Citrix XenApp XenDesktop & Etc

Citrix製品についてあれやこれやと

iDRAC からAlertメールの送信について

2020年07月10日 | なんとなく気になること

ハードウェアの障害監視として、iDRACのライセンスが Express  か Enterprise であれば、iDRACから
Alertメールが送信できます。

昨年末に公開されたiDRACのファームウェア(4.00.00.00)は、SMTPの通信方式が変更されているようです。
以前のファームまで通信は暗号化されていなかったのですが、このバージョンからはSTARTTLSでの暗号通信が
デフォルトで有効になっています。
クラウドサービスとして外部のSMTPサーバを利用しているのであればそのまま利用できるのですが、社内に設置
されているSMTPサーバでは、この設定が有効になっている環境は、さほど多くありません。
従来の通信方式に変更する場合、次のコマンドで設定を変更してください。

1.iDRACへSSHで接続します。
2.「get idrac.RemoteHosts.ConnectionEncryption」コマンドを実行し戻り値を確認します。
  戻り値が「ConnectionEncryption=STARTTLS」の場合、次のコマンドを実行してください。
3.「set idrac.RemoteHosts.ConnectionEncryption None」
4.再度「get idrac.RemoteHosts.ConnectionEncryption」コマンドを実行し、戻り値が
  「ConnectionEncryption=None」に変更されていることを確認してください。

この設定ですが、Googleで検索しても情報が殆ど出てきませんでした。
あまりiDRACからのメール送信は利用されていないのかな。
リリースノートには記述があるのですが・・・。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みのちゃんまん)
2020-02-13 13:54:29
内の社内でも同様の構成になっており、アラートメールが送信できなく困り果てていたところこちらの記事を見つけ無事解決となりました!
ありがとうございます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。