恋愛

結婚しない彼氏に見切りをつけるタイミング|結婚しない彼氏とは別れるべき?

「そろそろ結婚したいと思っているのに、彼氏がなかなかプロポーズしてくれない……」と悩んでいませんか?

結婚の話をしてもはぐらかされるし、このまま付き合っていても結婚できない気がする。

いっそ「別れようかな」と思うけれど、別れてから後悔するのは嫌ですよね。

そこで今回は、結婚しない彼氏に見切りをつけるタイミングについてご紹介します。

彼氏に見切りをつけるべき理由や、見切りをつける前にやっておきたいことについても見ていきましょう!

結婚しない彼氏に見切りをつけるべき理由

なかなか結婚してくれない彼氏とは別れたほうが良いと思いつつも、本当に見切りをつけるべきなのか迷いますよね。「別れたいけど別れたくない」という複雑な気持ちを抱えている女性へ、結婚しない彼氏に見切りをつけるべき理由についてご紹介します。

彼氏の気持ちが変わる可能性はほとんどないから

もう何年も付き合っているのに、彼氏には結婚する気がない。そんなとき、「いつか彼氏の気持ちが変わるかも?」と期待して待ち続けてしまう女性が多いです。

でも、もともと結婚願望がない彼氏や、結婚話をはぐらかすような彼氏の気持ちが変わる可能性はほとんどありません。

結婚そのものに興味がない彼氏なら、その気持ちが変わることはむずかしいでしょう。

また、結婚話をはぐらかす彼氏は、「当分は誰とも結婚する気がない」か、「あなたとの結婚をためらっている」かのどちらかです。

この場合も、すぐに気持ちが変わることはないと思ったほうが良いでしょう。

情だけで付き合っても不毛な関係になるから

長く付き合っていると情が湧いてきて、簡単には別れられなくなりますよね。

別れた後に「やっぱり別れなきゃ良かった」と後悔するのが怖くて、何となくダラダラと付き合ってしまう人も多いのではないでしょうか?

それって、俗にいう「腐れ縁」の関係。このまま一緒にいても、何も生み出さない不毛な関係になってしまう可能性があります。

結婚願望のない彼氏と付き合っているせいで、結婚願望がある男性との出会いをスルーしているかもしれません。

無理やり結婚してもうまくいかないから

結婚する気がない彼氏と無理やりにでも結婚するには、お互いの家族や友達を巻き込んで、まわりから固めていけば結婚できる確率が高まります。

でも、彼氏からすると「結婚してあげた」という感覚で、あなたは「結婚してもらった」という感覚が残るかもしれません。それも一生ずっと。

「仕方なく結婚させられた」という気持ちがある彼氏は、この先あなたのことを素直に愛せるでしょうか?

