さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村



生活の中で、余計なアクションが多いと思ったことはありませんか。

僕はあります。

ある日、ふと、

「あれ、この作業の時の手の動き、無駄が多くない?」

と感じたのをキッカケにして、生活動作を見直してみたら、

あるわあるわ、ものすごくたくさんの無駄なアクションが多くて。


例えば、セロハンテープを短く切って紙に貼るアクション。

僕はまず、左手でテープの端をつまんで金属のテープ切りに押しつけて切断します。


するとテープは左手の人差し指にくっつくので、
それを利き手である右手の指先にくっつけ直して紙に貼っていました。

これ無駄です。




粘着面を無駄に指先で触れることにもなるので、
粘着力の無駄でもあります。




もう一つ例をあげましょう。

キッチンの洗い物。スポンジに洗剤をつける動作。

これも僕だけの話で申し訳ないのですが、僕は一般的な台所用洗剤ではなく、
固形の無添加せっけんをスポンジにつけて使用しています。

そっちの方が油汚れを落とすのには適していると判断したからです。安いし。

個人的な特殊な例で申し訳ない。


僕は左でスポンジを持ち右手で
せっけんを持ってスポンジにこすりつけて泡立てていました。
手は逆でも同じことです。
これだとワンアクション多いんです。

一般的な台所用洗剤でも同じですよね。

スポンジをもっていない方の手で洗剤のボトルを持って、
スポンジにつけて泡立てる。


新しい方法は、
せっけんを石鹸置きに置いたまま
手に持ったスポンジをせっけんに押しつけるというものです。


これだとスポンジを持った手のみワンアクションで動作は完了します。


一般的な台所用洗剤の場合はどうすればいいのか、
それはわかりません。すいません。


とまあ、二つのごく個人的な例を挙げさせていただいたワケですが、
とにかくアクションをすくなくすることで、
かなりの時短になるし「早く終わった感」が強くなるのです。

おそらく実際に、かなりの時短になっているはずです。



あと、階段を一段抜かしで登ると上まで登り切るまでの時間短縮になるし筋トレにもなるとか…。


見ようと思ってるYouTube動画サムネを右クリックして、
別のタグで開いておいてストックしておくと、
動画を選ぶ時間の短縮になる、とか。




そうやって日常生活の中から時間を作り出す努力を考えてますね。

これも毎日アシスタントの仕事が連続するからだと思います。
でもね、こうやって少しずつ日常のわずらわしい動作を時短化することで、
他の時間が少しだけ増えるんです。

その少しだけが重要で、やる気になるんですよね。
よし、このスキマ時間にアレをしよう!
やってしまおう!
と思えるようになるのが不思議です。

そんな感じで、僕の時短術をご紹介しました。

------------------------------------------
【ここから宣伝】

漫画に使える背景を売っています!

「真っ白なコマを何かで埋めたい!
  でも時間がないよ…(-_-;)」
 そんな時に便利な背景をお届けします。
↓コチラからどうぞ!
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/search?user=%E6%B5%81%E6%98%9F%E5%85%89&order=new




流星光のブログ

■マンガアシの教科書
■変な名前をつけられた猫
■無職の漫画家、奮闘の記録
------------------------------------------
■流星光Twitter
■流星光instagram
■YouTube漫画アシスタントChannel
------------------------------------------------

長文におつきあいくださいまして、
ありがとうございました! <(_ _)>



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« キレイな文字... ブログの更新... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。