BMW Motorrad Fukushima ブログ

これから日記投稿はインスタグラムに移行します。
インスタ検索→bmw_motorrad_fukushima

タイヤへ 窒素充填を開始いたします

2018年12月12日 | 日記
こんばんは 片平です  
 
福島は朝からさらっと雪が降り 本格的な冬の始まりを感じさせますね。
雪さえ降らなければオートバイには乗れますが
雪が降れば無理はなさらず 好天の日を待ちましょう。
 
以前から お客様より問い合わせを頂いておりました タイヤへ窒素の充填を開始させて頂きます。
わたくし正直なところ 空気と窒素の違い、 窒素を充填することへの利点をあまり理解をしておらず、
空気よりも自然には抜けにくい   位しか知識がございませんでしたが、色々な利点があるようでございます。

・空気に比べてタイヤの素材であるゴムを通りにくいためタイヤ圧が低下しにくい。

・不活性のためタイヤ ホイール内の酸化防止になる。

・不燃性のため火災になりにくい。

・窒素は空気に比べ音の伝達率が低いため、走行時のロードノイズが減少する。
 
・タイヤ内の温度上昇による膨張が少ない。(圧があまり変わらない。)

・燃費の向上。(ほんとでしょうか。)
 
お調べいたしますと メリットはとても多いですがデメリットは見当たらず、唯一 充填時のコストでしょうか。
タイヤ1本 税込み 540円でございます。
 
 
 
空気から窒素へ変えて 体感するのは難しいかも知れませんが、試してみる価値はあると思います。
ご不明な点などがございましたら 何なりとお申し付け下さいませ。
 
窒素の充填 お待ちしております。

(空気と酸素 表現がごちゃ混ぜになっておりました。 通常充填しているのは空気でございましたね。
お教え頂き ありがとうございました!)


コメントを投稿