あなたを幸せにしてくれるのは、他の誰かかもしれませんよ。

子どもがほしい人にはリミットがあるから

女性が結婚を焦る理由、それは子どもがほしいからですよね。子どもが産めるリミットを考えると、今の彼氏には見切りをつけたほうが良いかもしれません。

子どもが産める年齢であっても、一人目と二人目では条件が違いますし、もし不妊が発覚したら1歳でも若いほうが治療しやすくなります。

どのような状況になるかわからないので、いろいろなケースを想定しておきましょう。

もし「彼氏が決断するまで待ったせいで子どもが産めませんでした」となれば、きっとあなたは後悔するはずです。

それくらい子どもがほしいなら、早めに見切りをつけたほうが良いかもしれません。

付き合いながら婚活しても、うまくいかないから

長く付き合っている彼氏に結婚願望がない場合、どうしても別れる決心がつかなくて、交際を続けたまま婚活をする女性もいるようです。

しかし、「彼氏のことが好き」という気持ちのまま婚活しても、良いお相手が見つかることはないでしょう。

なぜなら、彼氏よりもイケメンで性格も良く、収入も彼氏より上の男性が見つかる確率はかなり低いからです。

たとえ条件的には良い男性と出会っても無意識に彼氏と比較してしまい、一緒にいることに慣れている彼氏のほうが「好き」「安心する」と思ってしまうのです。

つまり、彼氏と付き合ったまま婚活してもお金と時間をムダにするだけなので、彼氏と別れてから婚活しましょう。

彼氏と別れると、新しい出会いを引き寄せる法則があるから

「彼氏と別れる」と決断するのは怖いですが、思い切って決断したら「すぐに新しい恋人に出会う」というケースは、実はよくあること。

これは、大きな別れがあると、新しい出会いを引き寄せるという法則がはたらいているから。

スピリチュアルなことを信じない人でも、彼氏と別れたことで気持ちに踏ん切りがつき、本気モードで婚活すれば出会いを引き寄せられます。

だから、本当に彼氏に結婚する意思がないなら、恐れることなく彼氏に見切りをつけましょう。

結婚しない彼氏に見切りをつける前にやっておきたいこと

後悔しないためには、見切りをつける前にきちんと彼氏と話し合うことをオススメします。別れる覚悟で、あなたの思いをぶつけてみましょう。また、後悔しないためにはあなた自身もしっかりと考えるべきことがあります。

結婚したい意思をハッキリ伝える

結婚しない彼氏に見切りをつける前に、結婚したい意思をハッキリと伝えることが大切です。

「きっとわかっているだろう」と思っていても、意外と相手は気づいていないこともあります。

だから、ハッキリと言葉にしないと伝わらないこともあるのです。

あなたが真剣に結婚を考えていることを知れば、彼氏の気持ちも変わるかもしれませんよ。

あなたの本当の気持ちを伝えずに別れたら、きっと後悔することになるでしょう。

彼氏の結婚への意思を確認する

彼氏に結婚話をしてもはぐらかされてしまう場合、まだハッキリと彼氏の結婚への意思を確認していないはずです。

だから、別れる覚悟で彼氏に詰め寄ってみるのもアリ。

「結婚してくれないなら別れる」とストレートに言っても良いでしょう。

もちろん、そのまま別れることになるケースもありますが、それを覚悟して最後の賭けに出てみてください。

結婚してくれるまで待つか決める

彼氏が結婚してくれるまで待つことも1つの選択肢ですが、いつまで待つことになるかわからないのがデメリット。

もう少し、もう少しと待っていたら、結婚適齢期を過ぎてしまった……なんてことのないように気をつけましょう。

だから、あらかじめ「待つかどうか」を決めておくことがポイントです。

◆結婚してくれるまで待つメリットもある

実は、彼氏が結婚してくれるまで待つメリットもあります。それは以下のとおり。

  • お互いに納得して結婚すれば、結婚生活がうまくいく
  • 結婚後すぐに妊活できる
  • 結婚資金や生活費の相談がスムーズ

結婚に前向きでない彼氏と無理やり結婚してもうまくいきませんが、お互いに納得して結婚すれば、結婚生活がうまくいきます。

また、すでに長く付き合った仲なので、結婚後すぐに妊活しやすいのもポイント。子どもに関しての相談もしやすいでしょう。

付き合いが長い彼氏なら、お互いの経済事情も把握しているはずなので、結婚資金や生活費の相談がスムーズなのもメリットです。

彼氏が結婚したくなる女性になる

結婚してくれない彼氏に見切りをつける前に、彼氏が結婚したくなる女性を目指してみるのも良いでしょう。

これが最後の頑張りだと思えば、どんな努力も苦にならないのではないでしょうか?

料理の勉強をしたり、甲斐甲斐しく彼氏の身のまわりのお世話をしたり、家事全般をアピールするのがオススメ。

あなたの家庭的な一面をみて、彼氏の結婚願望に火が付くかもしれません。

また、経済観念がしっかりしているところをアピールするのもOK。

お金にきちんとしている女性は、男性が結婚したくなる女性のポイントだからです。

結婚しない彼氏に見切りをつけるタイミング

では、結婚しない彼氏に見切りをつけるなら、どのようなタイミングがべストなのでしょうか?

