もくじぺーじ

トップ絵悩んだな~今回(・∀・)
構図というか内容というか…
望遠鏡でこの色ってあるのかな(゚∀゚)
クラリオンGT-Rのピンク?レッド?が好きなのでこの色にしました。


理科は好きだったんだけどね~星座については空を見上げて「どれやねん」と思いますw
北斗七星というとヒシャク…ということぐらいしか情報はありません( ´・ω・)

今回は…
千葉県千葉市にある「妙見本宮 千葉神社」さんへお邪魔しました(・∀・)





千葉駅から徒歩15分ぐらいかな?20分ぐらいかかった気もする…
ホームページでは、最寄り駅がJR千葉駅になっています。

グーグル先生だと一応最寄り駅は、千葉都市モノレールの…よし…あし…葭川公園駅?だと思いますが、グーグル先生曰く千葉駅から徒歩13分となっていたので千葉駅から歩いて行きました(^-^*)



御祭神は、天之御中主大神(アメノミナカヌシノカミ)で、=北辰妙見大菩薩(ホクシンミョウケンダイボサツ)とのことですが菩薩なので仏教かと思います。

昔は神仏習合なのでそういうこともよくあります。神仏分離令により神社になったということですね〜。
北辰というのは北極星と北斗七星のことです。




八角形?のこれは、干支(方角)になっています。
スマホを新しくした関係でPCに移動してからブレブレなのに気づき、申し訳ないです(゚-゚*)


本殿はこちら。





マークがかわいいなと思いました。
月みたいなマークが神紋・三光紋(さんこうもん)で、日・月・星の3つの光を表しているそうです。

太陽みたいなマークが社紋・九曜紋(くようもん)で、九曜でググったらめっちゃ出てきてよくわからないので、みなさんググってください(-∀-;)






「美寿之宮」の龍神様のお水が冷たくて気持ちいい。ずっと触っていたい(・∀・)



隣には千葉天神様。
御祭神は、菅原道真公です。


香炉には、ヒノキの木の粉を投入すると爽やかな煙が出て、気持ちいいです(o´∀`)b
年中鼻炎なワタシはお参りする時以外はマスクしっぱなしですが、ヒノキは…多分大丈夫…かな?かな。


隣には「御力石(おちからいし)」
右から北辰石、三光石、四十五縁石です。
手で触れるとこころやからだに新たな息吹がいただけるとの説明でしたので触ってきました。



橋から池を覗くと鯉がいます。
アメンボ懐かしい…久しぶりにアメンボ見たな〜




安産芸術という弁天様があったので、お参りしてきました。


ワタシは基本的にはお願いごとをしませんが、安産芸術ではめっちゃお願いしました(;´∀`)



ん?
こっちは〜と行ってみたところ。



どーん。
こっちが入口だったかもwww


セミがとまってる(・∀・)
「葉」の横。
一応ズーム撮影したのもあるんだけど、ワタシ自身も含めて虫を直視したくない方もいると思われるので、うpは却下しました。
※うpはアップロードのことです。打ち間違いじゃないです(;´∀`)




神社を出て、ツーマと「ごはんでも食べてく〜?」などと話していたら、お参りが終わるのを待っていたの如く、どしゃ降りにww
久しぶりの神社。満喫しました(^-^*)

それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!
今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらもヨロシクです。

LINEスタンプ 初音ミクとお店屋さんごっこ

スタンプダウンロードページ 初音ミクとお店屋さんごっこ
初音ミクのスタンプは10月14日23:59までの販売です。購入後は無期限で利用できます。

オリジナルグッズ販売サイト

グッズ販売サイト(Pixiv BOOTH)はこちらです


ピクシブ ファンBOXで有料記事も書いています

 

みんなの回答を見る右矢印

キャンペーン詳細右矢印

 

【Q1. 絶叫マシンは好き?嫌い?】

絶叫マシンは好きだけど、最近みんなに断られて何も乗ってないから自信ないw

久しぶりに乗ってぶっ倒れたらどうしよう的な(-∀-;)

好き……だと思う。

 

【Q2. 遊園地での思い出教えて!】

大好きな絶叫マシンはやはりタワー・オブ・テラーだよね。

落ち系でも座ってる落ち系が好きだな。

 

どうでもいいけど。

自分で「TDR」と言った時の、誰かの「TDLだろ〜」というツッコミを、「Tokyo Disney Resort です〜」というツッコミ返しが好きww