もくじぺーじ

LINEスタンプ新元号イベントに参加しました(o´∀`)b
このスタンプは販売が1ヶ月間だけです。5月末までだったっけかな?
購入した方は無期限で利用できますのでご安心を。
(ご購入(LINEストア)は最後にリンク貼ってあります)

それでは遡る順でいきましょうか(・∀・)

まずは「令和」からです。
以前もどこかでお話したことがあるかと思いますが、ワタシはアナログでしか下描きできないんですよ(-∀-;)
なんでだろうね…アナログの方が気楽に描けるからでしょうか。



これを描いている時点では、令和は発表されていません。
なので、「令和」と描かれる部分は空白です(・∀・)
このあと他の元号のご紹介もしますが、元号がちゃんと描かれています。



これからのコトなので、どういう背景にしようかな~なんて(゚-゚*)
やっぱり宇宙ですかね~関さん!ってww…ハローバイバイさんの話ですw


この子。ちょっといつもと違います。
トリっぽイド本体のLINEスタンプを作った際に、初期段階で描いたトリが可愛く描けたな~なんて思って探しましたwww
一生懸命探したら、ちょっと違ったな~と思って修正しました(;^ω^)
きっとイメチェンだよね。だよね。だよね…(´・ω・`)





つぎは「平成」です。
これはこれで悩みましたw
今回のスタンプ作成順は昭和→令和→大正→平成→明治で描いています。
昭和の作画が楽しすぎた反面「平成ってなんだ?」となり、結構悩みました。


新しすぎず、古すぎず…逆に難しい……
でもなんとか平成っぽくできたかな(゚-゚*)


フォントのお話も後でまとめてしますが、昭和との差が難しい。ビットっぽいフォントにしたかったんですが、あんまり上手く描けなくて、既存フォントに頼りました。(購入フォント/商業利用可)


ぶっちゃけワタシは昭和の人なので、平成と昭和の差が非常に難しかったです。
アナログ絵のところに「横浜?」みたいに描いてありましたね…一応位置関係を意識はしていますが、なにぶん小さいので誰も気づきませんねw





つぎは「昭和」
昭和は描いてて楽しかったーwww


昭和って、どのレベルの昭和にするのかな~とそこは悩みましたが、ワタシの好きなちび○子的な時代かな。
この時点での文字はネオンぽくしたかったんですね~


はじめはカブ(バイク)にしようと考えていたんですが、なんか上手く描けなくてオート三輪。
新幹線は可愛く描けたな(・∀・)
雲の感じとか楽しかった~w


あとこのアドバルーンね。
アドバルーンいいよねw
あと、トリ自体も飛んでるという、他の元号との関連性がない感じが出ちゃったかな~(;´∀`)






つぎ~「大正」です。
大正も大正ロマンという言葉があるぐらいなので、結構イメージが固まっていて。


この背景は矢絣(ヤスガリ)という和柄で、これがあると大正感が増します。
ワタシの中では大正ロマンというとこの和柄とステンドグラスな感じがして。


ランプやお花を足して、ワタシの思う大正感がとても出せました(^-^*)





最後は「明治」
明治も難しかったですww

明治と大正のイメージがごっちゃになってて(-∀-;)

まず思ったのはレンガ感。それだけw

なんとなく歯車とアンティークっぽい輪郭。
トリもあんまり立体感が出ない様に平面的に描きたかったです。



色があまり派手にならないように気をつけました。
輪郭(ツタ?)をイチカドだけ作ってコピりましたが、意外としっくりいきました。
歯車は、ようつべに歯車の描き方があったので動画を見ながら描きました(・∀・)


のっぺりした平面的になった?
ほっぺの塗り方とか昔っぽい感じにしたんだけど、どうでしょうか。分かりづらい?
これはこれで羽の感じもカワイイよね。直線的で。



先程もちょっと書きましたが。
イラストもさることながら、フォントに迷いました(-∀-;)

明治時代はロマンっぽい文字を予想していましたが、それって実は大正時代で。
明治は江戸の名残で筆で書いているから意外と墨っぽいのかな~とか。

大正時代は大正ロマンで細くてスッという感じのフォントかな~とか。

昭和はガシガシして角のとんがったゴシック体フォントかな~とか。

平成はフォントでも悩んで、一番悩みましたww
平成はポップな感じにしましたが、なんだか昭和感も兼ね備えててw


元号発表前に『安久』になるとかネットで騒いでいて。
頭文字が「あ」になると急に「ザ・」か「ジ・」かという問題が発生しましてww
英語圏の方たちは特に「ザ・」とか「ジ・」とか(゚ε゚)キニシナイ!!という話もあるし、でも場合によっては「ザ・」はおかしいという話も聞くし…どないやねん。

結局、関係なくてよかったですが、もしそうなっていたらアルファベットで「THE」でしたかね~ o(-_-;*) ウゥム…


どうしてもこの過去の元号を5つを描きたかったから描いてしまいましたが、他の方のスタンプを見て思いましたが、もう少し使いやすくしても良かったかもな~(゚-゚*)
でも、今ここでしか描けないという思いもあり。
どうかみなさんの力で、うまく活用して欲しいです( ゚д゚)ホスィ…

それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!
今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらもヨロシクです。
LINEスタンプ トリっぽイド 新元号編

スタンプダウンロードページ トリっぽイド 新元号編

LINEスタンプ 初音ミクとお店屋さんごっこ

スタンプダウンロードページ 初音ミクとお店屋さんごっこ

オリジナルグッズ販売サイト

グッズ販売サイト(Pixiv BOOTH)はこちらです

平成最後、なにする?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう