母子家庭あるあるの悩み。 | 飲兵衛シングルマザーの*酒とアテと弁当と*

飲兵衛シングルマザーの*酒とアテと弁当と*

実家なし養育費なし公的支援なし。2014年、子供2人を抱えたどん底離婚から完全自立を成し遂げたシングルマザー。自立し過ぎて、お付き合い6年目の彼とは結婚願望ゼロ。
趣味は飲み歩きと貯金と桑田佳祐。極限まで手を抜いたありのままのお弁当も綴っています。


少し前に
男のお子さんを持つシンママさんから
このようなご質問を頂きました。



「旅行の際、息子さんを一人で大浴場に行かせるのに抵抗はありませんか」




シンママ、あるあるの悩みよねー。






我が家は、息子(小6)と、娘(小5)の母子家庭。
婚姻中からよく温泉旅行やスーパー銭湯に行っていたので、息子は大浴場には慣れていた方だと思います。

加えて銭湯が大好きなこともあり
小学5年生の夏で果たした大浴場ソロデビューは、割と自然でスムーズでした。





でもね
初めて息子一人で大浴場に行かせる時は、私もちょっとドキドキして、早めに上がって息子が出てくるのを待っててん。



せやのに、待てど暮らせど出て来えへん。
30分待っても出て来えへんから、さすがに心配し始めた頃に



「お待たせー」って出てきた息子。


軽く1時間、入浴してました





一人で寂しくないのか聞いたところ、


「全然寂しくないで。
いつもパパと入ってる時は、パパのペースに合わせるのが嫌やってん。今日はゆっくり自分のペースで入れて良かったわ!」やて。


せやねん。
元夫は銭湯好きのくせにカラスの行水でさ。
待たせるのが悪くて、みんなゆっくり入浴でけへんかってん。
でもそれ以後、私も息子に遠慮せず
1時間かけてゆっくり入浴しています。





ただね










カラスの行水の娘が、待ちくたびれてスネるの巻。

結局は、待たせてる娘が気になって
どちみちゆっくり入れないというね。
片親、あるある。












最後まで読んでくれてありがとう。
ノンベー