過敏性腸症候群 | メランコリーの闘病日記

メランコリーの闘病日記

自身の病気を通して学んだことや、日々感じたこと、過去の出来事を踏まえて学んだことなど様々な視点でブログを綴らせていただいてます。

今日は仕事が休みだったんですけど、
起きたら夕方の18時頃でした。

絶望の起床。

自分の目を疑いました。

昨日吐き気と下痢が止まらずなかなか眠れなかったんです。

3週間前からちょくちょく消化器の調子が悪くて仕事を休むことが増え始めて、
夜勤を入れてもらえなくなりました。

1時間近く師長の前で「悔しい」と泣きました。
涙がとにかく止まりませんでした。

仕事に対するストレスの自覚はない、かと言ってプライベートでも今ストレスとなっていることは何もない。

眠前の薬もだいぶ減らしてるし(早朝覚醒酷くなってきたけど)、
精神科の診察も1ヶ月に1回で良くなってきました。

自傷行為も今一切していないんです。


なのにどうして消化器が言うことを聞いてくれないんだと苦しくて仕方ない毎日を最近は送っています。

今日起きてすぐに病院に行きました。

過敏性腸炎と言われました。
調べたら〝アレキシサイミア〟の人がなりやすいとの記事が多くあり、
アレキシサイミアについて調べていました。

すると、今回リブログしてるブログにも書いてあるようなことなのですが
〝自分の感情理解に乏しい〟そうです。
その為、ストレスに対しても無自覚となる場合が多いそうで、

今自傷行為をするような感情の昂りもなくなってしまいましたし、
尚更そういう自分に気付く力がなくなってしまったのかもしれません。


辛いですね。

対処法がないです。


胃薬も全く効かないままに治らないままに3週間経つし、何がストレスになっているのか自分でもわからないから
仕事を休むことが本当に休養になるのかもわからないし(しかし、このままだと休養も何も急にいつ腹痛や下痢が襲いかかってくるかわからないのでそもそも仕事にならない状況)

何でこんなに消化器症状が出るほどにストレスを身体で感じてる自分がいるのかもわからないです。

本当に。


どうしたらいいのかわからない。

助けて欲しい(頼れるのは自分だけだけど)。
ちゃんと仕事ができる身体になりたい。

仕事は楽しいはずなのに。