SSブログ

久々に他人に怒りを覚える [その他]

今日は届いてから3日ほど放置していた国勢調査にオンラインで回答しました。

国勢調査.jpg

オンラインなら5分程度で終わります

国勢調査と言えば5年に一度のビッグイベント(?)ですが、5年前と言えば下の子はまだ赤ちゃん。

すごく面倒くさいなぁと思いながら回答した記憶があります。回答意欲は疲れに反比例しますね。

提出は義務ではないけれどほぼ義務に近いものがあり、調査員に怒鳴りつける人もいるから調査員も大変です。

今回私のところに来た調査員のおじいさんは、そりゃ馬鹿丁寧で下手に出ているというか、人柄もあるでしょうが「お願いします」のかなりの低姿勢でした。

そんなおじいさんに何度も催促させるもの悪いですからね、さっさと回答しましたよ。

さて、そんなおじいさんと対照的なのが役場の職員。久々に他人に対して強い怒りを感じました。

マイナンバーカードができたと通知があったので受け取りに行ったのですが、子供の分が貰えなかったんですよ。

理由は、証明するものがダメだから。

私は顔写真のついた免許証があるからいいのですが、子供たちの顔写真のついた証明がないので(今思えばパスポート持ってるんだけど)、2点名前を確認できるものが必要だというので保険証と住民票を持っていきました。

で、この住民票がダメだと。

なぜかというと、「うちで出しているから」。は?うちって何?と聞いたら、住民課が出しているからダメなんだって。

なんで?住民課が確認取って「あなたはうちの自治体の住民ですよ」と証明を出してるんじゃないの??と思ったのはごく普通だと思うのですが。。。

で、「病院の診察券は無いですか~?」だって。役場が出してる正式なものより診察券が優先なの??

病院にまだ行ってないから診察券は無いですと伝えたら、、、

今度は「子供に出してる医療助成の医療証があればいい」と言う。それは子供福祉課(=うちじゃない)が出してるからOKなんだってよ"(-""-)"イラ~

しかし、そもそもまだ医療証が届いてないんだよね(怒)!!

あまりに腹が立って「はがきに住民票はダメなんて書いてないじゃないですか、診察券もOKなんて書いてないし」と訴えたところ、

「全部書いてたらキリがないですから」といかにもお役所対応をされて腹が立って腹が立って、久々に全身から態度に怒りを出して自分だけのマイナンバーの手続きをしてきました。

うちじゃだめとかうちじゃないからOKとか、知らんがな!!

月に1度しか開かない週末の激混みの窓口で飽きっぽい子供2人を連れ待たされた挙句この対応。

二度と行かねぇ!

子供たちのマイナンバーカードは夫と一緒に取りに行ってもらうことにします。


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村






共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。