診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

新車イベント

2024-03-17 03:03:23 | 三菱
最後にもうひとつ。
コロナ過、自動車会社に限らずイベントというイベントが壊滅しました。
懇意にさせて頂いてる会社さんも自動車会社のイベントを請け負っていたため、かなり縮小せざるを得ず
レンタカー業務を始めたりなど、何とか生き残る手段を模索していました。
ようやく落ち着き、去年から試乗会や発表会などイベントが復活してきました。







合わせて三菱自動車も新車ラッシュが続き、デリカミニやトライトンなどが好評なようです。
そのため、試乗車や広報車を雪道で試してもらおうとタイヤ交換などの作業を年明けから度々ご依頼いただいてます。
現行のアウトランダーは20インチなんです。
サポートのローラーが無いからどうやって交換しようか悩んだ末のビード固定ヘルパーです。
まさか20インチまで組めるとは考えてなかったな・・・
しかも新品ホイールだから尚更気を遣うし。

新型デリカD5シャモニーもスタッドレスへ交換し納車。
いつもならこれでハイ終わり~なんですけど

三菱デリカD:5シャモニー雪上試乗 ファッションセンスが良くて、力持ちで、運動神経も抜群なアスリートのようなミニバンで500kmドライブ | Motor-Fan[モーターファン]

三菱デリカD:5シャモニー雪上試乗 ファッションセンスが良くて、力持ちで、運動神経も抜群なアスリートのようなミニバンで500kmドライブ | Motor-Fan[モーターファン]

デリカD:5は、高い走破性とディーゼル+8ATの走りの良さ、そしてなにより、他のどんなクルマにも似ていないスタイルで高い支持を受け続けるミニバンだ。そのデリカの特別仕...

Motor-Fan[モーターファン]

 


自分が組んだタイヤがこうやってメディアに載るっていうのは
一部とはいえ、目にする機会があるとこの仕事やってて良かったな。なんて思います。





とか言いながら失敗もあるんですけどね。
トライトンの試乗会でATタイヤからスタッドレスに交換の際、ビード落としでセンサー破壊しました。
まずいことにセンサーが付くのは装着が義務化されてる海外仕様。
国内仕様の車検証では三菱のパーツリストにも載ってないありさまで
方々探したところ、ルノーや日産に在庫があるところまでたどり着いた。
日産に事情を説明して、じゃ、車検証FAXで出しましょうとなり送付したが
本来装着がない車両だから出荷できないとなってしまいボツ。
ルノーは外販禁止なので出せませんだし、お客さん通してメーカーに謝罪したら
あとで治せばいいよ的な回答もらったみたい。
ようやく安堵して残り24本、入れ替えて納品。
腰も痛いし精神的に参るし、散々な日だった。
アマゾンで同じのあるから買っておくか・・・

腑に落ちない

2024-03-17 00:44:47 | 診断機
えーっと
撮った画像が見つからないのであとで再投稿するかもですが
この数年の間にバンザイのmst-nano、スズキ純正診断機を購入しております。
バンザイに関してはGスキャンで見れない車両が出てくるなど
さすがに型遅れ感があるので、トラックを補完する意味で購入したものの
OBD検査キットにものすごくガッカリというというか腹が立つ物になってたので
後日やっぱり上げなおします。
大手でこれやるのか・・・って内容です。
ライブデーターもまともに見れずにフリーズするしw
これ指摘して2年になろうかというのに全然改善される様子無し。
タブレットのスペックがゴミすぎってのがあると思う。

手が震えた

2024-03-16 23:21:21 | 趣味
ずいぶんと久しぶりの投稿となってしまいました。
本当にね、仕事量がヤバくて、そんな最中でも残業はしないように
こなせない量の作業依頼は断腸の思いで断ることもしばしば。
ブログ更新する気力もない日常ですが月一?二?くらいは書いていこうかと思います。



もしかするとBABYMETALが終わってしまうかもという耐え難い思いから一転
去年の1月から声出しが解禁になり、なし崩し的に激しいモッシュも復活。
通常マスクの上に儀式的なセイバーマスクも装着となりぶっ倒れそうになりながらも
3年ぶりのモッシュライブはとても、とても楽しかった。
その時にmomoko-metalが正式メンバーになり、華々しい復活を遂げました。

