noriba-ba's garden

自粛期間の有効活用法

新型コロナウイルスの感染予防のため

3月は陶芸もステンドグラスも太極拳もお休み。

1月から新たに始めた植物画教室だけは開催しているが

スポーツジムは家族が心配するので自粛。

97歳の母が大腿部骨折のあと入所している老健施設も

新型コロナの影響で2月末から面会禁止。

なので、空いた時間を使ってこんなものを作ってみた。

この約一か月の自粛期間を利用して

古くなってタイルが剥がれ落ちたガーデンテーブルに

ステンドグラスの残りガラスをコツコツと貼り付け

モルタルで目地を埋めてリニューアルした

ガラスモザイクのガーデンテーブルだ。

汚れて見すぼらしくなっていたテーブルが

新品と見違えるほど美しくステキに生まれ変わった。

栗の木テラスに置いたこのテーブルでお茶を飲みながら

遥か遠くの山々や空の景色を眺めていると

新型コロナのことも忘れて、まるで別世界に居るようだ。

 

そして自粛期間を楽しく過ごすもうひとつのアイテムは

春を迎えてガーデンニングに勤しむこと。

今、ガーデンを彩る花たちの中でひときわ目を引くのが

この鮮やかな青色のアネモネ。

毎年のようにこの場所から出てくるお馴染みさんだ。

可愛らしい花の形と色合いで私の好きなボケの花。

ボケという失礼な名前はどこから来たのか

ずーっと不思議に思っていたので調べてみた。

すると、ボケは果実が野菜のウリに似ていることから

漢字で「木瓜」と表現されているらしく

その発音から「モケ」「モッケ」「ボックワ」と呼ばれ

時とともに少しずつなまり、現在の「ボケ」へと変化したそうだ。

なあ~んだ、別に失礼な名前なんかじゃなかったんだぁ~。(笑)

「ボケ」を「呆け」と思い込んで居た私の方こそ失礼!

青い5弁花が愛らしいツルニチニチソウ。

多年性常緑なのでグランドカバーとして重宝しているが

生育力旺盛で広がって困るという贅沢な悩みもある。

だから時々情け容赦なく散髪する必要がある。(笑)

梅は~咲いたかぁ~、桜は~まだかいな~♪と

古い歌を歌って待っていると咲いたのが、この赤葉桜。(笑)

ソメイヨシノによく似た花だが桜ではなく

別名は紅葉(ベニバ)スモモと呼ばれるスモモ属の花木だ。

赤味がかった新葉と同時に花が咲く。

こちらは正真正銘の桜で陽光桜。

ソメイヨシノより早く咲き、濃い桃色の大きめの花を下向きに咲かせる。

天城吉野と寒緋桜との交配により生まれた

愛媛県の高岡正明さん作出の桜だ。

元教師だった高岡さんは、送り出した教え子たちが

戦場に散ったことを悼む鎮魂の旅に出た沖縄で

寒緋桜と出会い、この桜が生まれることにつながったという。

植物遺伝学上、桜は人工受粉で新たな品種を作ることは

「不可能」だと言われていたらしいが

戦死した教え子たちの鎮魂と世界の恒久平和のために

桜の新しい品種を作るという自らの誓いを胸に秘め

不屈の精神で試行錯誤を繰り返し

30年後、ついに桜の新品種登録第一号となる「陽光」を生み出す。

こうして作出された陽光桜を

高岡さんは「平和のシンボル」として各地に贈り続けたらしい。

この物語は「陽光桜ーYOKO THE CHERRY BLOSSOMー」というタイトルで

2015年に笹野高史主演で映画化されているそうだ。

この桜にそんな感動的な誕生秘話があったなんて…

恥ずかしながら、全然知らなかった。

自粛期間を有効活用してもっと勉強しなくちゃ!(笑)

ちょっ、ちょっとノラくん、そこで何してんの?

「あ、オバサン!ボクも自粛期間を利用して…」

自粛期間を利用して、何?

「新しいことに挑戦しているんです!」

え~!それ、どういうこと?まだご飯の途中なのに…。

「この高い所にカリカリを見つけたんです!」

あ~、この前の食べ残し…。だから?

「だから、もったいないから…食べなきゃって思って…」

ふ~ん…で?

「この段ボールの上に上がれるかなと思って…」

ふ~ん…それで?

「だから…あの…その…頑張って…新しいことを…」(笑)

そんな、しどろもどろの言い訳はいいから

お行儀の悪いことはやめて

お皿の中の食べ残しのご飯を先に全部食べてしまわないと

これからはご飯を自粛してもらうからね!(笑)

悪いところを見つかって気まずい表情のノラにゃんこ。

この子が来てくれるのも自粛期間の楽しみの一つなのだ。(笑)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事