祝10歳 | ☆小さな幸せをコツコツと☆

☆小さな幸せをコツコツと☆

日々の出来事や不思議な話を気ままに綴ります。
幸せを感じるのは自分次第!
このブログが日常の中にある小さな幸せに気付くきっかけになったら幸いです。

今週は、お兄ちゃんの誕生日。
2分の1成人式!健やかな成長に感謝お願い

平日に誕生日会は難しいので、9/1日曜日に、おじいちゃんおばあちゃんを呼んで、お兄ちゃんの誕生日会をしました。

前記事で書きましたが、9/1はご先祖様5人の命日でもあるので、さすがにお赤飯を炊く気にはならず、お寿司を注文して、おかずや汁物を用意して、自宅でお祝い。

10歳ともなると、心も成長してきて、話す内容が変わってきますね。
8月には戦争と平和の話をして、今回はご先祖様と関東大震災の話をしました。
どちらもお兄ちゃんが興味を持ったので、自然と話す流れになった。

普段から、お友達との関わりを通して、心の話をしていますが、日常の会話の中で、子どもが興味を持ったタイミングで話すことができると、伝わっているなぁと感じます。

ま、そんな時間はほんの一時で、基本、賑やか。
特に兄弟で居ると、遊び方も、喧嘩も、まぁ元気。
大笑いして楽しそうに遊んでいると思ったら、喧嘩が始まり、二人して「ママ~えーん」となったり。

遊び方が激しいので、和室の障子の桟は折れ
(子どもが転がって体当たりした)、障子紙は、つぎはぎも無惨に、さらに破れている。

段々気温も下がってくるので、お世話になっている畳屋さんに、障子の修理をお願いすることにしました。
消費税増税前で、めちゃくちゃ混んでいるらしく、工事は来月になるらしい…。

男兄弟のママさんが
「家が壊れる…」とか
「壁って簡単に穴があくよね」とか言うのを聞いていたけど、傷つくし、壊れますね。

私の母には年の離れた兄が二人いるのですが、母の父(前記事で書いた祖父)は、
「うちは、襖を開けなくても通れるんだ!」
(つまり、襖に人が通れる程の穴があいていた。ほぼ枠だけだったらしい。)と自慢?していたそうです。

トホホ…と思うことも多々あるけれど、元気なのは何より、ですねニコニコ