そして、先々週の事ですが
momoko-metalの生誕祭が当たり、ま、いつも通り仕事終わらせて開演ギリで優雅に入場だなぁと思って
チケット見たら奇跡の入場6番目。
su-metalの広島生誕祭以来のとんでもない良番を目の前にして手が震えましたもんw
昼ごはん食べたら「用事がある!」で全部ほっぽり出して横アリへ。



そして人生初のドセン確保。
手を伸ばせば届きそうな、目の前に誰も居ない邪魔されない三人、大人のドキドキモーニング、
一番好きなBMCを最前で見れたこの奇跡は言葉では語れない・・・

それぞれと目が合った(狂気)し、moa-metalがBMCでヘドバン煽ったから
柵前で頭振ってるオッサンが居たら間違いなくワタシです。
こんなオッサン、絶対映像にでないだろうけどw

去年はサマソニでエヴァネッセンスも見れたし、NEX-FESTではBMTHと3年越しのキングスレイヤーも見れたし
ヨダレもんの充実した1年だった。

5月にBABYMETAL主催のFOX-FESTのチケットも確保したので暴れるぞぉ~



これは確かNEX-FESTのモッシュ寸前の様子だと思う。
この高揚感が凄く好き

エアコン修理

2022-05-04 03:12:12 | ACS751
暖かくなるにつれてエアコン修理も増えてきました。



NJR85エルフ
コンプレッサーロックでベルトが滑っていましたが、どうもマグネの焼き付きっぽいので当社で受入れ
この車も何も見ない会社さんのです。



中身は大丈夫そうです。



煙出てたので相当心配してましたけどね。







ただね、標準車で冷凍コンプ付きでベルト全数ダメだったので結構めんどくさい。
ガス関連はACSに任せてる間に全力でベルト交換、注入完了するまでのタイムアタック負けたw







このあいだエンジン載せ替えた4HL1エンジンにオイル漏れがあったので
デリバリーパイプシールを保証交換。
それ以外は問題なく稼働してるようで安心。







こちらも古い4HL1でエアコンガス漏れ。
ACSのガス漏れにも引っかかったし、チェッカーにすぐ反応してくれてわかりやすかった。



修理後はこんなん。優秀。





修理中気になったのですがね
例のデラでメンテしてる車両、叩きすぎてステーにヒビ入ってますね。
おまけに叩く場所がマズいと思ったのか、



タガネっぽい物で無事な部分をさらに叩く。
個人所有の車でこれやられたら激おこ必至の新品交換ですよね。
あそこ、頭おかしくね?





L350タント
コンデンサ交換でガス充填中にバンパーもろもろ取付。

新型ハイエースもR1234に変更になり、どんどん新ガスが増えていってますが
当社で扱うのはまだ先になりそうなのでACSにはまだまだ頑張ってもらうつもりです。

知らね

2022-05-04 00:44:28 | 修理
で済ませられたら楽だけど。

タイヤ交換でお預かりしたフォワード。
引き取り走行中に気付いた部分の修理が追加。
普段は代行による通検と未整備が常習している会社さんですが、普段の故障から整備の重要性は
従業員さんも理解しているので、気になる部分は問答無用でやって構いませんですと。







水温が上がらずサーモ交換。
上がらないならいいじゃんと思いがちですが、中途半端な状況だと夏場DPD再生が働いたときに
簡単にオーバーヒートします。
昔のようにオーバークールでいいじゃんとは放置できません。



透かして真っ黒だったので燃料フィルター交換。
ケース緩めたら汚れが落ちてきたので相当溜まってるな。











ブレーキフルードも交換、これらが最低限のうちでできること。
ホイールキャップはうちでは絶対お勧めしないメーカーの物。
ナットが緩む可能性が高く、昨今の脱落事故が多発してる今は尚更装着が危ぶまれる危険な奴。
空気圧も絶対見ないし、これこそシッカリ規制掛けたほうがいいのよ。