特急やくも - V | 安芸もみじ / Historys, Trains, Townbikes - Hiroshima JAPAN

特急やくも - V


8月4日の"特急やくも"の続きです。

コンセプトは、これから15年後に今日の記事を見て、381系が岡山駅に居た頃の風景・・・・みたいな。

そんな感じです。



15年後かぁ・・・・69歳だねぇ。

多分、まだ生きてるだろうけど、元気かなぁ。

上の写真に写ってる小学生たちも、きっと立派な大人になってて、それぞれの人生を歩いてるんだろうなぁ。



初めて見た特急やくもは、まだキハ181系でした。

今は2番ホームへ到着すると、転線して1番ホームからの発車ですけど。

昔は転線せず、2番ホームからそのまま発車していました。



食堂車を連結していたので、車販準備や食材補充の時間が必要で、転線するとデメリットが大きかったのでしょう。

そして、停車中のディーゼルエンジンのアイドリングの音。

発車し加速して行く時の、ターボチャージャーが音速を超えた衝撃波の音。




今は、低いモーター音を残して、静かに発車して行きます。

キハ187系、213系、115系、117系との共演も、いつかはそうした思い出の中だけのものになります。

頭痛と吐気を伴った暑さを一緒に織り込めて。



この日は18時過ぎて急に、涼しい風が吹き始めて。  

その瞬間に、すごく癒された感じがしました。

今日の記事は、何かとりとめのない文面でしたが、とりあえず381系・特急やくもの写真さ出し切りました。

▼本日限定!ブログスタンプ
君が代を聞いて感じること、思い出すことを教えて!
8月12日は君が代記念日
あなたもスタンプをGETしよう
あなたは左利き?右利き?両利き!?ゐゑゐゑゐゑゐゑ
8月13日は左利きの日
あなたもスタンプをGETしよう

去年の君が代記念日は『歌詞見ずに歌える?』って質問でしたね。

『君が代』(歌詞・全文)

君が代は 千代に八千代に細石の 巖となりて 苔のむすまで

君が代は 千尋の底の細石の 鵜のゐる磯と あらはるるまで

君が代は 千代ともささじ天の戸や いづる月日の かぎりなければ

君が代は 久しかるべしわたらひや いすゞの川の 流たえせで

鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します
ブログトップページ