もくじぺーじ

 

一気に秋っぽくなりましたね(;・∀・)

今年(来年分)も一応卓上カレンダー(自分用)作ります(・∀・)

<以前の記事>
コッペパン 手帳のおはなし2020
メロンパン 手帳のおはなし2019
コッペパン 手帳のおはなし2018
メロンパン 手帳のおはなし2017
コッペパン 手帳のおはなし2016

◆メイン手帳

まずメインの手帳は市販のものを購入です。

・ほぼ日手帳は1日1ページの日記帳と手帳を合わせたカタチ
・ジブン手帳はバーチカル方式(時間軸方式)で見開き1週間

1日1ページはちょっと埋まらない(別に埋める必要はない)ので、いつもジブン手帳にお世話になっていました。
ふらりとほぼ日手帳のホームページをウロウロしていたら、1日1ページじゃないバージョンが発売していたので今回はこれにします。

ばさり。



開封の儀。


今回はこのキツネさんです。
サイズはカズン(A5)が大きくて好きなんですが、キツネさんはオリジナルサイズ(A6)にしかなかったので今回はこちらにします。


この「day-free」というのが私が今回買うキッカケになった中身です。
1日1ページじゃなくなって、見開きひと月のページと1日1ページのようなノートページで構成されているので、書いても書かなくても…という



下敷きはアトムが可愛かったのでこれにしましたが、統一性か…統一性なんてないよww


 

 

 

 

 


手帳に透明カバーつけます。
なんというか、言わない様にしていましたが、ジョシジョシしていますねwww
男子…というかおっさんですけど大丈夫…?
(;・∀・) イマサラ



このカバーって、このなんて言うんでしたっけ…
えーと……


「バタフライストッパー」そうそう。
ペンをさして、手帳を閉じるストッパーになります。
昔はここを透明カバーに通していた気がしますけど変わったんでしょうね~10年ぐらい前の話なので、多分変更されたんでしょう(・∀・)



バタフライストッパーに万年筆をさして、留めるとこういう感じです。

万年筆はパイロットさんのキャップレス マットブラックです。



パイロットさんのkakunoもささります。
クリップないので抜け落ちそうですが意外と摩擦力で維持しています。


ペンギンのリフレクターが可愛かったので一緒に購入しました。
この「day-free」いいですね。2021年は久しぶりにまたお世話になります。


◆サブ(今回も卓上カレンダー)
ここから先は自作卓上カレンダーです。

昨年はバーチカルの1週間を卓上にしましたが、このサブは昼の予定でしか使わないので、バーチカル自体は9時から18時ぐらいまでだけでいいと感じました。
週末もたまにしか出勤しないので、土日はまとめていいかな。


案1 月間タイプのバーチカル


案2 横長にしたタイプです。
どうしても月間が縦長になってしまうので、3週間ごとに表と裏にしました。

2年前でしたっけ?縦長のでか卓上カレンダーも良かったんですが、やっぱり邪魔だったのでwww
今回は細長くしてA4長辺使いで横長にしたいと思います。

案2がいいかな。



細長いので、上手く両面が合わせられないので諦めてセンター印刷で1枚ずつ印刷しました。
めくったときに同じ月が裏表になるようにしたいので…ん?

その月の前半の裏が翌月の…後半?
1枚めは表紙にして、後半、前半、後半、前半、で印刷すれば……
この作業いつも混乱しますw

印刷が終わったら、いつものあれで穴あけしていきます。

これですね。
カールさんの多穴パンチです。

 

 

 



今回は細長いですけどもA4の長辺なので、普通にA4で穴あけします。
留め具は家にこれがあったので。


リヒトラブさんのスライドリング A4 13m/m径

 

 

 



例年通り、ゴムドメ用の溝と穴を作ります。


ここ数年このタイプばっかり作ってますね (o´∀`)b
ゴム留めの穴だけハトメを付けていきます。


あー届かないですねww
ちょっと中側に付けすぎました(;・∀・)
なので、ドライバーで無理やりハトメします。

 

 

 



太めのプラスドライバーで押さえて押さえてww


六角かなんかでならします。
これアルミのハトメなので力技で出来ますが、真鍮とかは硬いので気をつけてください。


ゴムひもは100均です。
輪っかにしてハトメのところへ通します。
お団子をハトメのところで留めて、反対側をさっきの反対側に引っ掛けます。


こういう感じですね。


完成しました。
A4の長辺なので、かなり横長な感じww
いいですね〜(o´∀`)b
それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!
今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらもヨロシクです。
Moroha SystemsのLINEスタンプ

Moroha SystemsのLINEスタンプページ

 

今どんなことを招きたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう