移住&共同生活計画

郊外に古民家か中古住宅を購入、シェアハウス風にし野菜をつくり自給自足の共同生活
にあこがれるおバカなおじさんです。

春の安芸の宮島 厳島神社 綿帯橋散策

2024年04月13日 | 旅行
















































清流・錦川に架かる、5連のアーチが美しい木造橋「錦帯橋」。
橋の長さは、約193メートル(橋面に沿って約210メートル)、幅は約5メートル。
巻きガネとカスガイを使った「木組みの技法」で造られています。
反り橋の構造は精巧かつ独創的で、現代の橋梁工学からみても非の打ちどころがないと言われています。































みすず通り散策 青海島遊覧 元乃隅神社 

2024年04月12日 | 旅行


『金子みすゞ』は、明治36年大津郡仙崎村(現在の長門市仙崎)に生まれました。
大正後期に彗星のごとくあらわれ、いつしか幻の童謡詩人と呼ばれた 『金子みすゞ』。
どの作品からも溢れ出す貫かれた優しさを育んだであろう、海・山。
何気ないけど大切な空気感が長門市にはあります。









北長門海岸国定公園の中心に位置する青海島は、周囲約40kmで、別名『海上アルプス』と称され、大自然が削り上げた洞門や断崖絶壁・石柱など数多くの奇岩・怪岩などの芸術作品が多く、まさにスケールの大きい自然美術館と言えます。そんな青海島の景色を、陸上からは青海島自然研究路を散策しながら、海上からは青海島観光遊覧船に乗って楽しむことができます。


























お昼ご飯は海鮮村で海鮮丼・・・





日本海に向かって123基の赤い鳥居が連なる景色が圧巻の元乃隅神社。赤い鳥居、青い海、緑の大地のコントラストが美しい、世界も注目する絶景が自慢の神社です。
元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)は、昭和30年に、地域の網元であった岡村斉(おかむらひとし)さんの枕元に現れた白狐のお告げにより建立されました。













高さ約6mの大鳥居の上部に賽銭箱が設置されており、見事に賽銭を投げ入れて、願い事を叶えてください。
3回挑戦しましたが入りませんでした(´;ω;`)




テレビCMやロケ地にたびたび登場する角島大橋。リゾートのような白い砂浜とコバルトブルーの海が広がる絶景がSNSでも話題となり、またたく間に日本トップクラスの絶景ポイントとして紹介されるようになりました
橋の長さも無料で渡れる一般道としては日本屈指の長さです。(1,780m)
小雨が降りだし本来の姿が見られなく残念です


のぼれる灯台16 角島灯台高さ 地上から構造物の項部まで
 30メートル


今夜の宿は ゆとりの宿 山村別館 - 長門湯本温泉









風呂は、男湯・女湯ともに大浴場と露天風呂が一つづつある。2007年7月にリニューアルオープンした壮大な自然につつまれた洋風作りの露天風呂が特徴で、意外感があり、これはこれでゆっくりと楽しめる。








夕食



喫煙所

朝食














桜の満開の萩 津和野殿町の散歩

2024年04月11日 | 旅行

鷲原八幡宮の前を通過しました・・今ちょうど午後に行われています
流鏑馬神事 4月第1日曜日の午前と午後に行われている。



今回朝早く羽田空港から全日空での






萩石見空港迄約1時間30分のフライト















掘割に泳ぐ鯉









ここで昼食
郷土料理 うづめ飯と石臼そば






太皷谷稲成神社は安永2年(1773年)に津和野藩主7代亀井矩貞(かめいのりさだ)公が津和野藩の安穏鎮護と領民の安寧を祈願するため、三本松城(津和野城)の鬼門にあたる東北端の太皷谷の峰に、京都の伏見稲荷大社から斎き祀ったのが始めです。












松陰神社は日本に2つしかない神社で山口県萩市と世田谷にあります。 武士であり、明治維新の指導者だった吉田松陰(享年30歳)が祀られています。 また、本物は山口県萩市にありますが、高杉晋作、伊藤博文、山縣有朋らを輩出した『松下村塾』も、復元で再現されていています






