サマータイムの落とし穴 | usachanの旅ブログ

usachanの旅ブログ

X (Twitter) で表現できない日頃の想いを新潟から情報発信しています。
旅の話題以外に、毎日のニュースで気になるものを取り上げていきたいと思います。
頻度は少ないですが、星空を撮影した写真もご紹介します。

オーストラリアを旅行中、エアーズロックでサマータイムの開始を経験しましたが、ちょっとした混乱もありました。

 

朝起きたら枕元の目覚まし時計とスマホの時間が1時間違っていました。昨晩は合っていたのに何が起ったか調べてみたら、この日の深夜2時にオーストラリアのサマータイム開始日だったことが分かりました。

 

メルボルン経由で帰国する日だったので、早めに気付いてほっとしてスマホ時間でホテルをチェックアウトして、空港までの送迎バスを待ちましたが待てど暮らせどバスは来ません。

 

一緒に待っている家族連れもいたので当然バスが遅れていると思っていたら、ホテルのスタッフからバスは1時間後と言われました。

 

最初は何のことか分からず、飛行機に遅れるかもしれないとあせりましたが、良く聞いてみるとエアーズロックはサマータイムを実施しないということで唖然としました。

 

これがサマータイム終了の日であれば、飛行機に乗り遅れて帰国便に乗り継げなかった可能性もあります。

 

旅行者を含めてサマータイムは混乱の元なので、日本での導入が見送られて良かったと思います。

 

 


クリックにご協力を!