こんにちは。

近頃、たまにもう働き始めている知り合いとかに、

結構マウントを取られる( ^)o(^ )

大学生いいなーとか、社会人とはちがうーとか、

 

うーーん。

正直、返答に困る。

そんなことを自分に言われてもなぁ、と。

自分は自分の目的と覚悟を持って、相応の努力で今の大学で勉強に励んでいるし、別に遊んでいる時なんかちっともないのに。

 

(というか金を払えば入れる、卒業出来るものではないし!!!東大生に「東大生っていいなぁーー楽でー」とか言うかな?)

 

 

勿論、仕事として責任をもってお金を稼ぐという状況と、学費を払って学生をやるということは、全然違うことだとは分かる。

仕事で辛い時とかに、社会人じゃない人に少し言いたくなる気持ちも想像できるっちゃ出来るけど。

 

大学に行く人がいなけりゃ、身に付かない、生まれない技術や技能、学問もたくさんあって、大学で勉強して研究し発展させてきた人達もいる。

そういう大学の本来の意味を透明化して、

『遊んでる大学生』像を勝手に他人に当てはめてマウントとるのって、どうなのかな、なんて言われる方は思ってしまう。。。

 

こちらマレーシアは、割と学歴というか教育をとても重視する文化なのか、

レベルの高い大学で専門を学ぶというのは、

それ相応に一目置かれることだとされている気がする。

 

日本だと大学が飽和して、大量に『大学生』になった人はいるけど、その実態の差は激しいみたいだから、そういう『大学生はいいね』みたいな言説が流行ってしまうのかも。

 

別に褒めなくていいから、変に人のやることにマウント取るのやめてくれーと、そんな小言(・_・)

 

別に進学校出身でもない、海外在住経験もなけりゃ、英才教育だとかそういうのとは全く正反対の中でここまで勉強して、仮にもオーストラリアのトップに数えられる大学のコンピュータサイエンス専攻を最終学年まで生き残ってるのは、そこまで過小評価されなきゃいけないことなんだろうか、と少しいやな気持ちに。

 

 

まあ、人は人、自分は自分で、何言われても気にしないぐらい気丈になりたい。