「バイク買取相場レポ」へご訪問頂きまして誠にありがとうございます^^

当サイトは現役中古バイクショップ店長が監修する、バイクを適正価格で売却するための情報提供サイトです。

バイク業界の裏側を熟知した店長に詳しくインタビューを行い、読者さんがご自身のバイクの買取査定相場を把握できるようにしています。

適正価格で、少しでも納得のいく売却をしたい方は当サイトで是非疑問を解消してもらえたら嬉しいです。

買取査定相場を調べる方法ぶっちゃけます

リアルタイムで3〜5社くらいに実車査定してもらい、平均値を出すしかない

あなたのバイクの正確な買取査定相場を調べるにはこれしか方法がありません。

そう言い切れる理由は簡単で、”バイクの買取相場は刻々と変わるから”です。

ネット上の買取相場情報はほとんど意味がない!?

バイクの中古車市場では2015年の夏頃から相場の変化が激しくなり、極端な例だと車種によっては2週間前の買取価格から5万円以上増減するのもザラになっています。

つまり、多くのバイク買取情報サイトや買取業者のサイトで紹介されている買取相場価格や売却価格は全然参考にならない、ということになります。

たった2週間前の相場が5万円レベルで変動すると考えると、数ヶ月前のデータなんてほとんど意味がないですからね^^;

あなたも「車種名+買取相場」などでグーグル検索をしてたくさん調べているかと思いますが、ヒットしたサイトの記事はいつ投稿されたものでしたか?

投稿日や更新日がわからないもの・半年以上前の情報は参考にならないので、調べる時には注意が必要です。

業者のオンライン買取査定額も鵜呑みにはできない

バイクを売却する時は複数の買取業者に査定を依頼して、相見積もりを取るのが鉄則ですよね。

ただ、サイト上で簡単に査定できる「オンライン自動査定システム」や「電話での問い合わせ」の査定額も鵜呑みにはしてはいけません。

なぜなら、基本的に最高額が提示されるからです。

業者側は最低限の情報しかわからない中での査定なので、正確な数値は出せるはずがありません。ですので一番状態が良いバイクの買取価格を提示しておいて、実車査定で詳しくチェックして減点していくわけです。

よく「最終的な買取価格が最初の査定額よりはるかに安くなってがっかりした」という口コミ・レビューを見かけますが、残念ながらネットの査定額通りに売却することはほとんどないでしょう。(よっぽど状態が良い場合は別です。)

実車査定を3〜5社して判断するのが一番賢い方法

あなたのバイクを少しでも高く売るには、

買取業者3〜5社に実車の査定をしてもらい、どこが一番高いかを調べるのが一番早い

ということになります。

本当は5社がおすすめですが、時間が取れない人は3社でも構いません。

ただ、必ず実車査定の相見積もりは取るようにしてください。

面倒臭い方は一括見積もりサービスを活用するのも良いですが、その場合も必ず”実車査定での価格”で比較するようにすれば損することなく、一番高い金額で買い取ってもらうことができます。

また、時期にもよりますが、査定はできる限り短期間で行った方が賢明です。2週間程度でも相場が変動するため、最初に査定してもらった額では買い取ってもらえなくなることもあるからです。

バイクを買い取ってもらう時はスピーディーに行うことが大切です。

大手買取業者おすすめランキング

各メーカーの最新買取相場

先ほどお伝えしたように、一番確かなのはリアルタイムで3〜5社の買取業者に実車査定をしてもらうことです。

ただ、前もって自分の車種の最新買取相場を確認してみたい方もいると思いますので、各車種毎に過去6ヶ月分の最新買取相場・売却価格を紹介しています。

各メーカーの画像をクリックしてあなたの車種を探すか、検索窓に車種名を打ち込んでサイト内検索をしてご確認下さい^^


国産車

外車

バイク買取業者おすすめランキングTOP5

  1. バイク王

    CMでもお馴染み、知名度No.1のバイク王。

    適正価格で一番早く現金化したいならバイク王』というのがバイク業界内部にいる人間の見解です。

    2012年以前は悪い口コミや評判も目立ちますが、現在はユーザー評価が非常に高く、スタッフの対応も上場企業らしくスマートになってきています。

    数十項目のチェックシート、値段交渉時に本部に確認する為、査定時間は1時間ほど見ておきましょう。

    ⇒バイク王の無料出張査定に申し込む

  2. レッドバロン

    販売でも有名なレッドバロンは『買取専門業者よりも3万円高く買取ります』の謳い文句で買取でも人気です。

    買取後に自社販売するため査定は厳しくなりますが、買い取ってもらえる時はその分他社よりも高額になりやすいです。

    また、3万円高く買い取ってもらう為には「名刺や査定票をもらう」「125cc以上」「査定で値段がついたバイク」など条件があるので、先にバイク王などで査定をするようにしましょう。

    ⇒レッドバロンのダイレクト買取紹介ページへ

  3. バイクワン

    バイクワンは『リアルタイムでの査定』に定評があり、1週間単位で相場情報を更新しているからか、ネット査定額が当たりやすいと好評です。

    個人情報を入力せずにオンライン査定ができるのもありがたいですね。

    カスタムバイク(改造車)やトライク、サイドカーなど特殊な車種でも高額買取の可能性があるのも嬉しいポイントです。

    ⇒バイクワンで買取価格を調べてみる

  4. バイクランド(旧ゲオバイク)

    バイクランドは『豊富なキャンペーン』が特徴的な業界2位の査定業者です。

    キャンペーンに適した車種だと買取価格が最大3万円プラスになることも!

    事故車、不動車、ローン返済中のバイクも買取対応してくれているところも魅力的ですね。

    ⇒バイクランドで無料査定をする

  5. バイクBOON

    バイクBOONは旧車バイクや旧車會バイク、ハーレー、カスタムバイクに強い珍しい買取業者です。

    車検に通らなかったり、バイク王やレッドバロンでは買い取ってもらえないバイクもバイクBOONならむしろ高評価してもらえる可能性も!

    カスタム好きの人はバイクBOONで査定してもらうと思わぬ売値になるかもしれません。

    ⇒全額現金支払いも!バイクBOONで査定する

サクッと済ますなら一括査定!

1社ずつ申し込むのが面倒だと思った人は一括査定でまとめて問い合わせをしましょう。

一括査定業者でおすすめなのは『バイク比較.com』です。

バイク比較.comは利用者No.1、42万人以上のユーザーがいて、1度に最大6社に査定を一括で申し込むことができます。

バイク王やバイクランド、バイクボーイなどの大手から地域密着型の中小業者までいるので、思わぬ伏兵が現れて大手より高く売却できることも。

入力画面がわかりやすく、見やすいのも地味に嬉しいポイントです。

⇒サクッと無料で一括査定をする