2019年5月19日日曜日

No.0147 Boz Scaggs/but beautiful【Sax:Eric Crystal】

←クリックできます!
M01-M04 TS:Eric Crystal
M05 SS:Eric Crystal
M06-M10 TS:Eric Crystal
全11曲
オススメ度 ★★★(3/5)


5/5から5/14まで全国で来日公演を行っていたボズ・スキャッグス。
今回の来日公演の前には、新作アルバム『アウト・オブ・ザ・ブルース』という、彼の原点であるブルースのアルバムを出していますね。

このアルバムは2003年に発売になったもので、タイトルからわかるようにジャズのスタンダード曲、しかもバラード曲を集めたアルバムです。

AOR時代のボズももちろんいいですが、彼のジャズバラードは極上で、彼にしか出せない味わいがあり、とてもオススメです。

M11の「My Funny Valentine」はヴォーカルとピアノのみでの演奏ですが、それ以外の曲には主にテナーサックスが入っています。まぁ、ジャズバラードにはやっぱりテナーですよね。

このアルバムでサックスを吹いているエリック・クリスタルというプレイヤーのことは知らなかったですが、彼のホームページを見てみると、ボズ・スキャッグスの『アウト・オブ・ザ・ブルース』にも参加し、ホーンアレンジも彼が行っているようですね。
『アウト・オブ・ザ・ブルース』はまだ購入しておらず、ピーター・バラカンさんがInterFMでやっている「Barakan Beat」で紹介されていた曲を聴いたくらいだったりしますが、購入してみようかな。



英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