自分だけが助かってしまった罪悪感 | 夢を叶える【引き寄せマインド】の作り方

夢を叶える【引き寄せマインド】の作り方

最速で理想の人生を手に入れる方法を、人生を好転させる占い師 月星キレイが語ります

東京都からの今週末土日の外出自粛要請を受けて…


「食料を備蓄しておかなければ!」


と、金曜日はマスクにメガネ(これは花粉症対策)で買い出しにでかけました。image

image

買い物へ向かう途中の公園は桜が満開で、平日なのに人出が多かった…

なるべく人との距離を取って歩きました。


「2週間の分の備蓄を!」の言葉に恐れをなして買い物に出かけましたが、

 

これが不要不急の外出に当たるのかちょっと罪悪感。


 

コロナウイルス大流行の影響で、自分の中にある謎の罪悪感や自分だけの謎のルール・常識がいろいろあぶり出されます。


備蓄のために買い物したけど、これは買い占めにあたるのかな?

私は、自分だけ助かろうとしていないだろうか?

人に、自分だけ助かろうとしていると言われないだろうか?

とビクビクしたり。


image

買い物袋、約4袋・・・

 

何を買っておけばいいかよくわからない、

そして、買っておかないといけないという脅迫観念。

 

さらに、買っておかなければ恐ろしいことが起こるという恐怖感が私を襲う…

 

 

本当にいる?と、最初のうちは自問自答を繰り返すも

だんだん判断力が欠如して来ました。


スーパーにいるだけで、途中すごく恐怖を感じて来て、

最終的にはよくわからないものまで買っていました…

 

フリーズドライの青ネギとか…
普段買わない上に、お腹の足しにならないものも…

image

 

備蓄といえばクラッカー!かな?

100円ショップでたまたまラスト1つだったから買ってしまった。


カップラーメンとか普段ほとんど食べないけどみんな買ってるらしいし…

パンもこれ、あんまりおいしくないシリーズだよね、けど日持ちするやつ。

賞味期限5/20まであるから、とりあえず少しだけ安心。


image

100円ショップとスーパーを周り

週末外出できないとなると、現金を多めに手元においておいたほうがいいかな?

と銀行へ。

 

その帰りに「お水をもう1本買っておこうかな?」と、ディスカウントショップへ。

 

さらに2袋、備蓄用の冷凍食費など食材と日用品を…
 

 

 

クラッカーと並んで

備蓄と言えばようかん…

 

普段ぜったい買わないよ…

 

冷静さをかなり失っている自分がいました。

 



備蓄は完了したので、この土日は不要不急の外出は発生しません。

 

というか、食料の買い出しは不要不急の外出だよね…

 

金曜日にみんなでレジに密集するより、土日にバラけて行ったほうがよかったかも…

 

と、すきあらば自分を責めます。


image
 

東日本大震災の後、無事でいる自分を責めまくって、病気になり手術をし、最後は鬱にもなりました。


 

当時住んでいた家に小さなシャンデリアがあったのですが、それが揺れて揺れてとっても怖かった…

 

でも、ほとんど被害がなかったから、怖いって言えなかった。

 

そして、自分だけ助かってしまった罪悪感…


image

 

物理的な被害はなかったのですが、ちょっとでもシャンデリアが揺れると怖くて怖くて…


 (うちは低層階だったからですが、同じマンションの8階以上は家具ぜんぶ倒れたと管理人さんが言ってました…)

 

その家に住み続けることが精神的に困難になり、すぐ引っ越しました。

 

病院には行っていないけれど、PTSDというやつですよね、きっと。




そこまで精神的に病んでしまったのに、

自分を罪悪感から守ってあげられなかったなぁ…

 

ごめんね、あの時の私。





のちに自覚したのですが、自分だけ助かることへの罪悪感の根底には、
兄弟の死が関係していました。


 

心理カウンセリングを学んでそれに気づき、今ではだいぶ癒えたのですが…

今回のような有事の際にはひょっこり「自分だけが助かって生きている」
罪悪感がやって顔を出してしまうことがあります。




そんな自分にひとつひとつOKを出して、今はやれることをやろう…

 

とは思いますが、もっと大事なことは…

 

 

やれること、なくてもいい!!

 

やれること、やらなくてもいい!!
 




 

地球のピンチ、日本のピンチ、会社のピンチ、家族のピンチ、友達のピンチ…

 

 

でも、自分の方がもっとピンチ!!

 

なら、やれることなんてないです。

やれるけれど、相当がんばらないとやれないことは

「やれること」ではないんです。

 

 

 

もし今ピンチのあなたに
唯一やれることがあるとしたら

それは…


あなたがあなたを救うこと!

 

以上!!



まず自分を救ってあげてね〜
人助けはそれからでも遅くない!!

 

月星キレイ
 開運カウンセラー
心屋塾 認定講師・入門講座インストラクター
(心理学セミナー講師)


 

《人気記事》クリップ 赤ちゃんを作らないことが正しいと思っていた
クリップ 今、地球に起きていること
クリップ 恋と夢が叶わない理由
クリップ あの子ばっかりずるいよね
《定期開催講座・イベント》▶︎愛されリーダー養成講座(全5回) 
▶︎心屋塾【入門講座】
(心屋塾公認)
▶︎心屋塾【初級セミナー】 (心屋塾公認)
▶︎選ばれる私になる!引き寄せのレッスン
▶︎かわいい愛され女レッスン
▶︎ご縁サロン
(気軽なお話し会)
▶︎心屋塾オープンカウンセリング  
▶︎心屋舞台部
(第一回主演)
《セッション・カウンセリング》◉対面/オンライン/電話/チャットから選るメニュー
→ 開運ホロスコープ占い

→ がんばらなくても楽になれるカウンセリング
→ ユニコーンと精霊リーディング
→ ライトランゲージ(宇宙語)ヒーリング
→ ちょこっと心ヒーリング(オンライン・電話のみ)
▶︎上記メニュー今すぐご予約はコチラから


◉お好きなタイミングでスタート可能メニュー
→ タロット占い鑑定書(メール)
→ まいにちLINE恋愛相談(LINE)
▶︎上記メニュー今すぐお申込はコチラから
東京都吉祥寺駅6分の心の癒しサロン
▶︎▶︎女性のためのキレイサロン
心理・引き寄せ講座など開催中!
▶︎▶︎ご提供中サービス・講座一覧
 法人向けセミナー含むお問合せはこちら
▶︎▶︎お問合せフォーム

\書籍・雑誌・TV実績はコチラ/

表紙