これでオンライン授業はバッチリ! 小さなスマホ画面を大きなテレビ画面に表示。

 ようやく都道府県をまたぐ移動が緩和され、徐々に経済活動の再開の兆しがでてきました。一方、第2波に備えて、再び緊急事態宣言になっても困らないよう対処を今のうちから準備している方も多いのではないでしょうか?
私も準備しており、まずはオンライン環境の整備から始めています。

 先日の緊急事態宣言下で、うちの息子達が通う塾や予備校は、授業にリアル出席できなかった分を、オンライン授業やビデオ配信等で補填して何とか凌いでいました。この時期、受講生側の家族にとってもありがたいサービスで、とても感謝しています。

 ただし、ここで気を付けなければならないのは、授業映像の大きさです。同じ授業でも、スマホの小さな画面と、テレビの大きな画面では伝わり方が違います。「映画を劇場用のスクリーンで見ると迫力が違う」との同じ効果ですね。

 そこでお薦めなのが、スクリーンミラーリング 機能を使うことです。これなら、下図のように簡単に小さなスマホ画面を大きなテレビ画面に表示できます。

オンライン授業の様子

 Android 系TV と Android 系スマホが必要となりますが、スマホ画面の「設定」から以下のように操作すれば簡単に連携できます。スクリーンミラーリング機能は今まであまり使用していませんでしたが、このコロナ禍より結構重宝しています。

 

もっと詳しく情報を知りたい方は、以下のURLを参考にして下さい。
スクリーンミラーリング (Screen mirroring) の設定方法は?(ソニー関連のサイトより)

 

参情報

「事業内容」 はこちらから

経営コンサルに興味がある方は、「経営コンサル」一覧

お問合せ はこちらから

Follow me!