SSブログ

グリーンスタンプ、知ってますか? [専業主婦こつこつポイ活]

ポイ活主婦タルヲ、ポイ活という言葉が世に流行る前は陸マイラーを名乗っていましたが、その陸マイラー時代に残した仕事を約15年ぶりにやっつけました!

グリーンスタンプ.jpg

その仕事とは、グリーンスタンプ(ポイント券)をWEB版グリーンスタンプのポイントに交換申請すること!

グリーンスタンプは切手状のポイントで、私が小さい頃には台紙に張り付けて集めていたものでした。

近所のガソリンスタンドがグリーンスタンプをやってて、カタログを眺めながら何に交換しようかな♪と楽しみにしていたのを覚えています。

今思えば、Tポイントやdポイントなど全国共通で使えるポイント制度の走りのようなものですね。現金と同じように1ポイント=1円のような割引には使えませんが。

いつのまにか切手状のグリーンスタンプの他に、スーパーなどが発行するポイントカードで貯まったポイントで交換できるギフト券状のグリーンスタンプも登場し、グリーンスタンプが貯まる速度も速くなりました。

私が持っていたグリーンスタンプのポイント券も、親がスーパーでのお買い物の際にr貯めていたポイントで交換したものです。(なぜ私が譲り受けたかは今となっては不明)

これを独身時代から今に至るまで、「JALマイルに交換しよう」と思いながら15年ほども放置していたわけです(苦笑) 何せ有効期限が無いものですから、交換はいつでも大丈夫なのですよ。

さて、グリーンスタンプには、マイ・グリーンスタンプというweb版のポイントサイトがあります。

ポイントサイトの側面もありますが、どちらかと言うと貯まったグリーンスタンプのポイントを商品やJALマイルなどの他ポイントに交換する交換がメインのような気がします。

紙状のグリーンスタンプを持っている場合は、事務局へ送ると(送料無料)web上のポイントにしてくれるので、その後はネット上で簡単に管理できるようになりますよ★

それを知っての上でいつかweb版のポイントにしようと放置して、今に至るのです。マイ・グリーンスタンプにはいつ登録したのか全く覚えてませんが、200ポイント以上持ってました(^^;

私の現在の生活している周辺ではグリーンスタンプを見かけないのでこれ以上ポイントを貯めるとしたらアンケートに回答するくらいになると思いますが、童心を思い出して久々にグリーンスタンプを貯めてみようかと思ってます。

数十年ぶりにwebカタログを開いてみたら、ニンテンドースイッチとか載ってましたよ!時代を感じますね(^^;

ポイントサイトのポイントインカム
楽天市場は現在お買い物マラソン開催中★


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村






共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。