誕生日ランチを大津市堅田【ひより】で♪自家製パスタとチーズケーキが絶品

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

※本文にPRを含む内容もございます。

こんにちは。てんよめです^^

今月(11月)誕生日を迎える旦那さん。

 

おめでとー!!ゾロ目になります。

 

両実家は遠方で子どもたちを夜に預かってもらって、誕生日ディナーをまったり……♡なんて、できないので(笑)平日の仕事の合間のランチタイムに、ささやかながらサプライズでお祝いすることにしました。

家族そろってのお祝いは、また後日しますよ♡

 

誕生日ランチに選んだ場所は、大津市堅田にある【ひより】。

生パスタと自家製チーズケーキが自慢のお店です。

 

落ち着いていておいしくて、デートにもお友達同士でも、保育園や幼稚園のお子さん連れにも優しいお店です^^

<script>” title=”<script>


<script>

落ち着いた雰囲気で、ゆったりした時間が送れる

店内はとっても落ち着いていて、ガーリックの香りが漂っています。

大きな音楽が流れるわけでもない。

照明が暗すぎるわけではない。

堅田という庶民的な街にありながら、都会の真ん中のカフェにいるような錯覚に陥る不思議な空間でした。

とっても心地いいんです!

椅子が大きめのソファで落ち着く!妊婦にも優しい

店内の椅子ですが、ふかふかのソファです。

高さが低めで、一人でゆったり座ることができます。

現在妊娠6ヶ月の私ですが、来店して退店するまで腰が痛くなることもなく、リラックスして食事と会話を楽しむことができました。

大きめの男性でも、余裕でくつろげるサイズ感なので、おしゃべりを楽しみながらパスタやデザートを楽しむことができますよ^^

ひざ掛けが各テーブルに常備|心遣いが嬉しい

妊婦で冷え性の私。

冷え性の女性は少なくないですよね。

そんな私たちに嬉しいサービスがありました!

各テーブルに椅子が4脚あるんですけど、そのうちの2脚の椅子の背もたれに「ひざ掛け」が常備されているんです。

多分、足りない場合は持ってきてくれるのでしょうが、背もたれにあるので使いやすいしひざ掛けがあるってだけでホッとしました。

 

 

パスタの種類が豊富!全部食べたくなるしモッチモチ

本日のパスタだけでも4種類くらいあって、この他にレギュラーパスタがたっくさん!!

さらに、季節のパスタも2種類あって、どれにしようかめちゃくちゃ迷いました。

ペペロンチーノや博多明太子、マヨラーなんかもあって、何度も通って全種類食べたい!って思えるパスタばかりでした!

ランチメニューもA/B/Cランチのほかに、2種類あって、組み合わせを選ぶだけで楽しかったです。

私たちは「ひよりランチ」を選んで、サラダ、豆乳スープ、お好みのパスタ、お好みのドリンク、お好みのデザートを堪能しました。

テーブルにはスプーンとフォークが常備されていますが、お箸が欲しい人はスタッフさんに言えば持ってきてもらえます。

お箸派の人も楽しんで食事ができますね!

 

数あるパスタの中からめちゃくちゃ迷って、私は『なめたけとツナのペペロンチーノ』をチョイス。

なめたけに大根おろし、そしてツナ大葉……さっぱりとしてるんですが、ペペロンチーノなので唐辛子とニンニクがしっかり効いておいしい!!

麺は平打ちで、モッチモチ!

家でマネできそうでできない、とっても美味しいパスタでした!

 

旦那さんはいつも悩まないのに、すっごく悩んで……いつも注文しないパスタを選んでいました。

秋限定の『ゴルゴンゾーラと霜降りひらたけのカルボナーラ』をチョイス。

ブルーチーズは癖が強いから、注文しようかすっごく悩んでしましたが、期間限定ということとあまり食べない(普段は明太子やさっぱり系のパスタを好んでいます)パスタということで、思い切って注文していました。

私も一口もらいましたが、とっても濃厚で、後味にゴルゴンゾーラの味が残るくらいでとっても美味しかったです。

でも、かなり濃厚なので最後の方は旦那さんもきつそうでした(笑)

 

食後のデザートも魅力的!チーズケーキが売り!テイクアウトも可!

自家製チーズケーキがウリのお店ですが、他にも数種類あります。

  • ぜんざい
  • シフォンケーキ
  • 季節のデザート
  • ドゥーブルフロマージュ
  • 煎茶のドゥーブルフロマージュ
  • 抹茶のチーズケーキ

など。

上記、下3種類はチーズケーキですが、絶品です。

 

私は煎茶のドゥーブルフロマージュを食べましたが、口いっぱいに広がる煎茶の味!

煎茶だから、後味がしつこくないんですよね。

チーズケーキは洋菓子だけど、煎茶は日本茶。

なんだか口の中が混乱しましたが、おいしいことには間違いありませんでした。

 

旦那さんなオーソドックスにドゥーブルフロマージュを。

普段甘いものを食べない旦那さんですが、唯一好きなのはチーズケーキ。

デザートにメッセージを予約時にお願いしておきながら、頼まなかったらどうしようか……とドキドキしていましたが、無事にデザートまで誘導できたので(笑)サプライズができました~!!

