋で、フライパンとちゃうかったかも。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

あと、先日NETFLIXの「What The  Health」を見て乳製品を控えようかと思っていたところに、最近はオート麦でできたオートミルクがブームになっているという記事を読んだんですよ。

COSTCO に売っていたので、試しに買ってみました。私は豆乳もダメだし、アーモンドミルクも苦手。オートミルクはちょっと香ばしい味がして、これなら飲めるかも。


あと柚みそソースというのを見つけたので、これも試しに。今日買ったモノは、8割が「試しに」。爆笑

COSTCOのお花は長持ちするので、バースデーまで保つことを願って、大好きな黄色のバラ2ダースも。


こんなんばっかり。爆笑

バースデーディナーの材料は一切なし。笑い泣き

で、ですね。
帰ってきてふとツイッターを見たら…。



ブリアナ・テイラー事件の判決が出て…。

実はあまりに心が折れて、しばらく泣き続け…。えーん
ブログを書くのも遅くなってしまいました…。

だって。
ブリアナのアパートの外から盲撃ちした警官1人が、不必要にアパートに向けて過剰発砲した罪に問われただけで…。

ブリアナ射殺に関する罪は一切なし。

プンプンプンプンプンプン

壁を撃って起訴されたのに、ブリアナが射殺されたのは不起訴っていうこと?

ティム・ケイン上院議員はツイートで、

「ブリアナは警官に不当に殺されたのに、誰も責任を問われへん。なんでブラックライブズマターやと聞く人がおるけれど…それは社会がアフリカ系の命は軽いように扱い続けるからや」

アパートの壁の方が、ブリアナの命よりも重要やと受け取られても仕方ない。

ブリアナ・テイラー事件をサクッと説明すると…。

ブリアナの元カレが薬物売買に絡んでいたようで、警察の薬物取締班は元カレと他数人の家を家宅捜査することに。この中にブリアナの名前と住所が入っていたのです。
容疑は、薬物売買で得たお金の隠し場所になっている、という理由。
警官たちは、令状を取る時に「ノーノック」、つまりノックして警察だと名乗らなくてもいいという令状を取ったのです。

元カレと他の数軒は、いわゆる薬物売買が横行する良くない地域。ただ1軒、ブリアナのアパートだけがポツンと離れて普通の住宅街にありました。

ブリアナは元医療従事者で、前科もなし。
当時はボーイフレンドのケネス・ウォーカーと同居していました。

真夜中の12時過ぎに、薬物取締班の警官たちがブリアナ宅に覆面パトで到着。ボディカメラも付けていませんでした。

ケネスは誰かがドアを開けようとする音で目覚めて、すぐに911へ通報。ブリアナが後ろで「誰?!」と叫んでいる声が聞こえます
この通報は公開されたのですが、明らかに警察による家宅捜査だとは夢にも思ってなかった。

警官がドアを壊して侵入したためケネスは1発を発砲。ケネスは合法的に銃所持していました。
それに対して、警官たちは20発以上発砲。

今日の発表で、実は計32発も発砲していたことが判明しました。


ブリアナには6発命中し、うち1発が致命傷に。

でね。結局ブリアナの家からは、お金も薬物も一切見つからなかったのです。

検視結果は「殺人」。なのに警官というだけで、誰も罪に問われない。

今日の発表では、警官は部屋に入る前に「警察」と名乗った、ということになった。

これも腹立つところ。
だって近所の人10人以上が名乗ってない、と証言したのに、たったひとり「警察というのを聞いた」という人がいて、その1人の証言が通った。

ブリアナは寝ているところを警官に襲撃された。
夜中の「ノーノック」家宅捜査を裁判所が許可したこと自体が狂ってる。
だってここはアメリカですよ。
夜中に誰かが突然ドアを壊して侵入しようとしたら、誰かて自分の銃で撃ちますやん。

そんなん容疑者が死んでもしゃーない、というのを黙認したようなモンちゃう?

