さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の日常雑記ブログ
 



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村


【スロースターターとは】

調子をあげるのに時間がかかる人。
物ごとを始めるのに時間がかかる人。

というのがスロースターターの定義みたいです。

よく、
「俺はスロースターターだから」とか言って
だらだらする言い訳にする人がいたりします。(僕もです)


-----------------------------------------------------
■もくじ■
■スロースターターな僕の体験
■スロースターターは損
■他人からの評価が下がる
■スロースターターな原因
■精神の安定へ
■スロースターター脱出法
■まとめ
---------------------------------------------


《スロースターターな僕の体験》


僕はかなりのスロースターターです。

仕事の開始時刻になっても集中力を高められず、
気がついたら1時間たってる…って事も、珍しくありません。

でも、やる時はやりますよ。
今までで最悪の時は、
始まって1時間くらい何もしなかった事ありましたね…^^;

だめですね。


■体験談・1
アナログアシとして、仕事場まで通っていた時は、
僕は、とにかく遅刻が多いアシでした。

言い訳としては
「遅刻した方がやる気が出る」
というものでしたが、一緒に働いているアシスタントからは不評でした。

それで同じ額の給料をもらってるんだから当然ですよね。

しかし今では、時間には超厳しい人間になりました。

それでも在宅アシをやるようになってから、
またスロースターターぶりが復活した感じになっているので、
自戒の念をこめてこの記事を書いてます。


■実体験2
数時間または1日2日かかる背景仕事の場合はそれでもいいけど、
日常の細かい作業の場合は、スロースターターなんて言ってたら大変ですよ。

やっと本腰入れて取り組み始めたとたんに邪魔が入って中断、なんてこともザラです。

最大の敵は、猫です。

集中し始めたと思ったら、
キーボードやペンタブの上に乗ってきて邪魔をしてきますから。

猫が隣の部屋で昼寝でもしてくれてる時に、一気に仕事を進めないといけません。


《スロースターターは損》


スロースターターって要するに、
集中力を一気に高めるのが苦手なんですよね。

やるべき時に合わせて、気持ちを高めるのが苦手なんです。
僕はこれまでの人生、やるべき時にできない人間であったために、
数えきれないほど損をしてきました。


《他人からの評価が下がる》


スロースターターは、同僚や上司からの評価も低いです。

最初、何もしない時間があるので、完成する時間も遅い。
出来ないヤツのレッテルを貼られます。

漫画アシスタントの場合、
エンジンがかかってからものすごい速さで背景を描いたとしても、
かかった時間の合計をみると「普通」という評価になるので損です。


《スロースターターな原因》


これは過去の自分を振り返って書きますが、
スロースターターの人は、それでもいいと思ってます。

その後で頑張ればいいと思っているんです。

結果、いい背景描けば文句ないだろうと思っているんです。

しかしそれは、無駄にハードル上げてるだけ。

完成度の高い物を提出しなければならないという縛りを
自分で作っているようなもんです。
より完成度の高い背景を、より短時間で上げなければならず焦ります。

とくに後半の完成間際なんて、
必然的にめっちゃ時間かかってる訳ですから。
ていうか時間かかってなくても、
最初何もせずサボってたっていう意識がそうさせるんでしょうね。

「やべえ! 時間かかってる!」

って無駄に焦るんですよ。
そういうのも無駄だと思います。



そして、なかなか始められないのは、単純にやりたくないから。

なので、スロースターターという状態の何とかできてないという状態を周囲や上司に見せるのは最悪の低評価をまねきます。


《精神の安定へ》


最初から集中して最善をつくした仕事は満足感があります。
結果がすべて、と言われたらそれまでですが、

「やるだけやった。あれ以上やりようが無かった」

と思えたら勝ちです。
能力が足りないのであれば、改善点を探して伸びるだけ。

「サボってしまったので時間がかかってしまった。
 最後のほうは焦りまくっていい加減な仕事になってしまった」


これは最悪です。


《スロースターター脱出法》


脱出法は、まだ僕も模索中です。
いくつか挙げてみます。

・テンションが上がる音楽
・面白い連続ドラマを見ながら(在宅アシの場合のみ有効)
・始まる前、10分間、瞑想する
・50分後に休憩すると決めて、まず50分全速力で仕事する
・チンタラやってる場合じゃねえ!と思う


など思いつきましたが、どうでしょう。

自分的には、最後の

「チンタラやってる場合じゃねえ!と思う」

がオススメです。

人生短いので、成果を上げるためにはチンタラやってる場合じゃねえ!と思うこと。

でもまあ、他人の漫画の背景じゃ、テンション上がらないかな。
なんだかんだ、漫画家の先生から及第点をもらえるよう、
頑張ってください。

そして、自分の作品を描く時は、スロースターターはやめてテンション上げて行きましょう!


《結論》


スロースターター、ダメ、絶対。



------------------------------------------
【ここから宣伝】

漫画に使える背景を売っています!

「真っ白なコマを何かで埋めたい!
  でも時間がないよ…(-_-;)」
 そんな時に便利な背景をお届けします。
↓コチラからどうぞ!
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/search?user=%E6%B5%81%E6%98%9F%E5%85%89&order=new




流星光のブログ

■マンガアシの教科書
■変な名前をつけられた猫
■無職の漫画家、奮闘の記録
------------------------------------------
■流星光Twitter
■流星光instagram
■YouTube漫画アシスタントChannel
------------------------------------------------

長文におつきあいくださいまして、
ありがとうございました! <(_ _)>



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ブログの更新... 休日の予定を... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。