2099314 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆうのお料理日記  農業もやるよ ギフテッドの教育法も。

ゆうのお料理日記 農業もやるよ ギフテッドの教育法も。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Comments

Jeraldanact@ Проститутки метро Электросила Брат замминистра инфраструктуры Украины…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
ドクターアキヤマ@ Re:R君が最近読んだ本 『愛しの昭和の 計算道具』(04/23) 拙著のご紹介、ありがとうございます。 “…
ハルハ@ Re:大学受験 チーズ味噌煎餅 狼狽える 共通テスト(07/06) はじめまして* いきなりですが質問です。…

Recent Posts

Category

カテゴリ未分類

(2)

料理  和食  洋食  家庭料理

(409)

パスタ全般と  イタリア料理

(214)

料理  自家製パン、うどん  パン料理

(59)

料理  中華

(80)

料理  韓国料理

(78)

料理  フランス料理

(13)

料理  ネシア タイ マレー ベトナム

(42)

料理  ドイツ  ロシア  ギリシャ料理

(11)

料理  アメリカ  ハワイ  カナダ

(21)

料理  メキシコ

(16)

料理  南米

(2)

料理  インド料理

(1)

料理  イギリス

(4)

料理  スペイン料理

(3)

料理  沖縄料理

(28)

料理  副菜色々  小鉢料理  ミニ前菜

(154)

料理  お菓子、デザート

(56)

料理  自家製燻製  スモーク

(14)

料理  調味料 だし 乾物 長期保存漬物

(37)

料理  カッティング  飾り切り

(2)

おせち料理・正月

(14)

レトルトカレー

(4)

畑・収穫  無農薬有機栽培  ギフテッド、農業の授業。

(459)

埼玉県周辺  食事 遊び 買い物

(58)

ギフテッド・ハイパーレクシア風・ホームスクール

(1124)

ホームスクール・貨幣・造幣・小判・大判

(5)

ペット

(7)

DIY 手芸 工作等。 ホームスクールの授業も。

(19)

ホームスクール用の本や教材等の紹介

(615)

ホームスクール電車

(7)

過敏・OE対策・頭使い過ぎ低血糖・気圧変動無理

(17)

ホームスクール釣り🎣と水生生物の飼育からの料理

(57)

私の大腸癌闘病記

(38)

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Free Space













2020年04月07日
XML


R君のメモが落ちてた。

エジプト数字らしい。1000000は神様なんだね。


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

何人もの先生と言う人に『我慢させる事も大事ですよね』と時には暴言と共に言われたんだけど我慢の経験もある程度必要なのかもしれないけど其れは大人がさせる物では無くて本人が好きな事や場所で自然と出て来る困難に対し本人が片付けたいと思ったら我慢なり努力なりすれば良いのよね。

無理に大人がさせる我慢は侵害って言うんではないかな。何処で頑張るかくらいこどもにだって決める権利はある筈だよね。

其れに先生は知らないんだ。うちのR君は物凄い努力家なんだよ。ちゃんと自分で納得して決めた事に対しては頑張ったり努力したり自らやってるのだからわざわざどうでも良い悪い困難をくれなくても大丈夫だから。其れに暴言吐く様な人こそまともな我慢を覚えた方が良いと思うよ。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


昼休みにちゃんと遊んでるか監視しに来た担任

担任『サッカーの状況はどうですか。R君はちゃんと遊んでますか❓』

6歳R君『暑くてフラフラします。苦しいです😨』

担任『そう言う事言わないで下さい❗他の子も暑くなっちゃうので』

其れから自分の考えを言うのを躊躇う様になったんだとか。


ちゃんと遊ぶって何よ。暑くてフラフラするって言ってるのに無視の上に叱責するなんて頭おかしいでしょ。小さいとその日に直ぐ親に言ってくれない事も多いし証拠も残らないし好き勝手やってこどもの人生潰しに来ないでよ。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸







起立性調節障害を学校の先生が『ただ怠けてるだけ』と言ったりする問題があったけど岡山県はガイドライン作ったのね。とても良い事だとは思うんだけど『教員でも病気を見極められる様になる』と言う言葉が少々引っ掛かる。症状って医師でも判断に迷うのもあるから決め付けが起こらない事を心から祈る。

本来先生方にやって欲しいのは何の病気か見分ける事ではなく何だか全く解らなくても『辛い』って言ってる生徒の話に耳を傾けて無理強いしない事なんだと思う。不登校全般にも言える事なんだけど『解らないから許せない』じゃ困る。何でも知ってる訳じゃないし何故許すとか言われなならんの。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


担任『理由は無いけど皆やってるから我慢しましょう😊』

R君6歳『根拠はないんですか』

担任『ルールだからです💢』

〜家にて〜

R君『ルールって根拠じゃないよね。根拠も言わず人を動かそうなんてどうかと思う。もしかして先生も根拠が解らない事強制してるのかも。だとしたら余計酷いし腐ってる』

担任の人権侵害マイルールばかりの毎日だったので其のルールの根拠を聞いたつもりだったんだろうけど話通じないよね。私が思うに『理由なんてこどもは知らなくていいんです』と本気で思ってるか何か言ってはならないやましい事が根拠風な物としてあるんだろうと思った。

どちらにしてもまともな根拠はなさそうだよね。どう見ても根拠を持って『其の関わり方は適切ではありませんよね』と指摘出来るおかしな事ばかり言う先生だった。でも其れをR君がやると『R君は悪い子ですね』とか言って怒鳴ってブチキレて吊し上げにして黙らせるんだよね。

其れで周りの子は会話の内容が難し過ぎるから理解出来なくて先生があんなに怒ってるんだし何だか解らないけどR君が悪い事してるんだろうと勘違いするのが日常だった。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


朝からTry it高校数学Iの動画を観まくっているR君。

『高校数学面白いなぁ😗今川先生www』と独り言言ってる。楽しめてる様で良かったね。毎日ガツガツ学ぶ事が望みだったんだもんね。Try it高校数学は動画だけじゃなくて其の下に図説も載ってるんだ。非常に解り易いとか。

結局高校数学のTry itの動画30個観たらしい。その後カス位残ってる庭の雪で遊んで今度は数学記号の本嬉しそうに読んで『和算がねぇ〜』って多弁が始まった。楽しい本見付かって良かったね❤

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


さっきR君が寝る前に2人でスーパームーン観に行ったら明る過ぎて視覚過敏で眼がやられた🌕🌃



ぽっ
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ




【中古】 NHKスペシャル「知られざる大英博物館」 古代エジプトの数学問題集を解いてみる /三浦伸夫【著】 【中古】afb


【中古】 数学の歴史物語 古代エジプトから現代まで /ジョニー・ボール(著者),水谷淳(訳者) 【中古】afb


ピラミッドで数学しよう エジプト,ギリシアで図形を学ぶ [ 仲田紀夫 ]


古代エジプトの数学 文明繁栄のアルゴリズム [ 礒田正美 ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年04月07日 23時49分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[ギフテッド・ハイパーレクシア風・ホームスクール] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.