診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

この際だから

2020-05-09 01:17:18 | いろいろ
普段できない修理しちゃって。
と現場が止まったりで空いた車の修理が結構入庫してきており
ここのところ車検は後回しです。



以前、応急修理したコントロールバルブの交換。



ここがね本来非分解のところで、作動油が垂れてきたから締めこんだら折れたと・・・





締めて止まるような構造ではないですし、油圧を調整するボルトなので締めこんだら
左右どちらかの旋回性能に悪影響を及ぼすはずです。



コントロールバルブの交換は1時間程度で完了なのですが



アウトリガの張り出しに無理矢理出してる感があったので見たらベースガリガリ。
摩耗というより損傷レベルですよ。



反対側アウトリガの高さが違うので左右同じものではありませんが
こちらもだいぶ摩耗が進行してる。
あらためて部品を注文し後日再入庫予定。
これは待ったなしの状況。



アリから注文してたフレックスホーンが到着。
注文から2週間程度で到着したんですが、ずいぶん前に注文したカメラモニターは未だ届かず・・・
追跡も追えないのでどこにあるのか不明。
届かないことは無かったのであまり心配してませんが早よこい。



右が今まで使用してた物。
さすがに使用限度ぽいので購入を考えていたのですが、ブランドものはすっごいお高い。
耐久性がそのまま価格差だとは思いますが、アリのやつは高級品の10分の1くらいなので
モノは試しで発注。



過去の記事でチラチラ見えていたと思いますが
エルフの修理で交換したホイールシリンダー、お高い物なので再利用できないかな?
なんて貧乏根性丸出しでフレックスホーンの到着を待ってました。







かなり研磨したと思いますが、腐食が比較的浅い物は見事復活。



腐食がひどい右側はどんなに磨いても指で段差がわかるほど摩耗しておりこれは廃棄。
出番を期待して無事なほうはO/Hしてリビルト品にしますか。



エアコンが効かなくなったとエルフがご入庫。
圧力スイッチの故障でしたが、時間的に部品が間に合わないので
ガスを抜いてひとまず納車。







次の日にさっさと交換して補充。
量的にはそれほど減ってはおらずなかなか優秀。



フィルター洗浄して



補充中に車検の続き。
あらためて言いますが、ACSに任せて他の仕事に集中できるっていうのは
精神的にすごく楽なんです。
もしこれが無くなったらと考えると怖い気すらします。



G/W前からちょこちょこと時間を見つけては作っていたもの。





フォークリフトの爪にかませるヒッチのアタッチメント。
3tくらいのトレーラーハウスを収めるために車では進入できないとのことで
フォークリフトで作業するようです。
専用のアタッチメントがあるようですが驚きの10万越えw
これ1回のためにこの金額は出せないから作ってと。
必然的にその金額以下を決められたわけですが、時間に余裕があるのと
端材で作るので材料費は微々たるもの。
それでも5万くらいはもらいたいのでシッカリ堅牢に作りました。



休み中、なんとなく暇なのでセレナのLEDヘッドライトを取り出し加工。



防水処理したらコントローラーがかなり熱を持つので、余ってたヒートシンクで対策。



中華製の光が散るフォグと交換。でか・・・



純正LEDのみ



セレナライト



純正のカットライン



セレナ

スクーターにはあるまじき明るさw
深夜のツーリング、楽しみです。





ずいぶんと前の話なんですが、日中、籠って作業してるとマスク不足な世間で買えるわけもなく
見かねた優しいお客様から心配されてマスクを頂きました。
しかも長持ちするようにと、ナイロンのマスクカバーも作ってくれてです・・・
おかげでアリからマスク届くまでずいぶんと助かりました。
今もマスクカバーは洗いながら使用しています。



そして膨らんだバッテリーブースターの電池はショートさせて廃棄。
なんでもかんでも中華製で良いかな?なんて思い始めてますw

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka284)
2020-05-11 19:15:04
こんにちは
いつもブログ拝見させてもらっていますが、クレーンの修理やら、作り物やら素晴らしいです。
これに加え診断能力も凄い!!

自分も診断能力を高める為色々と勉強していますが、独学になりがち。
振興会等の講習は踏み込みが甘い、、、

なので、ブログ等で発信されてる方には本当に感謝しています。

ありがとうございます!!!!!

コロナが収束した暁には会社訪問させて下さい!よろしくお願いします。
Unknown (koyomi-86)
2020-05-15 21:41:22
takaさん こんばんわ お疲れ様です
唐突ですが、持ち上げるのはおやめください。
調子に乗ってしまいます。

独学は自分の考えに偏りがちな思考になりやすいですし、講習も1から10のレベルの人まで同じ目線でやらなきゃいけないので物足りない。わかります!
ネットの力に頼るプロって恥ずかしいといわれるかもしれませんが
目からウロコだったり、作業方法、最後の頼みの綱で探したらヒットしたり
自分にとってはめちゃくちゃありがたい存在なのですよ。
密かに感謝しまくってますよもう。

お越しいただけるなら変なおっさんですが色々とお話ししましょう!

コメントを投稿