ブリアナの家からは何も出て来なかったけど、万が一ブリアナが警察の言うようにお金を隠していたとしても、許される行為じゃないと思う。
ブリアナは無実を証明する機会を失われるわけだから。


「ルイビル警察はブリアナ殺害では、何も悪いことしてないねん。
これがその理由:
ーハンキソン(アパートの外から盲撃ちした警官)は解雇された。
ー「ノーノック」家宅捜査は禁止になった。
ー警察は遺族に1200万ドル支払った。

他のアパートの住民を危険にさらしたけど、ミス・テイラーは関係ない」

「何も悪いことしてない」というのは、その理由に挙げた事実を皮肉っているのです。

ブリアナの遺族は警察を相手取って「不当殺人」の民事訴訟を起こしました。
この事件が起こったのは、この3月。起訴かどうかだけで半年もかかってますねん。
検察が動かない時は、民事訴訟して証言や証拠を裁判記録に残すのはよくある手段です。

その結果、警察の非が認められて1200万ドルの支払い命令が出たのでした。

私は下のツイートを読んで、おいおい泣きじゃくりました。


ルイビルでは早速抗議デモが始まっているのですが、この女性がアフリカ系の女の子に、「アンタはビューティフルやねんで」「We love you」「アンタらを守るためにマーチしてるねんで」。

下の彼女はツイートの中で、3回もブリアナには謝っています。

「本当にごめんなさい、ブリアナ。ごめんなさい。こんな目に遭うなんて。アンタやご遺族のことを思うと胸が張り裂けそうです。こんなことは起こるべきじゃなかった。今日の判決は、この国は『自由の国』というけれど全員に当てはまるわけではないことを証明したようなモン。ごめんなさい」

逞しいのがZ世代。爆笑

「私らの国は壊れてるわ。ずっと壊れててん。11月には投票してや‼︎ 私らの国は腐敗した人種差別の国‼︎ アメリカのKPOPファンは投票して‼︎ 私らの中で18歳になった人は何千人もおるはず。こんな状態を終わらせな。私らの番が来てんで‼︎ こんな嘘っぱちはここには要らん‼︎

爆笑爆笑爆笑

今日は奇しくも、白人に見るも無残な姿にボコボコにされて殺されたエミット・ティル事件で、犯人の白人2人の無罪が白人陪審員によって言い渡された日だとか。


エミット・ティル事件に関しては、何度か書いているので、ご存知ない方は下をクリックしてね。

「コロナ再拡大と教育上の人種差別」


あれから65年。進歩の小ささに愕然とします。

コリー・ブッシュは、以前にご紹介したNETFLIXのドキュメンタリー「Knock Down the House」で、2018年の中間選挙にAOCとともに出馬した女性。
中間選挙では予備選で落選したけれど、今回は予備選を勝利して、11月の本選に臨みます。

この彼女のツイートにもぼろぼろ泣きました。

「向こうが変われへんかっても、闘い続ける。催涙ガスで息でけへんかっても、闘い続ける。犠牲者の名前を呼べへんようになっても、闘い続ける。何にも変われへんかっても、闘い続ける。立ち止まったらアカン。アフリカ系の命も同じように扱ってもらうには、闘い続けなアカン」

その下にあるのは、黒いモーゼと呼ばれるハリエット・タブマンの名言。タブマンは北へ逃げた元奴隷で、その後何度も危険を顧みずに南に戻り、何100人もの奴隷を北に逃した人。

「犬の鳴き声が聞こえても、走り続けるねん。森の中にトーチが見えても、走り続ける。後ろから叫び声が聞こえても、走り続ける。何があっても絶対に止まったらアカン。走り続けるねん。自由を味わいたかったら、走り続けるねんで」

そうや!
私も一緒に走る続けるでーーー!走る人走る人走る人

昨日はかなり弱気になっていたけど、今日はこれでまた勇気をもらった。

頑張ろう!

大統領選まであと
#InThisTogether
#AloneTogether
#SayHerName

ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
皆んなで励まし合って、一緒に走り続けようね!

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。

ピンクハートユーチューブ「親子マップ」第2弾をアップしました。よかったらクリックしてね。ラブラブ

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング