マレーシアでの住まい探し、じつはめっちゃ簡単なんです。

 

今回、去年まで住んでいた大学寮を退寮して、半年オーストラリアにいたので、マレーシアについ先週帰ってきてから部屋探しを始めました。

 

基本的にこちらでは、

フェイスブックやネットのウェブサイトで見つけたエージェントにこちらから連絡をとり、

whatsappやメッセンジャーなどで下見や情報集めをしながら、

気に入った部屋の契約を結ぶ。

 

というのが主流ですね。

契約期間はほとんどが一年契約です。

学生一人でも簡単に契約を結べるあたり、

日本とは違いとても楽ですね。

 

自分は、この大学エリアの不動産?のFacebookグループに参加して、そこで「一人用の部屋探してます」的なことを予算とか交えて投稿して、そこから連絡がきたエージェントさんに部屋見せてもらって決めました。

 

今回の部屋は、

家賃が月4万5千円程度。

マレーシアにしては高めですが、

マスタールーム(クイーンサイスベッド付き、

自分専用シャワー、トイレ付)、

水道光熱費、インターネット料金、

共有スペース(リビングやキッチン)の週2回の掃除付き、

全部含めてこの値段なので、

割と破格かなと。

なにより、この場所がGEOと呼ばれるショッピングモールに併設されているマンションなので食事から買い物が本当に便利。

 

大学までも、BRTと呼ばれるバス版モノレールみたいなので一駅。

雨降ってる日も暑い日も楽に大学に行けます。

 

最終学年ということで、あと一年しかいないので、ちょっといい部屋にしてしまったけど、その分自炊して節約しますね(笑)

 

とりあえず、マレーシアの部屋探しは楽!そして早い!!!

 

↓こちらをクリックすると、ランキングがあがります。

 あとどのくらいの人が閲覧しているのかの指標にしてるのでぜひ!

人気ブログランキングへ

 

PS 部屋探しをする間の部屋がなかったので、

   住む部屋が見つかるまで友達の家のソファで寝泊まりしてましたw