仕事 PR

休みは「もらう」ものじゃなくて「とる」ものでしょう?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんこんばんは、蜜柑です。

お休みってさ、もらうものじゃなくてとるものだよね?

何か職場の人がさ

「お休みありがとうございました。」ってお菓子くれたんだけどさ。

それって何か変じゃない?

休みは「もらう」ものじゃなくて「とる」ものでしょう?

スポンサーリンク

まぁ、僕もあるけども

僕もまとまった有休をつかった時は、お菓子を職場に置いていきますよ。

一応接客業なわけだし、年中無休だし、僕の代わりにシフトに入ってくれた人もいるわけだし、感謝の気持ちもあります。

けど、その人だって休む時もある。

その時は、僕がシフトを変えるときもあるから、まさに「持ちつ持たれつ」なんだけど。

なんか、「お休みをもらう」ってのが気に食わないんだよな~。

 

お仕事がメインになってない?

お休みをもらうってのはさ、お仕事をすることがメインになっていて、お休みがサブみたいな感じになっているのが気に入らないのかな。

お休みだって重要だよ。

むしろお休みがメインでお仕事がサブみたいな感じ。

一日中寝ていたい。で気が向いたらお仕事したい。そんな生活してみたいなぁ・・・・。

まぁ無理だろうけど。

 

お仕事がメインになっているから休日出勤とか蔓延するんだよ。

ホント日本人は働きすぎだって。

週休4日とかにしない?で週3日働く。

もっとさ、コンビニとかも機械化してさ、アプリで商品を選んでレジでお金を払うと商品が出てくるみたいな。

うちみたいな雑貨屋でも、商品サンプルさえ置いておけば後はレジで支払いと商品を渡すだけみたいな。

機械化のすゝめ

・・・・これ案外いけんじゃないか?そりゃ商品補充したりと人では必要だけど今の半分でいいし、万引きもなくなるし。

もっともっと機械化しようよ。で、日ごろの生活もコンピューターにまかせてさ。

人間は少し働くだけみたいな。

こりゃいいな!もっともっと機械化しようで最終的には一台のコンピューターに管理を任せるとか、人間のストレス管理も任せるとか。

・・・どっかで聞いたような気がするな。なんだか僕の色相が濁っている気がするぞ。

一撃必殺モードはやめてください。せめて電流で気絶させてちょ。

遠慮しないで有休とろうよ

話が脱線して未来のディストピアみたいになりましたが、皆さん有休は「もらう」じゃなく「とる」つもりで遠慮しないでくださいね。

有休をとる理由なんて言わなくてもいいんですよ「私用です」とか「プライベーッ」とか言えばいいんですよ。

え、人が足りない?そんな空気じゃない?

そんな会社はブラックです。辞めましょう。

まぁ、辞めましょうは極論ですが、気持ちよく有休がとれる会社に就職したいものですね。

そんな僕ですが、明日、残業が決まっております。非常に憂鬱です。色相も大変濁っております。もう戻れません。

おや、誰か来たようだ。

 

 

おわり。

スポンサーリンク