英国カントリーハウス ブルックフィールドファーム

那須高原の隠れ家・本物ティンバーフレームハウスで欧風家庭料理のおもてなし・気分は一気に洋書の世界へ

カフェ・焼き菓子 蕾(つぼみ) 遭遇編

2020-01-26 22:54:54 | 那須めぐり

去年の春、息子がかつて通っていた保育園裏の交差点を通りかかった時、見慣れない看板に気がつきました。

 
看板は、「焼き菓子店 蕾」というチャコールブラウンに白文字の看板。
 
「えっ、焼き菓子のお店、えっ、こんなところに、いつの間に!!?」
 
 
 
「こんなところ・・」というのは、どんなところかというと・・・、
 
 
 
以前、NHK BS で放送された「開拓者たち」(ドキュメンタリードラマ)の舞台ともなった「千振(ちふり)」という戦後の開拓地。
 
那須高原の観光中心エリアからは東方に離れた、福島県境側の酪農家が多いのどな農村地帯です。
 
 
まあ、当館(ブルックフィールドファーム)も余笹川を隔てて似たような場所(同じく中原(なかはら)という戦後の開拓集落)に在るわけで・・・。
 
つまり、それは、「こんなに我が家と似たような場所に・・」とか、「こんなに身近に・・」という気持ちも在りました
 
 
衝動に駆られて、看板に導かれて店に向かいまいした。
 
保育園周りの道は、大体把握していたのですが、途中から初めて通る道に入ります。
 
「えっ、本当にこんなところに・・・?」という気持ちが増してきます。
 
 
 
誘導看板、3ポイントを通り過ぎて、ようやく入り口に辿り着くと、遠目には普通の平屋の民家。
 
しかし、侵入路を進んで行くと、玄関の扉とか、玄関周りがオシャレにリフォームされているのが見えてきました。
 
 
車を停め、興味津々の状態で中に入ると・・・・・、
 
出迎えてくれたのは、オーナーご夫妻。
 
眼鏡ををかけたオーナーご主人、以前どっかで会ったような・・・、というちょっと気になる第一印象でした。
 
玄関の土間から見渡す家の中は、綺麗に丁寧にリフォームされたくつろぎの空間が広がっています。
 
 
お二人のお話を伺うと・・・、
 
こちらに来る前は、那須町役場がある黒田原で焼菓子店をやられていたとのこと。
 
すぐに、その焼き菓子店のことを思い出しました。
 
何度か、何種類か頂いたことがあります。
 
一つ一つ、丁寧に作られた焼き菓子だったなと思い出しました。
 
 
 
その時は、用事があって、飲食する時間が無かったので、「また今度ゆっくり来ますね」と、挨拶をしたところ・・・、
 
オーナーのご主人から「前に会ってますよね」と話しかけてこられて、はっと思い出しました。
 
那須の地に移住した20年近く前、ご主人とは、何度かお会いしており、話しも交わしていたのです。
 
 
まさか、今日という日に、この場所で再会するとは・・・!
 
 
あの頃は・・・、と昔話をしていると、お店の空間も、もう随分と昔から馴染んだ居場所のように思えてきました。
 
 
この日は、ショーケースに並べられた焼き菓子をいくつか買って、「また来ますね」と挨拶しながら、店をあとにしました。
 
 
(つづく)
 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