写真印刷での縦線トラブルを解決する。

写真をプリンターで印刷した時に、当間隔に縦線が入るトラブルに 遭遇したことはありませんか?

縦線が入った印刷物(イメージ図)
縦線が入った印刷物(イメージ図)

私は、年末の忙しい中、年賀状の家族写真でこのトラブルに遭遇しました。年賀状の家族写真はきれいに印刷したく、今年のベスト写真を採択しますよね。 こうして色々試行錯誤しながら年賀状を作成し、「最後に印刷して現物確認で完了」のはずが。。。

しかし、その肝心な写真部分に「縦線」が入り、ガックシ。それも、このトラブルは、私だけでなく家族全体の問題と発展しそうなのでそのままで放置できない。。なので、色々と調査しながら解決に漕ぎ着けたので、その Tips を記載します。

[問題]
写真印刷での縦線トラブルが発生
[発生条件]
リモートデスクトップ接続(Windows 10)で、リモート先PCで印刷を開始。
[解決]
「リダイレクトからローカル印刷」へ変更

どうもリモートデスクトップ接続で印刷すると, リモート先PCでの印刷リダイレクト印刷の2種類があります。

憶測ですが、リダイレクト印刷だと、接続元への印刷データ転送にタイムラグあり、データ劣化しているかもしれません。Google っても、このトラブルを解決した情報がヒットしなかったので、皆様のご参考になればと思い、ブログ記載しました。

IoT に興味がある方は、 「 IoT 」 一覧

お問合せ はこちらから

Follow me!