長州藩の藩校「明倫館」の師範を務めた吉田松陰先生が教えた松下村塾。
塾舎は今も松陰神社境内に現存しており、平成27年(2015)には世界遺産となりました。
伊藤博文など明治維新を成し遂げた偉人たちが学んだ私塾です。







今夜お世話になる宿 萩温泉 千春楽さんです












ホテルのの前は海です指月山

指月山標高143mの指月山には、萩城の詰丸が築かれ、城内と海を監視する場所として利用されました。




夕食和会席です



朝食






























河津桜見と伊東温泉の旅

2024年02月12日 | 旅行


河津桜とは静岡県賀茂郡河津町にて毎年2月上旬から咲き始め3月上旬までの約1ヶ月に渡り咲く早咲きの桜です。
毎年2月上旬より約1ヶ月間”河津桜まつり”を開催 多くのお花見客で賑わいます。



と言うことで今年の初の旅はお花見と温泉にでかけました。前日の雪の影響で首都高速と高速道路が一部閉鎖されていて
通常の倍の時間がかかりましたが天気に恵まれ無事に行くことができました。












開花は2分咲きでで人出もまばら 駐車場もすいていました。

河津から伊東温泉まで約1時間半のドライブ 途中休憩



店内にこんな写真が 景色の良いところは皆たちよるのかなぁ



 




今夜のあ宿はここ 大江戸温泉ニュー岡部





ウエルカムドリンクが生ビール最高ですね(笑)









今回も妹夫婦との4になので特別室で予約










部屋からの眺め

夕飯迄早速温泉へ




ビールを片手に喫煙室へ



隣のマッサージ 無料です



夕食はカニ食べ放題




夜にもう一度今度は露店風呂 いいゆだなぁ

今回も楽しくて癒された旅行でした 次は何処にいこうかなぁ




























横谷温泉旅館に行ってきました

2023年11月17日 | 旅行


今回も妹夫婦と信州蓼科の秘境・横谷渓谷にある一軒宿の横谷温泉旅館に行って来ました
紅葉も見頃時期は過ぎましたが天気に恵まれました



長野への旅行中、蕎麦を食べたくなってたまたま探して立ち寄りました。お店の看板メニューだと思われる十割どうづきそば、極み十割そばを頼みました。茅野の「そばのさと」に寄ってみた。











十割極みそば
最初に水そばを食べて、次に藻塩で食べるのが、お店の推奨だった。
どうづきそばは、所々にプチプチとした食感を感じる。





今回のお宿は信州蓼科の秘境・横谷渓谷にある一軒宿の横谷温泉旅館。











旅館からのプロフィール
100周年の感謝をこめまして、今年いっぱい、
通常料金の10000円割引でご利用いただけるプランを
用意いたしました。
■渓谷の一軒宿ならではの秘湯ムード漂う渓流露天風呂と内風呂。
 入浴時間:チェックイン時~翌朝9時(20:30~21:00は男女入替&清掃のため入れません)

【横谷温泉旅館の温泉】
炭酸ガスと鉄分が多く含まれた源泉を堪能していただけます。
炭酸ガスが溶け込んだ温泉は、血液の循環がよくなり血圧を下げる効果があるといわれ、日本では珍しい泉質。
含鉄泉は酸素に触れると透明から茶褐色・黄金色に変化する温泉で、貧血や婦人病、神経痛、リウマチ、冷え性、アトピー性皮膚炎に効果があるといわれています。

早速当宿の売りの温泉へ 巨石を利用した野趣あふれる雰囲気をもち、横谷渓谷の渓流を眼下に一望できます。

 全露天風呂の中でもっとも濁りが濃く、黄金色=茶褐色の温泉です。湧き出した源泉は無色透明ですが、空気に触れると茶褐色に変色し鉄分が沈殿して黄金色の濁り湯となります。





夕食は





■ロビーコンサート 毎晩8時~9時 プロの演奏



貸切露天風呂へ






喫煙所もうれしいソファーに




朝食後 気温2度の寒さの散歩







霧降の滝迄約10分


大岩の祠 パワースポット





ここから78段の階段を降りたところに乙女滝があります






横谷温泉の直営の蕎麦屋 遊楽庵