西武の浅村先生をパの数球団が欲しがってる←皆、痛い目にあってるから(泣)

西武・浅村 FA濃厚 ソフトB、楽天、オリックスなどが争奪戦(スポニチ)

しかしCSで西武がソフバンに負けるとは…。と同時に、「ロッテ対西武戦のたびに打ちまくるんで「先生」と呼んでる」西武の浅村選手の争奪戦が始まるのか…。あれ、「最も痛い目に遭ってる」千葉ロッテは参戦しないの?

◇パ・リーグCSファイナルS第5戦 西武5―6ソフトバンク(2018年10月21日 メットライフD)

 悔しさがこみ上げてきた。試合後、グラブ、バットを抱えてベンチ裏に下がる西武・浅村は、こぼれる涙を何度も拭った。主将としてチームを引っ張った1年が終わった。

 「こんな悔しい思いっていうのは最近なかった。優勝してもそんな気持ちになるのは、みんな必死になって戦っていたから。まあ、つらかったですね」

 6回にバックスクリーン左へ1点差に迫るソロを放つなど2打点を挙げた。5試合全てで安打を放ち、打率・421、2本塁打、6打点をマークした。シーズンでも打率・310、32本塁打、127打点。球団の日本人選手で初の「打率3割、30本塁打、100打点」を達成し、球団新記録で打点王に輝いた姿をそのまま出した。だが、チームは攻守に精彩を欠き、敗退した。

 今季取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使することが濃厚だ。帰路につく際は「終わったばかりなので今はどうこうではないけど、自分の今後の野球人生もある」と野球選手としてのさらなる高みへの思いが素直に口をついた。今後は西武との残留交渉に臨むが、近日中にも行使する決断を下す意向だ。宣言残留を認める方針の西武を含め、争奪戦が勃発することは確実。同一リーグのソフトバンク、楽天、オリックスなどが興味を示しており、既に獲得調査を進めている。

 「まずはライオンズの球団と話して、それからゆっくり考えたい」。チームは終戦したが、浅村獲得レースは今後、本格化する。

いやあ西武球団、山川やおかわりくんなどが抜けるよりも5倍ぐらいダメージがでかいぞ、浅村先生を失うのは…。

スポンサーリンク

「敵になるとこれほど嫌な選手もいない」大事な選手ですわ。

それにしても…と思うのは、基本的に私、ZOZOマリンに千葉ロッテ戦を見に行くときは、西武戦がなぜか多いんですけども、そのたびに浅村先生に打たれてるんですね。

先日、ヴァンフォーレ甲府のFW・道渕選手がヴォルティス徳島戦で物凄いゴラッソな決勝ゴールを決めた試合があったんですが、昨年夏に、この道渕選手が警察沙汰を起こした(最終的には示談が成立し、後にしばしの謹慎期間を経てチームに復帰しました)というニュースを私が知ったのが、なんとZOZOマリンのロッテ対西武戦の真っ最中。しかも1回に浅村先生に先制弾を喰らって、まあたまたまやってきたヱビスビールの売り子のおねいさんからビールを買って、それをぐびぐび飲んでも一切酔えなかった、という苦い思い出が…。

それを思うと、道淵選手、あれから頑張ったなあと思いつつ、浅村先生、ロッテ戦で頑張りすぎだよーと(号泣)。

なんつーか、敵から見ての浅村先生の怖さは「打ってほしくない時に確実に打ちやがる(汗)」という勝負強さ、これに尽きるんですよね…。これが大抵の選手だったら内野フライとかで簡単にアウトを取れる場面でびしっと痛打して更に傷口を広げて、山川だのメヒアだの森友哉だのおかわりくんだの…につながるわけですから。

個人的には、当の西武球団の査定がどうなってるのかはわかりませんが、主砲の山川選手の成長・ブレイクに関してはもはや論議はいらないもの、でもあるのは間違いないのですが、その山川が「なんであそこまでノビノビと打てるようになったのか」、これはやはり3番に座ってる浅村先生の存在はかなり大きいと思いますよ(無論、1-2番を張ってる秋山・源田の両選手のいい仕事っぷりもありますけども)。西武球団が「ポスト浅村」として何人も候補がいる…ような気もしなくはないんですが、いやあそれでもダメージは大きいでしょう。

…となると、本当に国内FAして、ソフトバンクだのオリックスだの楽天だの…に行ったら、いやあそれは厄介だわあ(泣)。なんか千葉ロッテは広島の丸選手を「同じ千葉出身だから」ってFAしたら狙いに行くって言ってるようですけど、そんな大金あるんだったら「ここ数年、どんだけ浅村先生にヤラレてんのよ?」って計算して、千葉ロッテも浅村先生を取りに行くぐらいの腹積もりはしたほうが良いと思うけどね。もっともケチな親会社がエース・涌井以来のFA獲得を許すとは到底思えないのも(号泣)。頼むからセリーグ球団に行ってくれねえかなあ。巨人・阪神はどうせFAで取ったって使いこなせねえから(←えらい偏見だw)、中日あたりが取りに行ったら、今までの勢いがガラッと変わるような気がするんですけどね。もしくは西武に近いイケイケドンドンな野球をするってことは横浜あたりでも…。

※てか、ソフトバンクは更にムッキムキに強くなる気かよ、というツッコミも否めないんすけど(爆)

↑背番号が3番ではなく32番の頃ってのがいいねえ。
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