テレビ・映画 PR

「ネタバレ注意」ニュージェネクライマックスの感想 今日はお祭りだぁ!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんこんばんは、蜜柑です。

ついに、ついに、ようやく公開になった

「劇場版 ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス」を観てきました。

長かった・・・まさか延期になるとは・・・。

ので、感想などを書きたいと思います。

まぁ、何というかね。面白かったですよ。面白かったですけど。

最近の劇場版ウルトラマンと比べちゃうとな~。

いろいろ混ぜ込んで結局味が薄くなっちゃったみたいな。感じでした。

「ネタバレ注意」ニュージェネクライマックスの感想 今日はお祭りだぁ!!

スポンサーリンク

ストーリーは?

物語の舞台は、タイガの世界の地球。

トレギアの体内に封印されていた「邪神魔獣グリムド」が復活。

タイガ、ロッソ、ブルで立ち向かうもグリムドの圧倒的なパワーになすすべもない。

そこへやってきたのが、タイガの父ウルトラマンタロウ。

しかしそれもすべて、トレギアの罠であった。

・・・とこんな感じ。

書けば書くほどネタバレになっちゃうしなぁ。

物語自体は非常にシンプルで、子供たちにも分かりやすい内容だったと思います。

その上で、

・次々とニュージェネレーションのオリジナルキャストが登場する

・原作を思い出させるような演出をしてくれる

次々とこんな展開が巻き起こり、観てて飽きないストーリー展開になっていました。

リクがベリアルのことを父さんと呼んでいたり、

ファントン星人を観て大地が、あれ・・・違うか・・なんて言ったりと。

ガイは相変わらず風来坊だし。

その一方で・・・

キャラクターが多すぎる

結局、ニュージェネレーションのキャラクターを全員立たせよう。としたことでルーブ組の印象が薄くなってしまった感がありました。

前作の「絆のクリスタル」では、カツミとイサミの旅立ちやリクの成長などキャラクターの描写に力が入っていたのに、今作ではルーブ組がニュージェネレーションの一人みたいな感じになってしまいちょっと物足りなかった。

せっかく、タロウとタイガっていう親子の絆を魅せる良いシーンがあったのだから、ルーブ組も親子や兄弟の絆をもっと感じさせる演出が欲しかった。

闇に落ちるタロウ

今作では、タイガの父タロウがトレギアの罠にかかり、操られてしまいます。

このトレギアの罠が「タロウをよく知っている人物じゃないと出来ない方法」ってのが良かったです。

ストーカーかよ。

タロウの必殺技「ウルトラダイナマイト」は、自信を自爆させて相手を巻き込んで倒す技です。

その後バラバラになったタロウは超再生力で復活すします。

トレギアはその技の特徴をよく知っており、

タロウにウルトラダイナマイトを使わせる状況を作り、タロウとグリムドをまとめて木端微塵にし、タロウが再生するときにグリムドを紛れ込ませタロウを操る。

というタロウのことをよく知ってないと使えない罠を仕掛けていました。

もう、タロウに攻撃されるタイガが痛々しくて見てられない。

攻撃のダメージもそうだけど、憧れだった父が操られて、自分が倒さなきゃいけない。でも倒せる自信もない・・・そうやって悩み苦しむタイガは本当に痛々しかったです。

ゼロだったら「ちったぁ痛てぇけど、我慢しろよ親父!」って言いそうなものだけど、タイガは「父さん!邪悪な力に負けないでください!」だったからね。余計にね・・・。

タイガとタロウの親子対決はどうなるのか・・・それは劇場で観てください。

 

もっとCG使ってもいいのよ?

「絆のクリスタル」ではウルトラマングルーブの関係なのか、CGをフルに使ってウルトラマンたちがグワングワンと飛び回り戦っていたけど、今作では逆にCGをあんまり使っていなかったように見えました。

(ウルトラマングルーブは、男性と女性の合体ウルトラマンなので、体形が男性でもなく女性でもない、人間離れしたようなスタイルをしている)

いつものセットを使った特撮もいいのですが、せっかくの劇場版でたくさんウルトラマンが登場しているのだから、もっとCGを使ってド派手にしてほしかったなぁ。

ぶっちゃけちゃうとYouTubeで無料配信されていた「ニュージェネレーションクロニクル」のほうが、見た目派手だったようにも・・・。

 

総評

・ニュージェネレーションが総出演で楽しかった。

・それぞれの戦いを思い出させる演出が嬉しい。

・ルーブ組の影が薄い

・トレギアヤベェ

・タロウとタイガの親子の絆

・CGもっと使って

やっぱり、沢山のウルトラマンを登場させすぎて、全体的に物語が薄くなってしまった。

という印象でした。

せっかく、

・ヤバいぐらいに病的なほどタロウに固執するトレギア

・トライスクワット勢ぞろい

・タロウ対タイガ

など面白い要素は沢山あるのに映画一作じゃ収まり切らなかったみたいな感じになってた。惜しいなぁ・・・。

とはいえ、ヒロユキとトライスクワットの最後の戦い。

最後のシーンはちょっとウルっときちゃいました。

皆さんもぜひ映画館で観てください。

感染対策をばっちりしたうえでね。

Q&Aのコーナー

・面白い?

まあまあ。ニュージェネレーション勢ぞろいだけでも観る価値あり。

・ニュージェネレーション以外のウルトラマンは出てくる?

タロウだけ

・ウルトラマンZは?

出てきません

・ゼロは?

出てきません 出てきそうだったけどな。

・グリージョは?

ちょっとだけ出てきます。

・ジャグジャグは?

出てきません。ただいま隊長の仕事に忙しいようで。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

スポンサーリンク