アラサーなら付き合って1年

一般的には、付き合って2年くらいで結婚するカップルが多いですが、30代になってから付き合い始めたカップルの場合には、付き合って1年で見切りをつける女性が多いようです。

アラサーといえば、まさに結婚を意識する絶頂期。

アラサーのうちに何とか結婚したいと思っている人は、1年で見切りをつけて次を探したほうが良いかもしれませんね。

最後のアピールをしてから半年

すでに何年間も彼氏とお付き合いしているなら、最後の賭けだと思って話し合った日から、半年くらいで見切りをつけるのがベストタイミング。もちろん、1つの意見ですが……。

20~30代の男女が数年間お付き合いをすれば、お互いに結婚を意識するのは自然なこと。

だから、すでに数年間お付き合いしているのであれば、「結婚する気がないなら別れることも考えてるよ」などの話し合いをした日から半年も経てば、彼氏の答えが出るはずです。

それ以上待っても、きっとあなたが満足する答えは返って来ないでしょう。

自分の誕生日まで

彼氏と別れる踏ん切りをつける意味でも、自分の誕生日まで待ってみるのがオススメ。彼女の誕生日にプロポーズする男性も多いからです。

あなたにとって大切な日なので、彼氏に直接「今年の誕生日まで待つ」と伝えるのも良いでしょう。あとは覚悟を決めて待つだけ。

もし結婚する覚悟ができたなら、あなたの誕生日にプロポーズしてくれることになります。それは思い出深い記念日になりますね。

二人の記念日まで

付き合った記念日や出会った記念日など、二人の記念日まで待つのも、見切りをつけるタイミングとしてはオススメ。

彼女の誕生日同様に、彼氏がプロポーズしやすいタイミングだからです。

また、話し合ったときにも、二人の記念日をリミットにすると良いでしょう。すると彼氏も、今までの二人の歴史を振り返るはずです。

そこで、あなたを失いたくないと思えば結婚する覚悟を決めるでしょうし、そうでなければ悲しい結末になるでしょう。

結婚するなら二人の記念日がより思い出深い日になり、別れるなら二人の記念日が別れの記念日になります。

彼氏に見切りをつけた後にやるべきこと

結婚しない彼氏に見切りをつけた後は、どのようなことをすれば良いのでしょうか? もちろん、素敵な結婚相手を見つけに行きましょう。

彼氏に未練を残さない

彼氏に見切りをつけた後は、彼氏に未練を残さないようにしましょう。

別れた彼氏のことを引きずっていると、素敵な出会いが訪れても見逃してしまいます。

手放した恋にしがみついても良いことはないので、早く忘れて、新しい出会いに目を向けることが大切です。

本気で婚活する

彼氏に見切りをつけた後は、本気で婚活をしてみましょう。

動きださなければ新しい出会いを手に入れることはできないので、一歩を踏み出すことが大切です。

今まで彼氏と付き合ってきた教訓を胸に、新しい彼氏との関係を築いていきましょう。

彼氏と付き合ったことは、無駄ではないはずです。良い学びになっていると思いますよ。

素敵な男性に出会えると信じる

彼氏と別れた後は、この先誰とも付き合えないような気分になるかもしれません。

絶望的な気分になってしまうこともありますが、必ず素敵な男性に出会えると信じることが大切です。

彼氏との別れのショックが大きければ大きいほど、次の出会いは良いものになりやすいです。

人は何かを手放すと、何かを手に入れることになっているのです。だから、あきらめないでください。

覚悟を決めて話し合えば、彼の覚悟も決まるかも

結婚しない彼氏に見切りをつける方法とタイミングについてご紹介しました。覚悟を決めて彼氏と話し合えば、彼氏の覚悟も決まるかもしれません。もちろん、そのままお別れしてしまうケースもありますが、それくらいの覚悟が必要なのですよ。

こと葉
こと葉
こと葉の一言コラム

結婚してくれるまで待つメリットもあるけど、思い切って見切りをつけるのも最良の決断。

新しい出会いに期待して、別れる覚悟を決めてみても良いかもしれませんね。