2018年11月19日月曜日

作成したアルミホイールのセンターキャップにクリア塗装をした | 日々のメモ帖 by holidaybuggy1980 holidaybuggy1980
300 300

作成したアルミホイールのセンターキャップにクリア塗装をした

先日、「スタッドレスタイヤを購入した際にセットでついてきたアルミホイールを似非SUBARU化してみた」および「アルミホイールのセンターキャップの予備を作成してみた」にてアルミホイールのセンターキャップを作成しました。

今回は、センターキャップのステッカー部分の保護をしようと思い、クリア塗装してみたので、書いていきたいと思います。

使用したもの

脱脂


脱脂に使用したのは、無水エタノールです。

作成時のステッカー貼りの時にも使用しましたが、紹介していませんでしたのでここで紹介しておきます。

近所のドラッグストアーで売っているようなものなので、簡単に手に入ると思います。

塗料


インターネットで調べてみると、普通のスプレー塗料より手軽で塗りやすいみたいなことが書いてあったこと、および、普通のスプレー塗料だと余ってしまいそうだったのでこちらも野茂を使用してみました。

表面仕上げ


最終的な仕上げは、コンパウンドで磨くことにしました。

作業手順


最終的な仕上がり以外、写真を撮るのを忘れたので文章にて簡単に説明します。

  1. マスキングテープにて塗装する部分以外をマスキングする。
  2. 塗装面を無水エタノールにて脱脂する。
  3. クリア塗料にて捨て吹きを行い、乾燥させる。
  4. クリア塗料にて塗装し、直後に仕上げスプレーを吹き、乾燥させる。
  5. 乾燥させたら、コンパウンドにて磨く。
  6. マスキングテープを剥がして完成。

完成写真


以下に、完成した写真を貼っておきます。



素人がやることなので、大した仕上がりにはなっておりませんが、ステッカーの保護を目的にしているので、この程度で自己満足の世界となっております。



以上、参考にしていただければ幸いです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • list


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