noriba-ba's garden

梅雨のバラとノラにゃんこのマダニ再疑惑!

早いもので、今日から7月。

梅雨真っ只中の山庭で咲いているのは

真紅のバラ、リリーマルレーン。

少々の雨に打たれてもヘコタレルことなく

新しいシュートにたくさんの花を咲かせている。

その後方で淡いピンク色の花を咲かせているのは

フラウ・ジュリー・ポールセン。

さらにその横で咲き始めたのはアガパンサス。

少しずつ株が大きくなって来たので楽しみだ。

写真の右端に見えるピンク色のバラは

残念ながら見頃に立ち会えなかったバラ

クイーンエリザベス。

花壇の隅っこ暮らしの小さなバラは

レオナルド・ダ・ビンチ。

今年は初めてたくさんの蕾をつけている。

そして、雨に打たれて悲惨なノヴァーリス。

それでも健気に咲き続ける仕事人。(笑)

健気に咲き続けると言えば、つるバラのアンジェラ。

ウッドデッキの真下に植えているのだが

四方八方にぐんぐんと蔓を伸ばして

長い期間に亘って花を咲かせる…まさに必殺仕事人だ。

 

そしてここにも…早朝出勤の仕事人ノラにゃんこ。(笑)

「オジサ~ン、おはようございま~す!」

「やあ、ノラくん。今朝も早いねぇ~」

「ボク、ず~っと待ってたんですよ!」

「そうか、ゴメンゴメン!」

「オジサン、今朝は寝坊したんですか?」(笑)

「そんなことはないよ。気がつかなかったんだよ~」

「オジサン、早く早く!ボク、先に行くよ!」

「はいはい、お待たせ…」

「オジサン、こっちこっち!」

ちゃんと、いつもの所でご飯を待つんだね。

「じゃあ、頂いてもいいですか?」

いいよ!でも、今日は妙に礼儀正しいんだね!(笑)

「そりゃあ、ボクだって…礼儀の一つや二つ…」(笑)

あれ?ノラくん、耳の所に何か…。

あっ!また、マダニ…?

「ああ、美味しい!オバサン、何か言いましたか?」

だからぁ~、またマダニが頭の上に…。

「エッ!そうなんですか?」

ほらっ!これ、ゴソゴソ動いてる…多分マダニだと思うけど…。

「そうか…またマダニがいるんかぁ~」

ノラくん、また草むらで寝転んだんじゃない?

「確かに…いっぱぁ~い寝転びましたけど…」(笑)

どうする?また、お薬する?

「う~ん、どうしようかなぁ…。お薬はあまり好きじゃないし…」

「あ、オジサンだ!また何かくれそうです!」

ちょっと…ノラくん、話聞いてる?(笑)

「オッ!今度は竹輪だ!半分だけど…」

ねえ、ノラくん、マダニは?

あれっ!竹輪食べないの?いつもは喜んで食べるのに…。

「何だか…食べる気が無くなりました…」

え~、どうして?珍しい…。

「だって…オバサンがマダニのことばかり言うから…」

でも、ノラくんが可哀そうだから…。

「エッ!ボク、そんなに可哀そうなんですか?」

そりゃあ、マダニに噛まれると大変でしょ?

「そうかなぁ~。ボク、気にしてないんだけどなぁ~」

でも、お薬で退治した方がいいんじゃない?

「でも、お薬は苦手だし…。どうしようかなって…」

そうか、いろいろと考えてるんだぁ~。

オジサンも、お薬するのは苦手だと思うけど…。

「う~ん、だったら…こうします!」

エッ!どうするの?

「ボク、しばらく様子を見てみます!」

それって、とりあえず先延ばしってことだよね。(笑)

そう、それが良いかもね…。(ホッ!)

でも、もし今度来た時にもマダニがいたら…

その時は迷わずお薬だよ!

