【忘備録】写真で振り返る、長野・諏訪湖周辺を訪ねる旅2020

こんにちは。おわっっ(@rk_owaaa)です。

 

2020年2月。とある週末。友人たちと長野県諏訪市、諏訪湖周辺に1泊2日のドライブに行ってきました。写真とともに簡単に振り返りたいと想います。

東武宇都宮駅。

集合後、高速で移動。太田強戸(ごうど)パーキングエリア。

入り口にあるヨリミチカフェで「パンどら」を購入。あんこと生クリームが入っている。美味し。

そのまま、佐久南インターで降りて「道の駅 ヘルシーテラス佐久南」へ。

駐車場から浅間山方面が見える。

 

道の駅では何もせず、途中にあるお蕎麦屋さんでネギたまご綴じ蕎麦を食らう。地ネギ(多分下仁田ネギ)の甘みが素晴らしい。

龍岡城五稜郭へ。「五稜郭」といえば函館をイメージするが、五稜郭は函館とここ龍岡城(佐久市)の日本に2箇所しかない。

そのまま諏訪湖湖畔にあるホテルに宿泊。近くにある酒屋さんでおすすめの日本酒を尋ねると「小布施ワイナリー」で作られた日本酒をおすすめされた。ソガペールエフィスと言う。(https://www.saketime.jp/brands/3402/

諏訪浪漫も飲む。ケルシュタイプのビール。

へべれけになって1日目終了。

 

2日目。諏訪大社 上社本宮へ。

 

大欅。

東参道鳥居前にある「金子茶房」さんがとてもオシャンやった。

続いて諏訪大社 下社秋宮へ。

日光東照宮みたい。

諏訪湖に戻る。

諏訪湖間欠泉センター。電力により間欠泉を噴出しているが、元々は温泉掘削中の昭和58年に噴出した間欠泉は高さ50メートルまで自噴し、当時は世界第2位の高さとうたわれました。とのこと。(http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?id=564

 

ビーナスラインを通る。(https://www.venus-line.net/

 

霧ヶ峰富士見台の駐車場からの景色。

猿岩石感。

 

さらに東に向かい、白樺湖へ。

「ジェラテリアピッコ蓼科本店」でジェラートとロールケーキとプリンを食らう。美味し。

そのまま中央フリーウェイ(中央自動車道)を通って帰る。正面に富士山が見えてパシャり。(助手席から)

高尾駅で解散。

 

車が無いと基本的には行けない所を巡れた。この旅に関しては私は何も予定を組んでおらず、友人にまかせっきりだったが、とても満喫させてもらった。また、厳しい日々が続くが、また楽しくドライブ出来る日を願って。

おわり。

 

ブログランキングに参加しています。↓↓のクリックが私の力になります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。