お誕生日、おめでとうございます~。

と店員さんがデザートを持ってきてくれた時、

旦那さん
旦那さん

え!?

何これ?

どういうこと???

控えめな反応でしたが、メッセージを見て喜んでくれました\(^o^)/

どのデザートにメッセージを書くかも、本人にわからないように確認してくださって……気遣いが嬉しかったです!

チーズケーキはテイクアウト可能!冷凍での受け渡しになります

チーズケーキのドゥーブルフロマージュ・煎茶のドゥーブルフロマージュは、テイクアウトが可能です。

その際は冷凍状態ので持ち帰りになります。

私は楽天でよくドゥーブルフロマージュを購入するんですけど、その場合も冷凍で届いて、食べる時半解凍状態で食べるのが好きなので、冷凍でのテイクアウトはとても魅力的です!

ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキの2層になっていて、口の中でとろける食感がたまりませんよ^^

 

【ひより】で煎茶のドゥーブルフロマージを初めて食べたのですが、私は普通のドゥーブルフロマージュよりも煎茶の方が好きでした!

甘みが抑えられて、いくらでも食べられる一品です。ぜひ皆さんに食べてもらいたい!!

予約可能|時間は指定できないが、サプライズプレートなど頼める

比較的いつも駐車場がいっぱいなひより。

せっかくの誕生日ランチで入れなかったら悲しすぎるし、プレートとか用意してもらえるのかな?と思ったので電話してみました。

開店時間の11:30に来られましたら、予約できます。

それ以降でしたら他のお客様と同じで、順次空いているお席への案内となりますので、いっぱいでしたらすぐのご案内は難しくなります。

 

11:30に来て予約したい時間を言って、再度来店すればいいのですか?

いいえ。時間指定ができないので、11:30のみの予約になるんです。

6組まで予約を承っていまして、現時点(当日の10:30)で3組埋まっています。

今日は混雑するかもしれないですね……。

【ひより】では時間を指定しての予約はできないようです。

11:30とは少々早めのランチになりますが、確実に入店して食べたい!という場合には予約をした方が安心ですよ。

時間指定はできない(11:30のみ)けど、席の予約は可能!
そして今回、旦那さんの誕生日ランチということで。
何かサプライズしたいな~と考えておりました。
そこで、ありきたりではありますが、デザートにお祝いメッセージを書いてもらうことにしました。

主人が誕生日なので、デザートにメッセージとかって書いてもらえますか?

はい!どのようなメッセージが希望ですか?

ハッピーバースデー、○○。でお願いします。

あ、チョコレートが苦手なので……なにか別の方法ってできますか?

チョコレートが苦手な人へのメッセージプレートって、難しすぎる質問ですよね……。申し訳ないです。

でもチョコが嫌いってわかってながら、チョコで書かれたメッセージは嫌だろうなって思ったので、無理は承知で聞いてみました。

でしたら……ココアを振りかけて、そこにメッセージを書いても大丈夫でしょうか?

あ、はい!

それでお願いします!

旦那さんはココアも苦手ですが、直接デザートにかかるわけじゃないし、チョコよりはマシだろう!とお願いしました。

 

実際、喜んでくれたし、プレートに乗っているアイスはお皿に入れてくれたりと、配慮が感じられて好印象です!

みなさんもぜひ、誕生日などに利用してみてください^^

駅チカが魅力!駐車場もあるが、すぐにいっぱいに

【ひより】の場所はJR堅田駅から徒歩12分、琵琶湖大橋からも近いです。

駐車場は13台分ありますが、けっこうすぐにいっぱいになってしまいます。

お店のトイレにも

「駐車場に限りがあるので、次回ご来店には乗り合わせにご協力ください」

という趣旨の張り紙がありました。

総席数は56席あるので、駐車場がいっぱいでも入店できる可能性はあるということですよね。

駐車場がいっぱいだから、別の店にしようか。

私も以前、こう思って諦めたことがありました。

しかし、店内の席には余裕があったのかもしれませんね……なんか悔しい!

グループで来店する場合は、乗り合わせた方がいいでしょう。

【ひより】は凛styleグループ|京都・滋賀で12店舗

ご飯を食べ終わって、会計時に「有効期限がない」ということでカードを作ったんですね。

その際

リンヤグループのどの店舗でも、500円で1ポイント付きますので♪

と言われたんです。

凜屋グループというものを知らなかったので、「???」でしたが、調べてみたら京都と滋賀で12店舗を展開するパスタとデザートの会社なんですね。

ポイントを貯めたら、1,000円分として使えます。

ぐるなびではクーポンも配布しているので、お得においしいパスタとデザートが食べたいあなたにはおすすめです^^

ぐるなびでクーポンを検索