そうならないことを祈るばかりだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

noriba-ba
ちわきさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます。
ちわきさんのブログ、「コロナコロナで半年暮らす~♪」に思わず吹き出してしまいましたよ!さすが、俳句を嗜まれるだけあって、絶妙な替え歌です。(笑)これからも楽しみにしています。
さて、ノラくんのことですが、ノラ猫にマダニはつきもののようですね。警戒心が強いので、保護することもできず、一定の距離を置いて接するしかありません。ご飯だけはいつでも食べられるようにしているのですが…。
そのノラくんと、お宅のテンちゃんがよく似ているとか…そうなんですね。12歳だと、もう少しは長生きしてほしいですね。
バラは梅雨の中でも、丈夫なものだけがキレイに咲いてくれます。もうすぐ終わってしまいそうですが、今年は病害虫の被害も少なくて良かったです。
今後ともよろしくお願いします。
ちわき
こんにちは!
私のブログ覗いて下さって(*^-^*)ございます。
猫を見て初めてコメントします。
このノラちゃんが我が家のテンちゃん、雄ですが、そっくりなんでつい笑ってしまいました。
もう老年?になって十二歳ぐらいかな。
怪我をしてからはもう外には出しません
ので、ノミもダニも付けなくなりました。
外に出たがって可愛そうなのですが、でもその方が安心ですものね。
薔薇を育てて綺麗に咲かせられる人を尊敬します。薔薇がとっても美しいですね。
また、訪問させていただきますので、よろしく。
noriba-ba
くりまんじゅうさんへ
こんにちは!
バラの名前は全部覚えているわけではなくて、実はブログに書くために、そのつど名札で確認したり、前の記事を見直したりしているのです。(笑)
ノラくん、またマダニをくっつけてやって参りました。ホンマに困った子です!(笑)
今回はマダニがはっきりと動いているのが見えたので、確かです。
これはまた、どげんかせんと…ですが、しばらく様子を見る…とノラが言うので、私たちもそうしてみます。(笑)
やっぱり、山の中を歩き回っているノラ猫くんなので、マダニは日常茶飯事なのかも…。
ノラくんにはくりまんじゅうさんの言葉をしっかり伝えておきます。聞いてくれるといいのですが…。
いつもご心配ありがとう。
noriba-ba
ミーちゃんへ
毎度お騒がせしております。(笑)
はい!またノラくん、マダニくっつけてやって参りました。トホホ…困ったもんです!
山の中を歩き回っているノラ猫くんなので、これはもう、致し方ないことかと…。半分あきらめ気分です。
でも、酷くなるようなら、オジサンにまた大作戦をお願いしようと思っています。その時には、「ミーちゃんも大人しくするんやでぇ~って言ってるよ!」と、ノラくんに伝えます。
いつもご心配ありがとう!
くりまんじゅう
noribaさんへ
https://blog.goo.ne.jp/gongonmasako
みごとなバラですね そしてその一つ一つの名前を
覚えるのも私ならとても出来ません。難しいです。

ノラくんにまたマダニですか 今日のはちゃんと姿が見えて
クモのような足が見えます。これが血を吸って丸くなり
コロンと落ちますが ノラくんの血が吸われるわけで可哀想です。

なぜもっと慣れて 薬をさしてもらわないのでしょう。
↑の方も言われているように その時はちゃーんと
大人しくするんやでぇ 
と私も言いたいです。
ミーちゃん
こんにちは。

毎度のことながら、なんちゃって百姓のジャガイモ見事ですね!
さすがです(^^♪
それとバラもめちゃ素敵です!
ジメジメしてる時に癒されます。
家のミニバラは雨に濡れて汚くなってしまいました(-"-)
ほんと、noriさん宅のお花やお野菜はいきいきとしてますね。

ノラ君、相変わらず元気そうで安心です!
マダニは折角薬をつけてもらっても草むらとか入っちゃうので仕方ないですよね。
お父さんもまた「マダニ大作戦」大変ですね笑
その時はちゃーんと大人しくするんやでぇ。とノラ君にお伝えください。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノラにゃんこ物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事