Voicyがウォーキングにおすすめな理由とおすすめ放送

ウォーキング
むらむら

42歳のときにダイエットに成功したむらむらです。身長は170cmです。体重は4ヶ月で15kg(72kgから57kgまで)落としました。今は美味しいものを食べるために散歩でダイエットしています。

本記事では音声メディアVoicyがウォーキングにおすすめな理由と、私、むらむらがおすすめする放送をご紹介します。

そもそも音声メディアVoicyとは?

コロ助

そもそも音声メディアVoicyとは何なりかー?

 

Voicyとは、日本発の音声メディアで、無料のラジオアプリです。一部、プレミアム放送といって有料コンテンツもありますが、ほとんど無料で聞けます。

 

個人パーソナリティーの方や企業が発信されています。

1回10分の放送なので、さくっと聞けます。

フォローしている番組を自動再生してくれるので、基本、操作は、再生・停止くらい。

とっても楽ちんなんです。

 

アプリはこちらからダウンロードできます。

まだ使ったことない方、騙されたと思ってダウンロードしてみてください。

 

iPhone

 

Android

 

 

Voicyがウォーキングにおすすめな理由

コロ助

Voicyが何物か分かったなり

では、Voicyがウォーキングにおすすめなのはなぜなりかー?

 

Voicyがウォーキングにおすすめ理由は3つあります。

 

Voicyがウォーキングにおすすめな理由
  1. 時間がわかり、歩いた距離がわかる
  2. ウォーキングをルーティン化できる
  3. ウォーキング中に効率よくインプットできる

 

それでは順番に詳細をご説明します。

 

時間がわかり、歩いた距離がわかる

私がフォローしているパーソナリティーの皆さんは、毎日、ほぼ同じ時間にほぼ同じ長さの放送なんです。

毎日、フォローしているパーソナリティーの放送を聞いていると時間がわかるんです。

歩く速さは一定なので、歩いた距離もだいたいわかるんです。

そうすると、私の場合、1日10,000歩を目標にしているのですが、目標にどこまで近づいたかの目安になるんです。

 

コロ助

万歩計見ればわかるなりよ

 

はい。おっしゃる通りです。

ただ、数値で確認するとしんどくないですか?

目標10,000歩のところが、まだ5,000歩行ってないやんとか、絶望しません?

 

その点、誰の放送を聞いているだけで、まだまだかなぁ、とかなんとなくわかるから、それでいいかなって。

半分も行ってないと感覚的にわかっていればそれでよくて、今4,800歩です!とか数値にしないほうが精神衛生上いいかなって思ってます。

 

なので、時間がわかり、歩いた距離がわかるというのが1つ目の理由です。

 

ウォーキングをルーティン化できる

1つ目の理由のところでも書いたんですけど、私がフォローしているパーソナリティーの皆さんは、毎日、ほぼ同じ時間にほぼ同じ長さの放送なんです。

で、ほぼ毎日放送してくれてます。

毎日ですよ。

パーソナリティーさんが継続してくれているから、自分もウォーキング継続して聴き続けようっていう気分になれるんです。

 

そもそもフォローしてリスナーになることがルーティンだから、それをウォーキングにかぶせるとルーティン化しやすいんですよね。

 

ルーティンに何かを付け加えると新たなルーティンを生みやすいので、ウォーキングに限らず、試してみてください!

 

ウォーキング中に効率よくインプットできる

ウォーキング中って、あんまりやることなくて退屈なんですよね。

景色や季節を五感で感じるのはとってもいいことです。

とはいえ、ウォーキングの時間も有効活用したいですよね。

 

Voicyを使えば、空いている耳を使って効率よくインプットできちゃいます。

倍速再生もできます。

私は2倍速で聞いてますが、問題なく聞き取れます。

 

車や電車などの騒音があると聞き取りづらいので、ウォーキング中に聴くときはコース設計をしっかりしましょう。

たまにぼーっと聞いていて頭に入ってこないときがあります。

そんなときもあるさーと気にせず、ながら聴きしましょう。

 

おすすめ放送

それでは、私がウォーキング中に聴いているおすすめ放送をご紹介します。

ランキング上位者はアプリからいけるので外します。

 

共通する3つのおすすめポイントは以下の通りです。

 

おすすめポイント
  1. ほぼ毎日配信してくださる
  2. 声が聴きやすい(これは個人差があると思います)
  3. 有益な情報が得られる

 

やっちゃんさんの「やっちゃんねる」

最近の気になったニュースの紹介、ことわざの紹介をしてくださいます。

同世代で同じバツイチとあって、共感ポイントが多いのですが、そう捉えるんだぁって、新しい視点ももらえます。

人間味あって、ほっこりしながら聴かせていただいてます。

fuuuuumixさんの朝聴くセックス「パンツのなかみ」

性雑学といって、真面目に性について語っていただけます。

とっても声が可愛くて、癒やされます。

よく日付と曜日を間違えるのですが、それがまた面白くて、歩きながら笑ってます。

日本は、性については、保健体育が限界で、何ら実践的なことは教わってこないです。

なので、老若男女問わず、広くおすすめできる放送です!

 

KYOKOさんの「KYOKO先生の耳学ラジオ」

KYOKO先生の耳学ラジオを放送されています。

耳で学ぶ「耳学」というとってもキャッチー言葉を作られております。

副業やビジネスに役立つコンテンツがメインである一方、3人の子どもを育てるシングルマザーという面もあり、プライベートな話も楽しく聴かせていただいています。

 

 

たいろーさんの「ユニコーン転職ラジオ」

ユニコーン企業を渡り歩くプロダクトマネージャーです。

たいろーさんの考え方は同じIT業界にいる人間としてはとっても参考になります。

おそらくIT業界でなくとも通じる考え方はたくさんあると思います。

「急成長していますか?」って聴かれる度に「はっ!」とさせられ、モチベーション維持になっています。

 

 

石井正則さんの「とりあえずやってみよう!」

大げさかもしれませんが、石井正則さんからは生き方を学ばせていただいています。

リスナーからのコメントに対して、ひとつひとつとても真摯に返されております。

そういう受け取り方もあるんだーって、視野が広がります。

とりあえずやってみようの精神でいろいろ始めることができました。

 

 

まとめ

Voicyとは、日本発の音声メディアで、無料のラジオアプリです。

 

ウォーキングにVoicyがおすすめな理由は以下の通りです。

  1. 時間がわかり、歩いた距離がわかる
  2. ウォーキングをルーティン化できる
  3. ウォーキング中に効率よくインプットできる

 

私がウォーキング中に聴いているおすすめ放送は以下の通りです。

  • やっちゃんさんの「やっちゃんねる」
  • fuuuuumixさんの朝聴くセックス「パンツのなかみ」
  • KYOKOさんの「KYOKO先生の耳学ラジオ」
  • たいろーさんの「ユニコーン転職ラジオ」
  • 石井正則さんの「とりあえずやってみよう!」

 

ダイエットルーティン記事はこちらです。

46歳中肉中背男性がダイエットルーティンを定着できたおすすめの方法

 

 

ちなみにウォーキング中にVoicy聞くなら骨伝導イヤホンは必須です!

ウォーキングに骨伝導イヤホンPro9が安くておススメ

ウォーキングに骨伝導イヤホンPro9が安くておススメ

 

広告リンク